2013年09月22日

リニア中央新幹線視察ツーリング

山梨までは順調?

IMG_6296.jpg赤い日のバイク活動は色々な意味からモチベーションが今ひとつである。 よって、活動地域はは近場となり今回のミッションは18日発表となった「リニア中央新幹線」の現状視察となった。 そして、今回のコースは奥多摩経由で甲府盆地入りと決め、9時15分にスタートした。




IMG_6279.jpgIMG_6280.jpg

奥多摩湖畔の大麦代駐車場で行われていた、青梅警察の「二輪車交通安全キャンペーン」を横目に、一気に柳沢峠へ到着。 奥多摩湖からここまでの間、バイク事故が2件発生しており、一件は単独転倒で救急車待ち、もう一件は奥多摩駅近くで抜いていった救急車が到着しており救護中。 自身も気を引き締め、安全運転を心がける。





ここは、お気に入りのTV番組でとりあげられていた「休み台」。 【オンマウス】
その番組は明日から2013秋の旅がスタートする「にっぽん縦断こころ旅」。 来年の2月までバイク活動の他に楽しみがひとつ増えた。わーい(嬉しい顔)



IMG_6286.jpg



遅いスタートだったためにまずは腹ごしらえ。 【オンマウス】
本日の昼飯は、何故か甲府地域で名物の「タンメン」を食すため、この「福吉」に。
注文は当然タンメン700円であるが他の客に目をやると、複数の客はチャーハンも注文しシェア。 ウ~ッ、チャーハンも食べたいが、自分の胃袋では到底不可能・・・今回は諦める。

相席となった男性はいきなり大量のラー油を投入し、また斜め前のご婦人はお酢を投入している。 人は千差万別/十人十色であるが、やっぱりタンメンは胡椒であっさりといきたいものだ。 しかし、長崎ちゃんぽんにはラー油を投入している自分がいるのだがパンチ

そして出てきたタンメンであるが、大量の野菜と平打ち麺とスープと大変美味しく、あっという間にスープまで完食した。



IMG_6289.jpg



リニア視察ポイント #1
ここが中央道と新山梨環状道路の間に建設される山梨中間駅の場所。 長さ1キロ、幅50メートル、高さ20メートルの高架になるそうである。 現在はご覧の通り、一面田んぼである。



リニア視察ポイント #2
続いて、ほぼ完成している中央道境川PAの東側に位置する軌道。 【オンマウス】
まだまだ工事規制で通行止めのため、間近までは近寄れずこんなロケーションでカメラ



IMG_6305.jpg
IMG_6302.jpg
IMG_6304.jpg

リニア視察ポイント #3
発見exclamation 最高のロケーションを。 ここは何度か通っている笛吹市の「八代ふるさと公園」の東側駐車場である。  



IMG_6311.jpg
IMG_6309.jpg

リニア視察ポイント #4
そして、反対側も探索する。こちらも以前訪れている「花鳥山遺跡」。

いずれも開通した暁には、今でいう「撮り鉄」が群がる撮影ポイントになる事は云うまでこないだろう。



IMG_6320.jpgIMG_6314.jpg
IMG_6317.jpgIMG_6315.jpg

リニア視察ポイント #5
続いては、視察には欠かせない「リニア見学センター」。 ここも何度か訪問していおり、何か変化しているかと期待を持ち再訪したが、駐車場が増設されただけであった。

IMG_6313.jpgしかし、こんな特殊車両を発見。
変わった車両好きにはたまらない。



IMG_6321.jpgリニア視察ポイント #6
最後の視察はリニア車両基地。 ただ、通っただけだが、いつもと変わらず中はまったく確認できない。 これで、すべての視察は終了し上野原経由で帰宅した。





<<フォグランプチェック>> 【オンマウス】
今日の活動は思いのほか遅くなり、2ヶ月前装着したフォグランプの効果確認ができた。
自宅近くの薄暗い場所で確認・・・ 明るい。。。 効果絶大であり自己満足わーい(嬉しい顔) 



IMG_6324.jpg■コース 【本日の走行297.4Km】
自宅(9:15)→奥多摩湖→柳沢峠→甲府(昼飯)→八代ふるさと公園→リニア見学センター→秋山道→自宅




より大きな地図で リニア中央新幹線視察ツーリング を表示
posted by 2740GG at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387781917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック