2013年03月04日

'13河津桜ツーリング

TCM3月定例ツーリング

IMG_5314.jpg本日(3/3)は、先月お誘いいただき「メガわらじかつ丼ツーリング」にご一緒した“けんさん”が所属するツーリングクラブの定例ツーリングに参加させてもらった。 本当に本当に久々となる10名を超える参加人員のマスツーリングであり、楽しみ半分、不安半分で集合地点の「道の駅八王子滝山」に向け、6時10分に出発した。

IMG_5293.jpg初めての「道の駅八王子滝山」に到着する。
既に、8名の方々がおり自分は9番目の到着で、あと2名の到着後第2集合地点の相模原のコンビニへ出発した。 8名の中には先日メンバーであった“カズさん”と“WARAさん”もおり、第2集合地点では更に“風意さん”も合流する。

IMG_5295.jpg13名となった団体は、この後厚木ICから新東名長泉沼津ICまで高速移動し、初めてとなる伊豆縦貫自動車道へ。

アクシデント:その1
所沢山口在住の白ハーレー氏がパンクとなり、カズさんを含むハーレートリオが別行動となる。

IMG_5297.jpgここも、初めて走行となる伊豆中央道。

IMG_5298.jpgここは「道の駅伊豆のへそ」。
ここでは豊橋ナンバーのお二方と待ち合わせていたようで、皆さんで暫し休憩タイムとなる。 ちなみにここも初めての立ち寄りである。
アクシデント:その2
赤VFR氏のバイクが不調(再始動不可)となり、ここで離脱する。

IMG_5299.jpgここは西伊豆スカイライン。
戸田峠から、けんさん先導で自分と2台で流していると、後ろがバックミラーに写らなくなった。 一本道なのでしばらく流していたが、なんとなく心配となり展望の良いところで様子見する。
アクシデント:その3
BMWさん(女性)のリヤタイヤが流れ、スリップダウンしたそうである。怪我なく、バイクの被害も少なく、一安心。

IMG_5303.jpg河津桜の原木前。
天城トンネルを越えた辺りから大渋滞となり、ほとんどドブ板走行となる。

そして、到着。 【オンマウス】
ちょうど見頃の日曜日。 えらい人出であり、まさにお祭り騒ぎである。 渋滞といい、この観光客といい、平日ライダーには思いも及ばない状況である。 マッ!しかし、たまにはこう云うのも良いでしょうわーい(嬉しい顔)

んでっ、ここで昼食となる。 【オンマウス】
選んだのは堂ヶ島ご当地グルメ「海賊焼」。 ご当地で食べたわけでもなく、画像に残すほどの事もなく・・・ 東村山の黒焼きそばの方が、自分は良いと思う。
そうこうしている内に2時半を過ぎ、一気に伊豆スカイラインで帰路につくことになる。

IMG_5320.jpgそして、伊豆スカイライン天城高原IC。
けんさんのコースとしては、冷川ICからの進入だった様であったが、自分が余計なことをしてここからの伊豆スカINとなる。<ゴメンナサイ>
料金所の係員から「この先雪模様」と聞かされ、コース変更するか暫し作戦会議となるが、結果予定通り伊豆スカ全線走行となる。
アクシデント:その4
1時間半の間、R135の渋滞に巻き込まれ、その渋滞の中でけんさんがエンスト立ちゴケ。バイクの被害はナックルガードへの若干のキズ。

雨やら雪やら雹の伊豆スカイラインとなったが、終盤はこの様な夕日も見ることができた。【オンマウス】

ターンパイクの料金所で何かが目【オンマウス】
タッ、タヌキがお座りをして歓迎してくれている。 この後、カズさん先導で真っ暗で凍結が心配なターンパイクを下り、小田原厚木道路で厚木へ。 厚木のコンビニで小休止後、流れ解散となり14時間半のツーリングが終了した。
けんさん、TCMの皆さん今回はご一緒させていただき誠にありがとうございました。

翌日(本日)、各所で浴びた塩カル落しのため、朝一で洗車とチェーンメンテを行った。

IMG_5328.jpg■コース 【本日の走行422.0Km】
自宅(6:10)→道の駅八王子滝山→厚木IC→長泉沼津IC→西伊豆スカイライン→道の駅伊豆のへそ→河津桜見学(昼飯)→伊豆スカイライン→ターンパイク→小田原厚木道路→自宅

より大きな地図で '13河津桜ツーリング を表示
posted by 2740GG at 12:46| Comment(12) | TrackBack(1) | ツーリング | 更新情報をチェックする
初めてコメントさせていただきます。

P.O.C.の会員と申します。

長野県にもおいでいただき、興味深いうどんレポ&
ツーレポも参考にさせていただいていました。

FZ6 Fazerに乗っていますので、一度は一緒させて
ください。

Posted by P.O.C.の会員 at 2013年03月04日 20:52
こんばんは。

初コメありがとうございます。 父親の実家が下諏訪ということで、長野県は特別な存在で、東京からの上州、信州、甲州、遠州は最高な日帰り地域です。

備忘録ブログですが、今後もよろしくお願いいたします。
Posted by 2740GG at 2013年03月04日 21:14
ありがとうございます。

「一度ご一緒」させてください、でした。

失礼しました。

Posted by P.O.C.の会員 at 2013年03月04日 21:41
BMW乗りのbakeです
昨日はお疲れ様でした。
転倒して、ご迷惑おかけしてすみません。
寒かったですが、西伊豆スカイライン、伊豆スカイラインと、峠道が走れて良かったです♪
次回は是非路面コンディションの良いときに、またリベンジしたいです。
ありがとうございました。
Posted by bake at 2013年03月04日 21:45
こんばんは。

こちらこそ、昨日はありがとうございました。
怪我なく、被害も最小で良かったですね。

今回の反省はウェアーの選択ミスで、非常に寒い思いをしたことですかね。。。 それと、R135の長時間の渋滞で現在、左肩がパンパンになっています。
Posted by 2740GG at 2013年03月04日 21:59
お疲れ様でした!
今回は参加できなかったけど、色々色々あって思い出深い(?)ツーだったのね?!
またの機会に是非一緒して下さいませ(ぺこっ)
Posted by berry at 2013年03月05日 05:36
こんばんは。

今回は皆さんのTCMに飛び入り参加させていただき、感謝しています。
是非機会があればご一緒願いたいと思います。
Posted by 2740GG at 2013年03月05日 22:26
先日は伊豆ツーリング、お疲れさまでした。
早速旅レコをamazonで購入する予定です。走行履歴がこのように記録として残ると便利、ブログも充実しますね。

ケンさんとはうどんつながりでしょうか?笑
Posted by WARA at 2013年03月06日 01:52
こんばんわw
お疲れ様でした。いや~ストレス発散が、逆にストレス溜めちゃったんじゃないか?
・・・と心配でした。(苦笑;)

人恋しくなったら、またお越し下さい。
TCMメンバー一同、お待ちしております。
----------------------------------------------
ところで、これ知ってます?
ラッキーパンダ うどん(笑)
Posted by けん at 2013年03月06日 21:37

<WARAさん>
こちらこそお疲れ様でした。色々あってビックリしましたが。。。
ヤッパ大勢は楽しいですね。
GPSデータロガーは、自分としては備忘記録で導入しましたが、結構重宝しています。“お勧めです!!”

うどん好きは蕎麦アレルギーからの裏返しでしょうか。。。

<けんさん>
色々と誠にありがとうございました。久々のマスツーリング、楽しく参加させていただき感謝しています。

ラッキーパンダうどんの存在は知っていましたが、いまだ実食ならず・・・ でした。
Posted by 2740GG at 2013年03月06日 21:40
14時間半、422キロメートルのツーリングお疲れさまでした。この時期の日曜日の河津は大混雑でしょう。
神奈川県内のライダーはこの時期、伊豆スカイラインは避けて通ります。
いつも私のブログにコメント頂き有難うございます。
これからも時々ご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。
Posted by 老年ライダー at 2013年03月09日 15:20
こんにちは。

90分、大渋滞に巻き込まれ心も体もクタクタになりました。
けど、車だったらと思うと一体何時に帰宅できたのか・・・ゾッとします。
ドブ板走行はかなり神経を使いますが、バイクならではの特権でしょうか。。。
是非、今後もお越しください。
Posted by 2740GG at 2013年03月10日 12:34