2013年07月21日

奥志賀スーパー林道ツーリング

腰痛なのに

IMG_5973.jpgここ一週間、仕事の疲れから持病の腰痛が出ている中、奥志賀へのバイク活動に出動する。 前夜も帰宅時間が遅く、予定していた出発時間5時30分から遅れる事、30分。 この寝坊から東松山ICより高速イン予定であったが、急遽三芳PAのスマートICからの高速インに変更する。 さすが休日のPAは車とバイクで一杯状態・・・




IMG_5924.jpg本日の第一休憩ポイントは「東部湯の丸SA」。 関越道は藤岡JCTまで止まる事こそなかったが、やはり平日とは大違いの車の量であった。



IMG_5928.jpg

奥志賀スーパー林道へのアクセスは、スルッと信州中野ICから入るの順当だが、ここは一捻りを入れ上田菅平ICで高速アウト。 そして菅平から須坂を通り、この山田牧場に到着。 本日のアルプスは絶景であった。



IMG_5934.jpg本日のメインイベントである「奥志賀スーパー林道」の起点に到着する。 



IMG_5935.jpg

しばらく林間を進み、この切明温泉と野沢温泉の分岐点でカメラ
4年前は、現在通行止めの切明温泉/秋山郷方面に雑魚川林道へ進んでいるが、今回は野沢温泉方面へ次項有
ここで、リヤタイヤに何やら銀色光るものを発見exclamation目



IMG_5938.jpg

近づくと予想通り、ガッツリとほぼ中央部に釘と思われる物体の存在が・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今のところ空気圧は大丈夫。 ならばここで抜くのが当然な行動であるが、しばし考えるー(長音記号1)
抜く時にチューブを傷つけバンクバッド(下向き矢印) このまま走行して途中でパンクバッド(下向き矢印) いずれもこの山奥では体験したくない状況である。 ふと携帯電話を確認すると、やはり圏外表示がバッド(下向き矢印)
万一、レスキュー呼ぶのも・・・ さて、困った・・・
その結果どこでパンクしてもこの山奥の状況は変わらず、リヤバックのパンク修理剤にすべてを依存して野沢温泉に向かった。



IMG_5941.jpg

ここは、眼下に野沢温泉を望み、夕日が綺麗なサンセットポイントだそうである。



IMG_5942.jpgここは「竹伸釜」。
細く急坂な野沢温泉特有の道を下り、本日の昼飯処を目指す。 



IMG_5955.jpg


ここは野沢グランドホテル入り口に店を構える「新屋」。 【オンマウス】
この情報元は「*根無草放浪記*」のこの記事からで、いつかは訪問しようと企んでいた。 mayさんに感謝わーい(嬉しい顔)
予定通り開店前の10時55分に到着すると、3人組の先客が1組。 2番手で待つ事無く入り、注文は当然“やきとり丼”750円。 mayさんの記事どおり、かなりの高得点わーい(嬉しい顔) あっという間に美味しく丼が空になる。
しかし、この店は一体メインは何なのだろう。 ‘うなぎ’の大きな暖簾から察するとうなぎ屋なのだが、メニューを見ると自分の好物ばかりグッド(上向き矢印)

IMG_5953.jpgそして、これも有名処の七味唐辛子の様である。



IMG_5961.jpgさて、美味しくお昼をいただいた後は「凶と出るか吉と出るか」exclamation
野沢温泉外れの駐車場で、くぎ抜き作業に入る。


IMG_5959.jpg

車載工具を広げ、マイナスドライバーとプランヤーでいざ 【オンマウス】
この長さの釘が斜めに侵入しており、チューブ手前で止まっているようである。
イヤーッ、本当に新品タイヤで助かった。 まずはひと安心わーい(嬉しい顔) この様なトラブルもどきも、きっと楽しく思い出になるのだろう。





次に向かったのは6年前に立ち寄ったここ。 【オンマウス】

IMG_5966.jpg
IMG_5967.jpg

まだまだ、お堂も人気も衰える事無く健在で、お堂からの展望も最高あった。

IMG_5971.jpg



IMG_5974.jpg

この後、志賀草津道路で草津入りし倉渕経由で帰宅した。 本来ならば下仁田からはお気に入りの下道コースで帰るのだが、本日は大事な選挙のために吉井ICから渋滞に巻き込まれながら、高速でバビューンと帰宅する。



IMG_5976.jpg■コース 【本日の走行602.4Km】
自宅(5:50)→三芳スマートIC→上田菅平IC→山田牧場→奥志賀スーパー林道→野沢温泉(昼飯)→志賀草津道路→倉渕→下仁田→吉井IC→三芳スマートIC→自宅




より大きな地図で 奥志賀スーパー林道ツーリング を表示
posted by 2740GG at 21:40| Comment(15) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥志賀林道日帰りっすか?
やっぱ関東からは近いんですね…と思ったけど600kmオーバー…ご苦労様でした。^^;
うちからは日帰りはしんどいな~。と思ったけど、野沢温泉に日帰りでスキーに行ってた事を思えば楽勝か?もう若くないのでやんないですが…^^;
釘はパンクにならなくて良かったですね。電話も圏外の場所でのトラブルは…考えただけでも恐ろしいです。(-_-;
Posted by 蒼海 at 2013年07月22日 19:21
こんばんは。

そうそう、若い頃は誰しも難なくこなしてきた事が、歳とともにできなくなるのを実感しています。
パンクですが、パンク修理道具も車載していますが、ラジアルのリヤタイヤはまず不可能ですよね。 今回は事無く終わりましたが、パンク道具/パンク修理剤などは万一の保険で終わってほしいものです。
Posted by 2740GG at 2013年07月22日 21:26
こんにちは。

日帰りでの、距離すばらしい~(^^;

タイヤに釘!心臓に悪いですね。。。
私は、パンク修理キットは、携帯していませんが、同じく瞬間パンク剤は携帯しています。ほんと、保険みたいなもの。
使ったことないですが。。。
Posted by @まさ at 2013年07月23日 09:55
こんばんは。

ここまでの釘刺さりは、本当に久々の経験でした。

出先で何度となく、パンクした経験はありますが常備しているパンク修理キットで修理した記憶がありません。 予備チューブでほとんど対応していました。 パンク修理剤は一度だけ使用した事がありますが、後の始末が思いのほか大変でした。 チューブ交換はもちろんタイヤの内側とリムの内側の清掃作業と・・・


Posted by 2740GG at 2013年07月23日 22:36
私は一度だけ、パンク(出発前)の経験が有り、
それ以後、パンク修理キット+修理剤を積んでおりますが
いざとなれば直す自信が有りません。

走行中、リアタイヤからの空気が抜けたような変な感覚
(錯覚ですが)があると、ゾッとしあわてて停車し確認します。
チューブレスタイヤにしたいです。


Posted by みのなにわ at 2013年07月24日 10:09
こんばんは。

毎回、パンクする度に考えるのですが、「何故、道路に‘釘’が落ちているのだろうか?」 完全に自分の想像を超えた現象です。

良いですね、チューブレスのトランザルプ。。。
タイヤ交換もスムーズに短時間ですみそうで・・・
Posted by 2740GG at 2013年07月24日 22:35
こんばんは^^

ワタシのつたないブログを参考にしていただいてありがとうございました。
焼き鳥丼にも満足していただけたようで♪

タイヤ、大事に至らなくて良かったですね。
ワタシなんてレッカー車呼んじゃいましたから・・・(^^;)
http://nenashigusahourou.blog.fc2.com/blog-entry-508.html

腰痛お大事にしてくださいね。
Posted by may at 2013年07月24日 22:37
こんばんは。

実はですね、、、昨年の成し得なかった一泊ツーリングの一日目の昼飯予定がこの新屋だったんです。
美味しい処を教えていただき、感謝しています。 次は、鳥カツ重でしょうか。。。

腰痛ですが完全にバチが当たり、錠剤とテープでロキソニン漬となっています。〔猛省中〕
Posted by 2740GG at 2013年07月24日 23:08
2740GGさん、信州へようこそ!

パンクにならなくて何よりでした。

東部湯の丸SAでは自家製の手打ちそばを使っています。お土産用もあります。

一度ご一緒したいです。
Posted by P.O.C.の会員 at 2013年07月26日 06:11
こんにちは。

自分のバイク活動は、父親の実家が下諏訪という事で「信州・甲州率」が、子供のころからの馴染みでしょうか非常に高くなっています。

蕎麦なんですが・・・
実は恥ずかしながら「蕎麦アレルギー」と診断されているんですよ。。。

>一度ご一緒したいです。
そうですね。 機会があればどこかでドッキングしましょうか。 
Posted by 2740GG at 2013年07月26日 12:23
初めまして、近々xl700vを購入予定の者です。

xr700vについての質問です。
純正パーツなどの購入はどうされてますか?
購入に時間がかかる部品や他車との共通部品、常にスペアを持ってたほうがいい部品などなど教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Posted by k44 at 2013年07月26日 12:55
こんばんは。

新しい準お仲間の登場ですね。 どうぞこちらサイドに早くお越しください。

さて、ご質問の件ですが特別必須という意味でのスペアパーツは持っていません。
一番の消耗部品のブレーキパッドですが、これについてはABS付も無しも、国内の通常ルートで入手可能です。 あと、エアークリーナーエレメント等のパーツについては、レッドバロンおよびパッセージで約3週間で欧州から取り寄せができました。 一号機、二号機ともクラッチケーブルトラブルに見舞われましたが、問題ありませんでした。(過去記事を参照ください)
もし、必要であれば過去記事にあるパーツリスト進呈しますよ。 
Posted by 2740GG at 2013年07月26日 23:21
2740GGさん、以前お聞きしたのに、おバカですみません。🙇

坂城に辛味大根で食べる、おしぼりうどんがありますので、機会がありましたら、ぜひ。

失礼しました。
Posted by POCの会員 at 2013年07月27日 04:57
回答ありがとうございました。
xl700vを購入できたらパーツリストよろしくお願いします。

新車で購入予定ですが11モデル(ABSなし)しかないみたいですね。
13モデルの輸入はないのでしょうか?
何か情報がありましたら教えてください。

財務省との交渉が無事に終わるといいですが・・・





Posted by k44 at 2013年07月27日 18:42
こんばんは。

13年モデルは今までの状況からすると、日本に入ってくるのは来年当たりかと想像します。 ごめんなさい、まったく情報は持ち合わせていません。 今後の状況も是非お知らせください。
Posted by 2740GG at 2013年07月27日 23:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック