2013年12月28日

潮来・犬吠崎ツーリング

ヒートテックDebut

IMG_6775.jpg今日のバイク活動は先々週購入した「ヒートテック」の効果確認を主としたバイク活動である。 予定では先週行うはずであったが、情けない事に風邪をひき今週に延期となった。 そして今回購入したヒートテックは長Tシャツ、タイツ、ソックスの3アイテム。 目的地は犬吠崎と決めて外環和光IC目指して、8時40分に出発した。




IMG_6766.jpgまず到着したのは今までスルーしていた潮来の町。 ここまでは先日ETCマイレージで還元された8000円を使い、外環、常磐、圏央を乗り継ぐ高速大盤振る舞いである。



ここは水郷潮来あやめ園。 【オンマウス】
遊覧舟での前川十二橋巡りとは行かなかったが、前川沿いに走行してプチ観光。



IMG_6769.jpg
IMG_6770.jpg

続いて向かったのは利根川河口。 さすが日本第2位の川、安物のカメラでは河口の広さが撮影できない。



IMG_6772.jpg
IMG_6771.jpg

利根川河口から移動して、この犬吠崎灯台で小休止。
バイクが4台停まっており、そのうち3名のライダーが灯台の上からこちらを見ていた。 自分は有料という事で下からの見学で満足する。



IMG_6773.jpg

犬吠崎から南下し、初めての長崎鼻へ。 鹿児島の長崎鼻には行った事があり、その名に惹かれて立ち寄ったが何も無かった・・・



IMG_6780.jpgIMG_6779.jpg



そして本日の昼飯は「犬若食堂」。 【オンマウス】
ここはとんねるずのTV番組で「汚いけど美味しい店」と紹介した店である。 参考HP
到着し即入店とはならず、バイクの上からしばし店構えを観察する。 確かに内容を知らなければ、自分でも入る気はしない。 看板はようやく読める程度、食器の洗い場は入り口横の外に、凄い凄すぎるexclamation×2
入店すると自分と相席した男性と自分以外は、どう見て地元のお客のようである。 そして、注文は当然「サルえびのかき揚げ定」1,100円である。 出て来たかき揚げは大振りなものが4枚のっており、大根おろし、しょうゆ、七味唐辛子と色々味を変え完食する。

IMG_6776.jpg

店の中央にはキタナシュランの賞状と像が飾られていた。
賞状には「犬若食堂殿 貴店は汚い店構えにも関わらず素晴らしい料理を提供してくれる店として認定します。のりたけ 木村佳乃」と書かれていた。 黒字以外はなんとマジックで手書きという、いい加減さわーい(嬉しい顔)



IMG_6783.jpg
IMG_6782.jpg

店の前の「千騎ヶ岩」。 千葉県最古の岩石のようだ。



IMG_6785.jpgIMG_6784.jpg

続いて立ち寄ったのは「飯岡灯台」。 ここは「日本の朝日百選」「日本の夕陽百選」「日本夜景遺産」「日本の夜景百選」「関東の富士見百景」に選ばれているが、この時間帯だとひとつも実感できない。



IMG_6788.jpg

この後、コイツの入手目的で八街をわざわざ経由し、酒々井ICから帰宅した。
そして、最後にヒートテックの効果だが・・・ タイツ、ソックスは普通のものと大差ないように感じる。 特にタイツに関しては、愛用のものより暖かくないように感じた。



IMG_6786.jpg■コース 【本日の走行357.0Km】
自宅(8:40)→和光IC→稲敷IC→潮来→利根川河口→犬吠崎→犬若(昼飯)→長崎鼻→刑部岬→八街→酒々井IC→新宿出口→自宅




より大きな地図で 潮来・犬吠崎ツーリング を表示
posted by 2740GG at 18:50| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

ヒートテック、日常生活には多少でも暖かいでしょうけど、バイクには、バイク用がやっぱりいいと思います。(^^)

しかし、この寒さで海岸線!「激寒」ではなかったんでしょうか!
ロングシールドは、無敵?
Posted by @まさ at 2013年12月30日 08:57
こんにちは。

期待し過ぎだったようでした。 今後のバイク活動のプラス下着として活用しようと思っています。 ロングシールドはこの時期自分には必須アイテムです。 高速走行も楽ですよ。
Posted by 2740GG at 2013年12月30日 11:57
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック