2013年06月03日

東信ツーリング

千曲ビューライン

IMG_5687.jpg今日のバイク活動は、以前から気になっていた「千曲ビューライン」をメインとした、東信地方を巡るツーリングに出かけた。 当然、これだけでは物足りないため「ビーナスライン&駒月みそかつ丼」も含め、R299で帰宅するコースを前日企画する。
帰宅後、予定があるためスタートは距離とは不釣合いの5時45分。 向かったのは関越東松山IC。



IMG_5677.jpg第一休憩ポイント「横川SA」で缶コーヒーブレイク。
まだまだこの時期の早朝は肌寒く、ウエアーのインナーを装着してきて良かった。





ここから本日の目的がスタートする。 【オンマウス】





千曲ビューラインで唯一千曲川を渡る、小諸大橋。 【オンマウス】



IMG_5682.jpg

途中、こんな直線プラス波状路まで。



IMG_5684.jpg続いて、御八城大橋を渡り、即左折。



IMG_5685.jpg

そして、ココが終点。
28.2㌔の千曲川左岸広域農道「千曲ビューライン」は、可もなく不可もなくあっという間に終了する。

なんだか残念な感じであった。。。



IMG_5690.jpg

残念な気持ちを引きずりつつ、美ヶ原へ向かう。 定番のココでカメラわーい(嬉しい顔)



IMG_5695.jpg
IMG_5696.jpg

そして、美ヶ原。 四方の山並みがきれいな事。 



IMG_5699.jpg

霧が峰。 ここはカメラだけ。



IMG_5702.jpgここは女神湖。 何てことない、貯水池かな?



IMG_5703.jpg
IMG_5704.jpgIMG_5705.jpg

そして、本日の昼飯は望月宿の「駒月みそかつ丼」。
目的の店舗に11時数分前に到着する。 ゲッ!まだ準備中。 なんと昨日の下調べで11時開店と記憶していたのに、11時30分が正解だったようである。 仕方なく旧望月町役場駐車場で時間調整となり、御手洗い借用で庁舎内に入ると、こんな張り紙が。



IMG_5706.jpg


2分前にここ「ふじた食堂」に到着する。【オンマウス】
一番客で入店し、注文は当然「駒月みそかつ丼」800円。 このかつ丼は2年半前に別のお店で経験済みであり、今回は店を変え再訪問したわけである。 このお店は前回食したものとは大きく違い、丼ないにはレタス、温泉卵、ワサビがのっており美味しく完食する。 そして、店主はバイク乗り(店前のGPX250)であり23日には仲間とFSWへツーリングに行くそうである。 食後にはライダーサービス?でコーヒーも。 ご馳走様でした。るんるん



IMG_5712.jpgIMG_5715.jpg
IMG_5713.jpgIMG_5714.jpg

食後はR299で一路、十国峠へ。
はじめて古谷ダム上のこの「天然記念物 臼石」が視界に入り、見学する。



IMG_5716.jpg難なく、十国峠。 写真だけ撮り、下山する。



IMG_5717.jpgここから矢弓沢林道へ迂回。



IMG_5718.jpg「道の駅うえの」でコーヒーブレイク。
最近良く遭遇する青V-Strom650目



IMG_5720.jpgそして、最後の休憩ポイント。 売店をひと回りし、休むことなく帰路に着く。



IMG_5721.jpg■コース 【本日の走行467.8Km】
自宅(5:45)→東松山IC→佐久IC→千曲ビューライン→美ヶ原ビーナスライン→望月(昼飯)→十国峠→志賀坂→秩父→自宅




より大きな地図で 東信ツーリング を表示
ラベル:かつ丼 V-Strom650
posted by 2740GG at 17:37| Comment(11) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ど地元へようこそ。小諸は実家です。

浅間サンラインも組み合わせてもらえば、少しは長くなりましたか。(苦笑)

東信ツーリングのタイトルが旅慣れていることを示していますが、ビーナスラインは微妙です。

しかし、高速道路は片道だけで、さくっと(佐久っと)470kmは流石です。朝6時前の出発だけありますね。
Posted by P.O.C.の会員 at 2013年06月04日 01:39
すごいみそカツ丼ですね。ソースがおいしそうです。
GPX250とはまた玄人受けするバイクですね。
Posted by keiichi_w at 2013年06月04日 06:43
みそかつ丼、新たなB級グルメですかね?
愛知県ではみそかつは一般的なので、違いを確かめに行かねばなるまい。^^;
望月の石仏も回って見たら楽しそうですね。(^_^)v
Posted by 蒼海 at 2013年06月04日 08:07
こんばんは。

<P.O.C.の会員さん>
そう浅間サンラインっていう選択もありましたね。 確かにビーナスラインは対象外でしょう。 望月に行くための通過路ということでご勘弁を。。。

<keiichi_wさん>
この駒月みそかつ丼は味噌が味噌なんです。
がんぐい味噌というそうです。 詳しくはWEBで。。。

<蒼海さん>
下調べ不足が露呈しました。 食堂開店までの時間で「望月の石仏」に行きたかった。
Posted by 2740GG at 2013年06月04日 23:25
2740GG様

こんばんは。前回から心折れ折れの茶々丸です。毎回お題目から逸脱した書き込みでホント申し訳ないです。先日なぞの不具合から戻ってきたトラのその後の報告です。まずはなぞのアフターファイアー…プラグキャップを対策品に交換、プラグはNGKに交換。(デンソーはダメみたい…私も嫌いです。)その後は大丈夫です。なぞのインマニ付近のオイル漏れ…どうも組み付けを容易にする為に使用したグリスの可能性が…(ほんまかい?)左下部のジョイント部からのクーラント漏れ…ここはいまだに漏れてます。(バンドの位置換えして増し締めしてもダメ…)また、リヤディスク鳴き(修理依頼したが直らず…)等々、さすがイタリアンクオリティと諦めるしかない…?ですかね。でも、液関係の漏れは新車では許せないので、申し訳ないですが乗り換えを思案しております。(男爵の対応は誠に良いです。)長文ですみません。
Posted by 茶々丸 at 2013年06月05日 20:31
こんばんわw
500km近く走って、4時に帰ってくるあたり、平日のなせる技かも?
ちゃんと、秩父のもつ買ってきましたか?
Posted by けん at 2013年06月05日 22:29
こんにちは

<茶々丸さん>
・以前からプラグキャップからリークについては不具合として話題にのっていましたが、現在出荷される車両でもも発生する事があったんですね。
・インマニ付近のオイル漏れ?については初めての情報です。基本的にはスロットルバルブ~燃焼室は負圧であり、オイル漏れの可能性は少ないはずですよね。あえて言うなら、エアークリーナー~スロットルバルブ間に入るブローバイガスが洩れているのかな?
・冷却水洩れは許されませんね。洩れ箇所にかかわるすべての部品を交換するしかないのでしょうね。
・ブレーキ鳴きについては1号機でも2号機でも初期段階で緩制動時にリヤが鳴いていました。リヤパッド交換してもやはり初期段階で鳴いていましたので、当たりの問題だと思われます。

しかし、残念ですね。乗り換えなさるとは。。。

<けんさん>
>ちゃんと、秩父のもつ買ってきましたか?
当然・・・ 頭をよぎりましたが、真夏と同じくらいの気温から、今回は諦めました。 -残念-
Posted by 2740GG at 2013年06月06日 12:45
2740G様

こんばんは。先日はありがとうございました。例の不具合の件、もう男爵には任せられないと思い、(対応は良いが作業が信じられない…?)保証対応無視して(オーナーが触ると保証対象外になるそうです)自身で作業してみました。すると…あらやだよ、一発で止まったではないですか。(水漏れはバンド位置を変えて締め直し、リヤブレーキ鳴きはパッドの面取りしてグリス塗布)これで悩みが一気に解決!本日オイル交換終えて再び走り始めました。(結局男爵がやったのは、ライトケースとアンダーカウルを傷だらけにしただけ…)これからも色々ご迷惑をお掛けするかと思いますが、よろしくお願い致します。因みに、例のパーツリストはどうすれば頂けますか?
Posted by 茶々丸 at 2013年06月09日 22:28
こんにちは。

そうでしたか? 茶々丸さんもご自身でメンテナンスできる方なんですね。 自分でやるのか一番安心で、一番納得できますよね。
しかし、良かったですね。冷却水漏れといい、ブレーキ鳴きといい、解決できて。

パーツリストですが、前記事の「パーツリスト“09年モデル”」のコメントにメールアドレスを記載して投稿いただければ、添付ファイルで返信します。 アドレスは一部隠しますのでご安心ください。

Posted by 2740GG at 2013年06月10日 17:16
2740GG様

こんばんは。水漏れの件でお聞きしたいのですが、冷間時にホース接続部先端を押したら微量のクーラントがにじむのですが…(暖まるとにじまない。)今回の件で水漏れに対しすごく神経質になったようです。パーツリストの件、お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
Posted by 茶々丸 at 2013年06月10日 20:34
こんばんは。

水漏れの件ですが、実際自分も「冷間時にホース接続部先端を押した」事がないので何とも言えませんが、通常の使用過程でにじむまたは滴下しないのであれば、とりあえず様子見としてはどうでしょうか? 新車だけに一気に破裂もしくは噴出すことは考えづらいと思います。 パーツリストですが品番の中3桁が「MFF」はトランザルプ700専用部品のため、国内ルートでは入手不可能です。お気お付けください。
Posted by 2740GG at 2013年06月10日 21:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック