2012年09月10日

東京標高№1ツーリング

奥多摩周遊道路

IMG_4575.jpg今日のバイク活動は「午後3時には自宅にいる事」が前提で、ある東京の№1を目指し9時スタートした。 その№1とは、約40年前から標高ナンバー1を守っている「奥多摩周遊道路」である。
この道路は過去何回走っただろう・・・ しかし、東京の道路標高ナンバー1と知ったのは先月で、そしてその標識も存在しているらしい。 
見に行かねばexclamation




IMG_4566.jpgいつ通っても気持ちの良い、杉林を走る檜原海道。わーい(嬉しい顔)



IMG_4568.jpgここは数馬側のスタート地点。 エッ! 料金所が・・・ 去年、料金所跡が撤去された様である。





そして、到着exclamation×2 【オンマウス】
ここは風張峠。 東京で一番高い道路「奥多摩周遊道路」最高地点 標高1,149m。
ここで記憶が蘇る・・・ 若い頃バイクで東京の標高最高地点に行った事を。



IMG_4573.jpg

月夜見Pからの奥多摩湖。



IMG_4576.jpgこちらは川野側の料金所跡。





柳沢峠に向かう途中、初めて立ち寄る「ナメトロ」。 【オンマウス】


IMG_4581.jpgIMG_4580.jpg

苔むした階段を下りると、こんな感じである。



IMG_4585.jpg

柳沢峠手前で何やら視線を感じる。 その正体は3頭の綺麗な若い鹿exclamation&question



IMG_4587.jpg塩山まで駆け下り、そして雁坂トンネルまで一気に駆け上る。 いつも思う事有料560円はチョット高いんじゃない。ダッシュ(走り出すさま)



IMG_4590.jpgIMG_4588.jpg


IMG_4589.jpg

そして、本日のお昼は2年半ぶり2度目となる「野さか」の豚みそ丼850円。
旨いんだが、今回はチョット脂が気になった。 やはり、自分の問題(歳)なのかな??

そして、食後は3時必着を目標に一目散にR299で帰宅した。



IMG_4591.jpg■コース 【本日の走行255.0Km】
自宅(9:00)→奥多摩周遊道路→柳沢峠→塩山→雁坂トンネル→秩父(昼食)→R299→自宅




より大きな地図で 東京標高№1ツーリング を表示
ラベル:豚みそ丼
posted by 2740GG at 19:36| Comment(8) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
数馬のゲートなくなったんですねwあそこで良くおまわりさんがサイン会やってましたが・・・
野さかの豚丼は、自分も好物で何回か行ってます。ブログにも、うpしました。
Posted by けん at 2012年09月11日 20:28
こんばんは。

料金所跡の必要性はありませんでしたが、なんか特別の道路感がなくなり、若干淋しい感じでした。
野さかですが、進化していました。 駐車場が大きく、券売機システムとなっていました。
Posted by 2740GG at 2012年09月11日 21:19
こんばんは^^

野さかの豚丼食べたくなりました!
秩父の「肉の安田屋」(←小鹿野の安田屋ではない)の豚味噌漬けも美味しいですよ。お持ち帰り専門店ですが・・・。

その昔、雲取山山頂までバイクで行ったのですか???
Posted by satsuki at 2012年09月11日 22:55
こんにちは。

いただきました「肉の安田屋」情報。今度、家族サービスとしてお土産にしてみます。

>その昔、雲取山山頂までバイクで行ったのですか???
大きな声では言えない、若い頃の不適正ネタです。その他、富士山、大菩薩嶺、大島の三原山、等々 まさしく若気の至りでした。今は、楽しかったいい思い出です・・・
Posted by 2740GG at 2012年09月13日 12:38
楽しいブログを拝見させていただきました。
また、私のブログにコメント頂きありがとうございます。
年寄りで慣れないブログ活動に戸惑っており、コメントへの返信方法が分からず、ご挨拶が遅くなりました。
私はディーラー勤めを終え、老後の暇つぶしにバイクに乗っておりますので、2740GGさんのように行動力のあるツーリングレポートはできませんが、今後も継続してツーリングの報告をしていくつもりですので、時々アクセスしてください。
また、ご紹介頂いた埼玉の方にもよろしくお伝えください。

老年ライダー
Posted by 老年ライダー at 2012年09月18日 12:37
こんばんは。

ようこそお越しいただきました。 自分も6年前、備忘録としてこのブログを立ち上げた当時、記事のアップから画像の貼り付けなど右も左も分からず、四苦八苦した事を覚えています。

是非またお越しください。そちらにも訪問させいてただきます。 


Posted by 2740GG at 2012年09月18日 18:54
あぁ~「野さか」・・・
なんとか今年中にもう一回行かなければ!

若鹿はサプライズでしたね。
自分も何度か走っていたんですが、まだ出会ったいません ><
Posted by hide at 2012年09月20日 22:36
こんばんは。

「野さか」でのランチは、自分のバイク活動では非常にコース設定が難しく、今回で2回目の訪問でした。 しかし、他にないこの丼はその日のメインでも、OKでしょうね。

柳沢峠手前の若い鹿との遭遇は、自分も初めてでただビックリでした。
Posted by 2740GG at 2012年09月21日 21:48
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック