2014年06月09日

メンテナンスデー

2万キロメンテ

IMG_7243.jpg先週のバイク活動で一区切りとなる2万キロ超となった。 そこで本日フロントタイヤ交換を含む下記のメンテナンスを午前中より開始した。
 ・フロントタイヤ交換  ・スパークプラグ交換
 ・エンジンオイル&フィルター交換
 ・フィキシングプレート交換
 ・ウインドシールド交換




IMG_7247.jpgまずスタートはスパークプラグ交換から。 昔のバイクと違い、フロンとカウルを除くカウルの取り外しと燃料タンクのポップアップが必要である。 リヤバンクはサクサクと完了。 フロントバンクはラジエターの導風パーツを2つ外し、ようやくプラグに到達する。

IMG_7250.jpg IMG_7249.jpg



まだまだ、交換は必要なし。 【オンマウス】
ここは気持ちの問題で、一年以上在庫していた「イリジウムプラグ」に換装した。



IMG_7253.jpg続いてフィキシングプレートの交換。 磨耗状況および錆付き状況とも思っていた通りの状況であり、モリブデンを塗布し組み立てる。

IMG_7255.jpg


どこまで効果があるか不明だが・・・【オンマウス】

IMG_7257.jpgついでにコイツも内側に付着した、ゴテゴテ油汚れも綺麗に清掃し装着する。



IMG_7258.jpg
IMG_7259.jpg

そして、続くはフロントタイヤ交換である。 コイツはバイアスタイヤなのでいつものように、タイヤレバーでサクッと交換。 後日、窒素ガスを充填予定。
前回、8,128キロで交換したので、このタイヤは12,000キロも走行した事に・・・



IMG_7260.jpg

続いて、エンジンオイルとフィルター交換。
今回の走行距離は昨年12月に交換してから、5,022キロの走行。



IMG_7261.jpg

残るはノーマルウインドシールドへの換装である。 これで「夏仕様」となる。



IMG_7262.jpg

メンテの最後は洗車で締め括った。
posted by 2740GG at 17:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:2号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

もう2万kmですか。活発な活動ですね!
フィキシングプレート、錆びて摩耗するですね。雨中走行で錆がでるのか、素材の問題なんでしょうか。いずれにしても気を付けないといけないですね。

それと、サイドカウルの外し方をご教示いただきましたが、チャレンジしてみましたが、今だ外れない状況です(^^;
かなり固い。。。ですね。
Posted by @まさ at 2014年06月10日 08:37
こんばんは。

フィキシングプレートはアフリカツインに乗っている時(1991~)から定期交換部品としています。 錆からの磨耗という事ではなく、このエンジンの特徴なのかと思われます。  "@まさ"さんも2万キロ走行時には要点検としたほうが良いでしょうね。

カウルの脱着の件ですがカウル先端の勘合のことと思われますが、左右に引っ張るのではなくライトカウルを後方に押し、サイドカウルを前方に押せば大丈夫かと思います。

壊さない程度に頑張ってください。








Posted by 2740GG at 2014年06月10日 23:16
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