2012年03月16日

消耗部品入荷

イリジウムプラグ

IMG_3761.jpgスパークプラグの寿命は2万キロと言われている。(メーカー推奨)【3/17追記:車の場合】
よって、交換のために発注していた“イリジウムプラグ”が本日入荷し、交換待ちパーツとしてストックされた。

備忘メモ
デンソー IU24A    タクティー品番 V9110-5365

posted by 2740GG at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
前にも書いたかもしれないけど、僕も同じプラグ使っております。
で、車も同じのを使ってるんですが、約9年14万km無交換で使ってました。燃費も特に変わりなく走ってても特に問題はなかったです。^^;
カタログ上も10万km!って書いてあるけどほんとにそれぐらいはもったって事ですね。
バイクだと違うかもしれないけど、どれぐらい持つのかな~?現在2.4万km…特に異常無し。^^;
Posted by 蒼海 at 2012年03月17日 08:01
おはようございます。

蒼海さんの仰っている事は確かに正解です。
実はデンソーイリジウムプラグは2種類あり、イリジウムタフは(いわゆる「白金プラグ」)は接地電極が白金チップ付き電極となっているために、10万キロ無交換となっています。
一方、今回も購入したイリジウムプラグは「イリジウムパワー」という商品で、単に中心電極にイリジウム合金が使われているだけなのでした。

また、メーカ推奨寿命2万キロと書きましたが、よくよくデンソーのHPを見ると3000キロ~5000キロなんて書いてありました。
さすがにこんなタイミングで交換する馬鹿野郎はいないと思います。

今回の交換(予定)も、実際にエンジンかかりが悪くなったとか、燃費が悪くなったとか、加速が鈍くなったとか(そもそも分かりませんが)、という訳ではなく単に気持ちの問題だけですが・・・(笑)
Posted by 2740GG at 2012年03月17日 10:07
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック