2012年07月02日

メンテナンスデー

フロントタイヤ・ドライブチェーンキット交換

IMG_4309.jpg今日は一日メンテナンスデーと決め、9時から作業をスタートした。
作業① フロントタイヤ交換
作業② フロントディスクパッドローテーション
作業③ ドライブスプロケット交換
作業④ フィキシングプレート交換
作業⑤ ファイナルドリブンスプロケット交換
作業⑥ ドライブチェーン交換





IMG_4285.jpg 作業① フロントタイヤ交換

まずは1月に仕入れ済みのフロントタイヤからスタートする。 
前回の交換は去年の8月11日
今回の実走行距離は8,586キロとなった。


今回もフロントはバイアスタイヤのため、エアー充填以外は全手動。 【オンマウス】

--フロントタイヤメンテ記録--
 ・1本目 TW101 実走行距離 6,456Km 20/12/ 9交換
 ・2本目 BW501 実走行距離 6,229Km 21/ 8/10交換 
 ・3本目 BW501 実走行距離 7,395Km 22/ 5/ 6交換
 ・4本目 BW501 実走行距離 7,485Km 22/11/ 1交換
 ・5本目 BW501 実走行距離 8,053Km 23/ 8/11交換
 ・6本目 BW501 実走行距離 8,586Km - 今回 - 



IMG_4290.jpg 作業② フロントディスクパッドローテーション

一昨年の9月に原因不明で、何故か交換となった左フロントパッド。
そして、その後の状況はこんな感じであり、ほぼ左右均等に摩耗している。
しかし、インナー/アウターの磨耗が均一となっていないために、左右のパッドを入れ替えた。

その結果、右インナー→左アウター、右アウター→左インナー、左インナー→右アウター、左インナー→右アウターに。 こんな事するのきつと自分だけだろう・・・

IMG_4291.jpgIMG_4292.jpg



IMG_4303.jpg 作業③ ドライブスプロケット交換
 作業④ フィキシングプレート交換

この前、入手済みのこのセットを交換する。
フィキシングプレート交換は今回で2回目であり、前回の交換から1年:11,207キロ経過しているために、磨耗はそれ程でもない。

IMG_4301.jpgIMG_4315.jpg



IMG_4296.jpg 作業⑤ ファイナルドリブンスプロケット交換

そして、入手まで発注から1ヶ月間かかったリヤスプロケットの交換となる。
危惧していた事が現実に・・・💦
セットボルトが緩まない・・・💧 
アフリカツインのも難儀したが、今回はまったくダメ❗ My整備工場の設備では不可能と判断し、仕方なくバイスとインパクトを借りるため小平の友人バイク店に↩↩
さすが道具、バリバリと緩め、サクサクッと交換し、交換終了。

IMG_4300.jpgIMG_4298.jpg



IMG_4307.jpg 作業⑥ ドライブチェーン交換

そして、最後の交換部品はオークションで仕入れた「ドライブチェーン」。
これは、ツールがないため再び小平の友人バイク店へ。
コイツの導入も真剣に考えた方がよいのか・・・



IMG_4310.jpg

これで9万キロまでは🆗

posted by 2740GG at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック