2011年11月17日

千葉珍スポ探索ツーリング(2)

続-観どころ満載“千葉”

IMG_3076.jpg珍しく木曜日が休みな今日、先月に続き千葉の珍スポットへ出動した。
アクアラインが640円のうちに行けるだけ行こうと、今冬もまだまだ奥深い千葉県へ珍スポット探索ツーリングが続きそうである。
7時45分にスタートし、まず向かったのが稲城大橋の南側のある地点。




IMG_3061.jpgここは、映画「乱暴と待機」のロケ地。
この映画は先日WOWOWで放映していたのを視聴し、ネット検索したらまさかのこんなとこロケ地でアクアライン途中なので寄ってみた。


大きな地図で見る



IMG_3064.jpg第一休憩ポイントの「うみほたる」。





ここは燈籠坂大師のための素掘りの切通しトンネル。【オンマウス】
今まで見た中で最も背高ノッポの素掘りトンネルである。



IMG_3083.jpg素掘りトンネルを後にし、次は戦争遺構に到着する。
これは、9月の「北関東一泊ツーリング」で桜花公園でみた、航空特攻兵器桜花のカタパルトである。
先端部の基礎部分にはかなりが加えられているようだ。【オンマウス】




大きな地図で見る

カタパルト手前で農作業をしているご年配の方とお話しすると、色々な事を教えて頂いた。
・このカタパルトは一度も使われず終戦になった。
・山側に格納庫としてつかわれるはずのトンネルがあったが、現在は崩れて無くなった。
・来週の23日勤労感謝の日に、この場所でここに配属されていた横浜在住の終戦当時16歳の方による説明会が開催される。


IMG_3085.jpg次はカタパルトのレールが保存されている知恩院。

そして、ドイツと日本の戦闘機たちの映像。



【オンマウス】







IMG_3099.jpgここは「折津の奇岩」。
これは昔、川廻しのトンネルで20年前に崩落して、この部分だけが残ったらしい。

IMG_3097.jpgIMG_3095.jpg



IMG_3104.jpgIMG_3102.jpg

今回の昼はここ「志保沢商店」。絶対に自分の休日ローテーションと合わず、今日までお預けとなっていたが、遂にこの日となった。注文は、肉が売り切れのため男性向けの550円盛にソーセージをプラスし650円。 横から見ると、このピラミッド状態である。チョット後悔💦
テーブル上の粉のり(?)をかけて、独特なストレート麺をイザ・・・ 
なるほど⁉    【オンマウス】





IMG_3108.jpg本日最後の目的地。
「ミッキー広場」ならぬ「ミキー広場」
これであればギリギリセーフかな?
niftyの「デイリーポータルZ」では、あのねずみとなっているがミシキーだから全然OK!
ちなみに顔の白い部分は、コンクリートで固めてあり白ペンキで着色してある。

IMG_3116.jpg

IMG_3112.jpgIMG_3115.jpg


大きな地図で見る

本日の活動は、これで終了。この後、アクアライン、環八経由で帰宅する。



IMG_3117.jpg■コース 【本日の走行304.7Km】
自宅(7:45)→府中街道→アクアライン→竹岡素掘りトンネル→戦争遺構(桜花カタパルト)→折津の奇岩→平山(昼食)→ミシキー広場→アクアライン→環八→自宅




より大きな地図で 千葉珍スポ探索ツーリング(2) を表示

ラベル:トンネル 焼そば
posted by 2740GG at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この天井の高いトンネルは何のためなんでしょうか?何か背の高い物を運んだのか?それとも背の高い人用?^^;

それにしても千葉って面白そうな場所がたくさんあるんですね。いつか行ってみたいものです。
今まで千葉に行ったことのある場所と言えば、TDLに20年前ぐらいに一度行ったきりです。^^;
Posted by 蒼海 at 2011年11月18日 11:26
こんばんは。

どうやら背高ノッポトンネルはチェホンマン仕様のようです。??

千葉の素掘りトンネルは怖いんですよ。ほとんどが砂岩で所々崩れていて・・・
Posted by 2740GG at 2011年11月18日 21:55
2740GGさん、こんにちは^^

最初の映画のロケ地、ワタシの実家があった所から車で10分ぐらいのところなのです!!(驚)
懐かしいついでに、通っていた小学校や中学校をグーグルで見ちゃいましたよ~!
昔はこんな感じの貸家が近所にたくさんありましたが、今もあるのですね。

それにしてもやきそばに粉のり、かけすぎじゃありませんか(笑)
なるほど、だったのですね?
Posted by satsuki at 2011年11月19日 12:11
こんばんは。

お近くでしたか、このロケ地。自分も生まれは調布で、同じく三多摩産ですね。昔、住んでいた地、そして育った地は特別ですよね。

粉のりですか?この店面白いんですよ、よくあるプリンに付いているプラスチックのスプーンで仕方なくかけ放題なんです。
とは言っても、昨日もすき屋で250円牛丼の肉以上に紅生姜のっけていましたけど・・・

Posted by 2740GG at 2011年11月19日 21:56
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック