2012年03月19日

メンテナンスデー

消耗部品とLEDバルブ

IMG_3769.jpg花粉飛散でバイク活動休止中の今日は、あれこれとメンテナンスを行う。
・メンテ:スパークプラグ交換
・メンテ:エアークリーナーエレメント交換
・メンテ:LEDバルブ取付
・メンテ:ホイールダンパー交換




【スパークプラグ交換】

IMG_3771.jpg前回通り、この車載されているプラグレンチを使用し、同じ手順でサクッと交換を行った。
 ◆1セット目 20,080㌔使用
 ◆2セット目 21,323㌔使用
取り外したプラグは目立った摩耗もなく、まだまだ使用は可能であった。
まさに「気持ちの問題」

IMG_3774.jpgIMG_3775.jpg

IMG_3776.jpg




【エアークリーナーエレメント交換】

IMG_3778.jpg現在の走行距離は41,403キロ。
スパークプラグ交換のため燃料タンクを持ち上げる作業となるので、グッドのタイミングである。
また、汚れ具合からしてもよいタイミングであった。

IMG_3779.jpgIMG_3781.jpg




【LEDバルブ取付(T10)】





ポジション球とライセンス球をLED化。【オンマウス】
これこそ、まさに「気持ちの問題」




【ホイールダンパー交換】

IMG_3790.jpg先週、リヤタイヤ交換時に発見したリヤスプロケットの回転方向のガタを修理する。
まず、小平の友人バイク店に入荷済みの「ホイールダンパーセット」を仕入れに行く。

IMG_3794.jpgIMG_3795.jpg

古い部品はかなり硬化しており、6個のうち1個は分裂。その他の5個も分裂間際である。シリコングリスを塗布してフランジを挿入し、ガタを確認すると😃🆗

IMG_3796.jpg




【LEDバルブ取付(H11)】

IMG_3791.jpg実はT10のウェッジタイプのLEDと共に、ヘッドランプ用のH11のLEDもポチっとしていた。
そいつが小平の友人バイク店でホイールダンパー入手後、帰宅すると玄関にポストマンがおりナイスタイミングで配達される。

IMG_3798.jpg



H11ハロゲンバルブからH11タイプのLEDに換装。【オンマウス】
デカイ手、太い指での交換作業は厄介で下から上から手を入れ、やっとの事交換する。
特に、現状のハロゲン球の明るさ等に問題・不満があるわけではないが、完全な悪戯である。 当然、来年迎える車検時にはノーマル戻しが必要である。
posted by 2740GG at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回のコメの続きなんですが、自分のトランザルプも車もプラグはイリジウムパワーの方で有ります。^^;
「どこまで持つんだろう?と思いつつ、14万キロまで行ってしまった訳です。」^^;

ヘッドライト自体もLEDにしちゃったんですね。車検はともかく明るさはどうなんですか?消費電力抑えられて省エネ指向ですね。^^;
Posted by 蒼海 at 2012年03月19日 18:52
こんばんは。

そうでしたか、イリジウムパワーで14万キロだったんですね?
それは凄いの一言、良い商品だけにデンソー泣かせですね。

ヘッドライトのLED化は単に悪戯です。(笑)
実走行でどうなるが自分も結構楽しみなんです。
Posted by 2740GG at 2012年03月19日 21:09
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