2014年04月14日

桃色×2ツーリンク

完全達成ならず

IMG_6951.jpg今日はこの時期恒例の桃色を求めたバイク活動に出かけた。 その桃色とは
その①甲府盆地の一面に咲いた桃の花
その②3月下旬に解禁となった桜えびの富士川天日干し である。
そして一路八王子ICに向け、7時30分スタートする。




IMG_6948.jpg

一気に勝沼ICまで高速ジャンプし、黒駒から「みやさか道」に入る。
グットタイミングであり、この高台から見下ろす甲府盆地は一面ピンク色である。



IMG_6952.jpg IMG_6953.jpg

八代ふるさと公園に立ち寄ると、昨年は無かった、リニア展望台が新設されておりリニア新幹線がだんだんと具現化してきたようである。 この後、駿河湾に向け精進湖からR139南下し、時短目的で新東名新富士ICから東名清水ICまで高速ジャンプする。



IMG_6969.jpg IMG_6967.jpg

そして、到着。。。

IMG_6962.jpg今回のターゲットになった昼飯処は「みやもと」である。 何故ここを選んだかというとコレでこの地域第一位だから。。。



遅れてコレも到着。

IMG_6966.jpg

今回の注文は日替わりメニュー900円?と桜えびかき揚げ430円。
日替わりメニューは本マグロとメバチマグロの丼であった。 この店は売り場の一部を食堂に改装したような店舗ではあるが、今回食べた丼とかき揚げは最高であった。



IMG_6970.jpg

続いて、いつものここで桜えびのオミヤを求めるべく、由比に到着する。 するとするとなんと、春漁は解禁したものの悪天候??の影響で不漁で、完全在庫切れだそうである。  となると・・・第2の桃色は・・・漁獲量が無ければ当然天日干しも・・・諦めの極致。。。 残念exclamation×2
【中日新聞】4月12日版転載
駿河湾特産のサクラエビの春漁で、漁船が強風のため出漁できず、漁獲量の確保が厳しくなっている。由比港漁協(静岡市清水区)によると、解禁日の三月二十三日から今月十一日までに同港から出漁できたのは二回だけで、漁獲量は昨年同期の一割ほど。五月に同港で開く物販イベントを控え、提供できる量に産地の面目がかかる漁業関係者は、荒波が収まるのを待っている。 サクラエビ漁は、二隻一組となって網を曳(ひ)く「二艘(そう)船曳き網漁法」が用いられる。二隻を寄せて漁をするため、強風で波が立つと船同士のバランスが崩れる危険がある。漁は夜に行われるため、出漁できるかは当日の午後一時ごろに判断される。 同漁協によると、これまでに出漁できたのは三月二十四日と今月八日のみ。低気圧の影響で風が強く、二週間出漁できなかった。さらに、ようやく出漁した八日の漁獲量は約五百キロしかなく、出漁できた二日間を合計しても五・五トンほど。昨年同期(三月十八~四月十一日)の漁獲量計約四十四トンと比べると、今年は一割強にとどまる。 不漁の原因は、海水温の低さとサクラエビの産卵の遅れが考えられる。今年の春漁は六月五日まで行われるため、海水温が上がり、さらに出漁回数が増えれば量の確保にめどが付く。 同漁協は、毎年五月三日に同港内で「桜えび祭り」を開いており、今年も生サクラエビの販売や配布などを予定。漁獲量を確保しないと、祭りに支障が出る恐れがある。漁協関係者は「この時期の天候は不安定だが、まだ祭りまで半月ほどある。これから挽回するしかない」と期待と不安をにじませた。
 



IMG_6971.jpg

今日の東富士演習場はヘリも投入したかなり大掛かりな演習が行われていたようである。

IMG_6972.jpg IMG_6974.jpg

駐屯地近くから山中湖まで、この装甲車数台に挟まれた移動となる。



IMG_6975.jpg今回最後の休憩タイム。
道の駅どうしでコーヒーブレイク。



IMG_6976.jpgどうし道から秋山道への厳道峠にはまだまだ残雪がこんな感じである。
この後、上野原からあきる野経由で帰宅する。



IMG_6977.jpg■コース 【本日の走行413.7Km】
自宅(7:30)→八王子IC→勝沼IC→精進湖→新富士IC→清水IC→清水(昼飯)→由比→山中湖→どうし道→上野原→自宅




より大きな地図で 桃色×2ツーリンク を表示
posted by 2740GG at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リニア見たいですね。
Posted by keiichi_w at 2014年04月16日 06:09
しっかりバイク活動されてますね^_^
羨ましい限りです。
まだバイク屋→スタンド→家
いまだ活動実績無し・・・
Posted by k44 at 2014年04月16日 23:11
こんばんは。

<keiichi_wさん>
息子が小学生の頃、夏休みの試乗会にネット申請しましたが見事に落選しました。
是非、500㌔の体験をしたいものです。

<k44さん>
どうやら今週末から自分の活動日である月曜日までは関東地方の天候は雨マークが付いており、2週続けての活動はダメそうです。
ところで‘k44さん’はどの辺りにお住まいですか?

Posted by 2740GG at 2014年04月17日 23:09
2740GGさんのお住まいから約1000km離れた九州ですよ!

たまに八王子~相模原~箱根あたりにバイクで出没しますよ^_^

Posted by k44 at 2014年04月18日 10:45
こんばんは。

九州でしたか。 阿蘇山周辺には大いに心を惹かれています。

特に「ラピュタな道」には・・・

是非訪問したい場所にランクインしています。

関東に来られる時には是非お声掛けください。
Posted by 2740GG at 2014年04月19日 00:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック