2011年12月26日

千葉珍スポ探索ツーリング(4)

'11ラストツーリング

IMG_3344.jpg今年も残すところあと6日。
年末年始休日の第一日目の今日、今年最後の締め括りツーリングに出かけた。
行き先は先々週に引き続き、千葉の珍スポットを探訪する活動となった。




IMG_3307.jpgいつもの様に、府中街道を一直線に浮島ICに向かい、アクアラインで千葉県入りとなる。



IMG_3310.jpg千葉に入り、まず向かったのが「姥石」。
おおよその場所は分かっていたが、見つからない💦
目標地点となっていた場所に位置する商店で訪ねると、そこのオバチャンに「見に来てくれて有難う」とお礼を言われ、恐縮する。
見つからないはずである。看板もなく、道ではなく畑と畑の間を・・・



発見❗ 【オンマウス】



IMG_3317.jpg次に向かったのが、同じ集落内にある「犬岩」。
ここは昨年末に探訪した「T秘境」と同じく、ネット上で何故だか秘密にされている「S秘境=関の大岩」である。 富津市のHPで公表されているのだから、何ら問題ないのだがTとかSとか表現しなきゃならないのか、摩訶不思議⁉

IMG_3318.jpgカードレール横から川に下ると、こんな感じの階段が。

IMG_3319.jpg

階段を降り切ると、右手にそれらはしき物体が目に入る。

IMG_3320.jpg

IMG_3323.jpg

発見❗ 近づこうと試みるが、ビプラム底のブーツでも川床が滑って対岸に行く事ができない。
今、考えれば対岸の「馬堀坂切通し」から川に入れば、良かったのかも・・・



IMG_3328.jpg犬岩から南下して、戸面原ダム奥を探索しようと試みるが、昨日降った雪により阻まれ断念する。



IMG_3333.jpg仕方なく来た道を戻り、次の目的地の昼飯処に向かう。途中の「東京湾観音」に立ち寄り📷。



IMG_3336.jpgそして、今日の昼飯は富津名物の「はかりめ丼」である。選んだお店は食べログで好評価の「かん七」。

IMG_3334.jpg

IMG_3335.jpg

入店後、カウンターでこのはかりめ丼1,050円を食す。思い通りの感じで、残念ながら特別感激はなく、10分余りで完食する。



IMG_3337.jpg食後、腹ごなしに富津岬突端の「明治百年記念展望塔」に向かい、登頂に成功する。
十分に景色を楽しんだ後、かなり前から気になっていた場所に向かった。

IMG_3338.jpg



魚の顔.jpg気になっていた所とは、この魚の頭
下顎を見なければ、「鯛」
下顎まで含めて見れば、「アマゾンに棲む淡水魚」

IMG_3346.jpg入ってはダメと表示していないので、この扉の横から徒歩による冒険がスタートした。

IMG_3347.jpgここから「川口浩探検隊」のスタートである。

IMG_3348.jpgこんな状況も想定済み。
すでにブーツから長靴に履き替えている。
無問題😃

IMG_3349.jpg構築物が見えて来た。
この上から見るも、「目玉」は見えない。

IMG_3359.jpg道なき道?獣道?を突き進み、遂に到着。
するとそこは、鵜の生息地となっていた。


合成.jpgこれで、探検は終了‼
この後、アクアライン、環八で帰宅する。



IMG_3362.jpg■コース 【本日の走行245.4km】
自宅(8:15)→府中街道→アクアラインー→姥石→関の犬岩→富津(昼食)→富津岬→魚の頭→自宅




より大きな地図で 千葉珍スポ探索ツーリング(4) を表示
ラベル:はかりめ丼
posted by 2740GG at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック