2013年12月09日

千葉館山ツーリング

再び「おおまさり」を求め

IMG_6652.jpg3週間振りに本日もバイク活動に。 今日のミッションは9月のバイク活動で味を知った「極大粒実の落花生おおまさり」を求めて、千葉館山に向かった。 そして、3月にTV東京の旅番組で紹介されていた館山相浜の「相浜亭」でのランチ。 出発は近距離という事で8時、いつも通りに府中街道経由で一路アクアライン浮島に向かった。





IMG_6648.jpg多摩川の是政橋からの曇天具合。 天気予報のお姉さんによると館山方面は晴天との事。



IMG_6651.jpg海ほたるに到着。 今日のバイクはトライアンフ1台のみ。 平日はいつもこんな感じだが、今日は少なすぎかな?

IMG_6650.jpg



IMG_6654.jpg

ココはお気に入りの岩井海岸。 この監視塔(?)が冬の海とマッチして、なんか好きなのである。(冬場しか訪問した事がないが・・・)



IMG_6656.jpg今年1月に知ってしまった以上、R127富浦は素通りできない。 今回は2枚購入、1枚はソースをかけ、もう一枚はそのままを味あう為に。 でもここでは食さず移動。



IMG_6658.jpg

ソース無でもソースかけてもやはり美味い。 しかし、10円値上げしていたのはふらふら

IMG_6664.jpgそして、ココは崖観音。 初めての立ち寄りである。 ここを通るたび、視界にはには入っていたのだが、素通りしていた。 今回はキッチリと上まで登ってみる。

IMG_6660.jpg
IMG_6662.jpg

下から上から、とにかく人間の能力を思い知らされる。



IMG_6667.jpg崖観音の見学後は、お目当ての「おおまさり」を手に入れるべく、ここ「木村ピーナッツ」に。



入店後、冷凍庫内に「おおまさり」の冷凍を発見。 【オンマウス】
ちなみに、‘はねだし’とは、規格外のためにはねて出されたものとの事。(価格は半額) 納得・・・





IMG_6672.jpg

今年の1月に発見した看板から、「館山海軍砲術学校」の存在を知る。 【オンマウス】
今回は、更に奥に進み「パラシュート訓練用プール」と「ボイラー室跡」を確認する。



IMG_6683.jpg第1ミッションをクリアし、第2ミッションへ。 本当は海女丼を注文したかったのだが、本日は「海鮮丼、はらいっぺぇ定食、煮魚定食」の3品のみの提供だそうである。 仕方なく、お勧めの「海鮮丼」950円となる。



小鉢3つと味噌汁と、ビジュアル的には良い感じなのだが後悔・・・ 【オンマウス】
はらいっぺぇ定食か煮魚定食にしとけばよかった。 その理由は、ご飯がダマダマの団子状態なのだ。 あのTV番組で紹介され、評価の高かった海鮮丼は本当にこれだったのだろうか?



IMG_6686.jpg

食後は、軽快ロード県道88号で北上する。





最後は、このポイントでカメラ 【オンマウス】



IMG_6696.jpg■コース 【本日の走行311.7Km】
自宅(8:00)→浮島IC→アクアライン→金田IC→R127→崖観音→相浜(昼飯)→県道88号→金田IC→アクアライン→浮島IC→自宅




より大きな地図で 千葉館山ツーリング を表示
posted by 2740GG at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック