2012年01月02日

'12 年明けツーリング

ふらり秩父

IMG_3393.jpg今日は青空に誘われ、今年のバイク活動が予定外ではあったが、急遽スタートとなる。
しかし、残念ながら夕方からの用事に間に合わせるために、15時までに帰宅しなければならない。
💡近場で行きたいところが・・・ 奥武蔵のあそこと秩父のあそこが思い浮かんだ。






記念すべき一瞬 【オンマウス】
いつものバイク活動は、常にトリップメーターにしているために、この様な瞬間を味わった事がない。 今日は昨年末のオイル交換時にあと10Kmで4万kmを確認できていたので、出発時からこのチャンスを逃すことなく 👀 📷 できた。



IMG_3389.jpg
IMG_3387.jpgIMG_3388.jpg

本日のポイント1⃣
越生町の山奥に位置する、この号泣堰堤と小便小僧。
号泣堰堤は以前TV番組に取り上げられていた記憶があり、いつか寄ってみたいポイントであった。 そして、この小便小僧は手前に立てられている説明看板に面白し事が書かれていた。
『小便小僧から出る水は、堰堤の約100m上流の沢を水源とし、水源地と小便小僧の高低差を利用して流れ出る仕組みとなっています。
20年近く水を流し続けてきた小便小僧も、「高齢化」により、導水管のところどころが傷んできており、土砂の目詰まり、空気の混入などにより水の出が悪くなる事があります。』

人体と一緒? 尿道結石という事? 💧💧



IMG_3394.jpg二本木峠から釜伏峠を通過し、秩父に入る。釜伏峠から皆野町までの間、思わぬ事態が・・・
ゆき ユキ 雪 ⛄
この後、濡れた路面の走行を余儀なくされた。



IMG_3398.jpg
IMG_3397.jpgIMG_3396.jpg

本日のポイント2⃣
秩父にもあった「華厳の滝」。 滝の名前は分かり易く「秩父華厳の滝」た命名されている様である。チョット信じがたいが、看板に書かれているように全国10位にも選ばれているらしい。



IMG_3402.jpg本日の活動はこれで時間切れとなり、芦ヶ久保の道の駅で「ずりあげうどん」の昼飯後、帰宅となる。
だが、道の駅なのに売店・食堂はお休み・・・ ⤵😖



IMG_3403.jpgIMG_3404.jpg

かなりの塩カル被害。😵 帰宅後、即洗車したのは言うまでもない。🔚



IMG_3405.jpg■コース 【本日の走行193.0km】
自宅(9:15)→赤坂堰堤→二本木峠→釜伏峠→秩父華厳の滝→道の駅あしがくぼ→自宅




より大きな地図で '12 年明けツーリング を表示
ラベル: 堰堤 小便小僧
posted by 2740GG at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック