2012年09月24日

白馬・・・ツーリング

約40年振りに

IMG_4610.jpg今回のバイク活動は、新潟のある温泉に事前の宿泊を予約し、用意周到で出かけた一泊ツーリングであった。 出発は5時半を予定していたが、八王子ICに向け走り出したのは5時55分。 今日の予定は中央道で豊科ICまで高速移動し、更に北上し第一目的地は「白馬」。 白馬の展望を満喫した後、東進し初めての訪問となる「戸隠」。
そして、戸隠からは・・・




IMG_4595.jpg八王子から豊科までの高速移動だと韮崎ICで一旦アウトし、カード2枚使い作戦で500円のお得。



IMG_4596.jpg本日初めての休憩は、ここ諏訪湖SA。
15日にもこの対岸の下諏訪に法事で訪問したが、間近で湖水を見ると真緑の状態である。



IMG_4599.jpgガソリン給油とエアー給圧。
最近、ガソリンスダンドでのエアー調整は大変難しくなっている。
その理由は、エアーバルブに接続させるノズルが長すぎ、どうやってもうまく接続できない。
しかし、このスタンドのタイヤエアー調整タンクのはノズルが短く、調整可能であった。



IMG_4601.jpg
IMG_4602.jpg
IMG_4603.jpg

仁科三湖
南から木崎湖・中綱湖・青木湖とR146沿いに連なる、小さな湖である。
遠い昔、ツーリング途中に夫婦で木崎湖温泉の鄙びた旅館に宿泊した思い出が蘇る。



IMG_4605.jpg絶景林道の前に、白馬に来たらよらなければならない「ジャンプ競技場」。
そして、ここからかなり雨粒が大きくなったために、ここで雨具フル装備となる。



IMG_4608.jpg

そして、本日のメインディシュ「黒菱展望林道」。
だが、この天候では予想通り この状況🌁🌁🌁🌁

IMG_4613.jpg
IMG_4614.jpg




残念だった「黒菱展望林道」を後に、次の目的地へ。【オンマウス】
鬼無里街道のこのポイントは、白馬三山が望めるはずであったのだが・・・



そして、初めての戸隠へ・・・











IMG_4621.jpg











戸隠神社中社前のS字で、高校生以来約40年振りに・・・🚗と・・・











バイクは左側--衝突破損、右側--衝突による転倒破損。😵
ここで、今回のバイク活動はやむなく中止となる。 現地で宿泊先のキャンセルやら諸々の処理を行い、まず一路長野市内へと山を下る。 この状態だと満足に走行できないため、長野市内からはホムセンを探しながらR18で上田を通過し、小諸のカインズホーム駐車場で緊急修理となった。
とりあえず、すべての損傷確認と高速移動に耐えられる様に、やっつけ仕事を行った。



IMG_4627.jpgIMG_4626.jpg

持参のマスキングテープでカウルを固定したが、なんか不安。
その他、フロントブレーキ、リヤブレーキ、クラッチ、チョイナビ、ミラー、左スイッチ等、車載工具とタイヤレバーで何とか復元する。
しかし、ここまでの間一番気になっていたフロント周りからのカタカタ音は、原因不明。
よって、修理出来ず。💦💦💦
翌日の確認で、左ボトムケース(衝突痕あり)への衝撃による内部破損の様である。



IMG_4628.jpg後は、手持ちの物では事足りず、割れた右フロントウインカーバルブと黒のガムテープを購入する。
右ウインカーバルブを取り換えマスキングテープからガムテープによるカウル固定で、小諸ICから高速イン。 カタカタ音を気にしながらも、100km/hの巡航で三好PAまで問題なく高速移動し、スマートICから高速アウトする。 そして、無事帰宅‼



さて、これからどうするか・・・



IMG_4629.jpg■コース 【本日の走行586.9Km】
自宅(5:55)→八王子IC→韮崎IC→豊科IC→白馬→黒菱展望林道→戸隠→長野→上田→小諸IC→三芳PA→自宅


GPSロガー衝突破損のために、走行ログ無
posted by 2740GG at 19:09| Comment(11) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
身体のケガは大丈夫ですか?
Posted by fckoji at 2012年09月25日 20:24
こんばんは。

先日はお疲れ様でした。 また画像お願いします。

本当ならばこんな事は書きたくなかったのですが、備忘録ブログのためあえて書きました。

ご存知の通り、長い経験と厚い脂肪と装備が幸いして、持病以外は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
Posted by 2740GG at 2012年09月25日 21:05
こんばんはw
バイクも結構、被害大きいようですが、自走されてきたというコトは、お怪我されてないようですね。
また、いつか旅の続きが出来るといいですね。
Posted by けん at 2012年09月25日 21:18
こんばんは。

ありがとうございます。 自分のバイク活動はまだまだエンドレスです。 キャンセルした宿も次回の来訪を約束にキャンセルしましたので、リセット後きっときっと次があると思います。
-明日があるから自分がいる- -自分がいるから明日が来る- いつもいつもポジティブに考えています。 要は楽観的??
Posted by 2740GG at 2012年09月25日 21:36
何より怪我が無かったようで良かったです。
バイクもなんとか自走して帰宅出来たと言うことなので良かったですが、諸々の部品代でかなりかかりそうですね。何より部品がなかなか入って来なさそうだし…(-_-;

早く復帰できる事を祈っています。
Posted by 蒼海 at 2012年09月25日 21:40
こんばんは。

こういう時こそ自動車保険が役立つのですが、残念ながら車両保険だけは契約していませんでした。

そうなんです、部品入手が悩みの種です・・・
間違えなく注文から最低でも1ヶ月はかかりそうです。

ウゥーン、困りました。。。。。。。。。。。 
Posted by 2740GG at 2012年09月25日 22:17
大きな怪我がなくてよかったですね。

せっかくのお泊りツーが。。。次回の楽しみにとっておきましょう。

修理、頭が痛いところでしょうが、復活祈っております。
Posted by @まさ at 2012年09月27日 08:05
こんにちは~。
お怪我がなかったようで、安心しました。
数日経っても痛みなどありませんか?(←二日後に脱臼に気づいた人)
部品が到着するまでの間、じっくり養生されてください^^
「黒菱展望林道」は晴れている時に走ってみたいです。
Posted by satsuki at 2012年09月27日 15:41
こんばんは。

<@まささん>
そうなんです。今年初めての貴重なお泊りツーだったんですが、日頃の自身の行いが招いた、まさに「自業自得」でしょうね。

<satsukiさん>
今、考えると左足が無事なのは幸運だったんでしょうか?
本日現在、3日目ですが今のところ一番痛いのは「フトコロ」です。 実は戸隠からは、satsukiさんお勧めの「やきとり丼」だったんですぅ・・・
Posted by 2740GG at 2012年09月27日 21:59
おはようございます。

折角の1泊ツーリングが・・残念ですが、
大きな怪我が無いようですので安心しました。

パーツの取り寄せは、私の場合は1か月強かかりました。
復帰後、是非リベンジツーリングを果たしてください。
Posted by みのなにわ at 2012年10月04日 08:13
こんばんは。

あれから10日過ぎましたけど、現在なにも手付かずの状態です。
来週あたりから被害状況の確認をしようと思っています。

アー! 恐ろしや、恐ろしや・・・
Posted by 2740GG at 2012年10月04日 22:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック