2012年09月03日

尾灯と制動灯

節電 ただの悪戯?

IMG_4558.jpg今日は、先月入手したLEDバルブ(S25)の交換作業を行った。

このバイクのテール/ストップバルブの交換は、シートを外せばアッという間に交換できる。

しかし・・・




IMG_4553.jpg普通の人では何ら問題とならない作業スペースだが、✋のサイズが特大の自分にとってはチョットばかり難儀である。



IMG_4555.jpg心配していた全長もほぼ同じ。





そして、装着。 そして、点灯。 そして、ブレーキON。 【オンマウス】
見た目の明るさは何ら問題ないが、車体に装着すると一抹の不安が・・・

テールランプ(尾灯)の保安基準である「夜間後方300mの距離から点灯を確認できること。」はクリアー出来そうだが、ストップランプ(制動灯)の保安基準である「昼間後方100mの距離から点灯を確認できること。」と「尾灯を兼用の制動灯は、主制動装置又は補助制動装置操作時に光度が5倍以上増加すること。」がチョットNGかも💦

★9月4日追記★
Vツインズの「GP800田」氏が、1ヶ月弱に渡る長い北海道バイク活動から生還した。
そして、昨日その報告会が開催されLEDバルブの苦い経験談を聞かされた。
「自身の車(ステップワゴン)に今回自分が装着したLEDバルブと同じS25へ交換。そして、吉祥寺駅前ロータリーでこのLEDの不具合により、ストップランプヒューズ切れに。その結果、Pレンジからシフトできずに立ち往生。(シフトロック解除のやり方を知らなかったそうだ)」
ヒューズ切れの原因はLEDのショート👊 ショートはまずいだろ!バルブ故障はオープンでなければならないはず。 さすが中国製だけに、こんな思いもよらぬ故障が発生する。 

今度、我がトランザルプもスモールランプ系とストップランプ系のヒューズ切れを想定し、実験予定🔜

ラベル:LEDバルブ
posted by 2740GG at 13:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:1号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ~判ります。僕も手の厚みが有る方なんで、狭い所に手が入らないんですよ。^^;
テールランプ…なんで交換したんだっけ?僕も交換したんですが、けっこう苦労しました。^^;
Posted by 蒼海 at 2012年09月03日 20:43
こんにちは。

蒼海さんも同じ悩みをお持ちでしたか。
なんたって一番困るのは、グローブを購入するときです。
ショップでサイズが合うのを発見すると、夏物は交換時期でなくてもとりあえず購入しています。
Posted by 2740GG at 2012年09月04日 12:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック