2014年10月12日

南アルプス‘西視’ツーリング

凄いぞ! ココ

IMG_7769.jpg台風19号が明日から明後日にかけて日本を縦断する今日、関東、中部地方の天候は。よって不本意ではあるが渋滞覚悟で日曜日のバイク活動を強行した。今回の目的は南アルプスを西側から展望できる2箇所の展望台の訪問である。 そして、南アルプスの西側となるとソースかつ丼がセットオプションとなり八王子ICに向けて6時40分にスタートした。

IMG_7743.jpg横田基地西側の道路を走行中、なんと雨粒がシールドに・・・
この後、曇天の空の下予定通りに中央高速にIN。 笹子トンネルまではこの現状が続くものの、トンネルを抜けると若干の青空も望め「小淵沢IC」を過ぎると青空の割合が多くなった。グッド(上向き矢印)

IMG_7744.jpg高速は諏訪南ICでアウトする。 そして、杖突峠、高遠とR152を快走して「道の駅南アルプスむら長谷」で本日初めての休憩タイムとなる。

IMG_7745.jpg休憩後、程近い今回の第一目的地への入り口に。
ここには3年前の6月に一度試みだが、残念な事に通行止めで果たせなかった所である。 ここから約12キロの舗装林道を登りきると、キャンプ場に到着する。 そこは

■鹿嶺高原

IMG_7748.jpg IMG_7749.jpg

駐車場からは5分程徒歩で登ると恐ろしくキャシャな展望台があり、そこからの眺めは驚きの360度パノラマが開けていた。

東側:南アルプス
南アルプスの大展望である。 網笠山(左)から北沢峠(へこんだ所)まで絶景exclamation×2

西側:中央アルプス
若干、伊那谷に霞がかかっているが山並みはクッキリと。 オッ、中央に何やら煙が立ち上っており展望台内の説明図に目をやると「御嶽山」である。

北側:北アルプス
IMG_7758.jpg IMG_7759.jpg
一番距離のあるこちら側も槍ヶ岳までクッキリと望める。
満足 次項有 大満足し、次の目的地へ向かった。

IMG_7760.jpgR152を南下しパワースポットの分杭峠を通過して、大鹿村に到着する。 昨年訪問した映画大鹿村騒動記の舞台「ディアイーター」で、トイレ休憩。 ここで、問題が発生! 予定していたGSが2件とも営業していない! 残量セグメント1の状態での強行する羽目となった。 こうなると、むやみにアクセルを開けることができずスローペースで第二目的地へ。

IMG_7762.jpgそこは

■夕立神パノラマ公園

こんな山奥に不釣合いなウッディーな展望台が・・・

IMG_7766.jpg IMG_7765.jpg
ここも、南アルプスから中央アルプスが目の前に。 超絶景の鹿嶺高原展望台のあとと、残り少ない燃料の不安から今ひとつな感じであった。 しばしの見学後、R152への下山となるわけであるがオール惰性走行。 そして、次に向かうは駒ヶ根の有名ソースかつ丼店。

IMG_7771.jpg残り少ない燃料の不安を抱え小渋湖からR153へ。
ようやく給油できたのは昼飯予定のお店「きらく」の手前。 この店は食べログ1位なだけに、入店するまでに30分待ちとなった。 注文は上ソースかつ丼(260g)1150円。

見た目のインパクトは中の上ではあるが、価格と美味さは上の上だな。 【オンマウス】
燃料タンクも胃袋も満タンとなり、後は渋滞を避け下道で帰るだけである。

IMG_7776.jpgR20の「道の駅はくしゅう」で小休止。
さすが日曜のこの時間帯は駐車場は満タン。

IMG_7777.jpg甲府盆地に入り、最近仕入れた情報を頼りにこの場所に立ち寄った。 そこは花子の実家であるが、既に家はなくただの段々田んぼとなっていた。(帰宅後ネット検索すると移築されたとの事)

この後、R20に戻り渋滞する高速を横目で見ながら、いつもの甲武トンネル経由で帰宅した。

IMG_7780.jpg■コース 【本日の走行581.5Km】
自宅(6:40)→八王子IC→諏訪南IC→杖突峠→鹿嶺高原→分杭峠→夕立神パノラマ公園→駒ヶ根(昼飯)→花子の実家→甲武トンネル→自宅

ラベル:かつ丼 噴火 絶景
posted by 2740GG at 22:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
こんにちは。

南アルプスの絶景。見れてよかったですね。
私はこの夏、天竜スーパー林道~R152を北上して走りましたが、かなり霞んでいて絶景が見れませんでした。。。

ディアイーターの看板、R152の中央構造線博物館近くで見かけましたが、ジビエ料理の店?かと思いました。
映画だったんですね。。。
Posted by @まさ at 2014年10月13日 15:37
こんにちは。

出発時、雨粒攻撃を受け一時は“中止”の二文字が頭をよぎりましたが、絶景を堪能する事ができました。

自分もこのR152は何度となく訪れていますが、実に楽しい街道ですよね。 今後もソースかつ丼とセットで訪れる事でしょう。
Posted by 2740GG at 2014年10月13日 16:41
こんばんは!
活動お疲れ様です^_^

ソースカツ丼いつ見ても美味しそうですね~。

こちらの方ではカツ丼と言えば玉子とじなのでいつかはソースカツ丼食べたいです!

ツーリングの醍醐味はやはり絶景と美味いご飯につきますね^_^

台風の影響で今週の活動はお休みになりました・・・
Posted by k44 at 2014年10月13日 20:27
こんばんは。

21時現在、雨音がかなり大きくなってきました。 明け方には台風19号は関東を通り過ぎるみたいです。
ソースかつ丼ですが店ごとに味付けが違い、お馴染みの玉子とじかつ丼より奥が深い感じがします。
Posted by 2740GG at 2014年10月13日 21:32
2740GGさん、鹿嶺高原、長野県民でも知りませんでした。(一応、地元の東信からは一番遠いのでと言い訳を)行ってみたいと思います。

ソースかつ丼屋さんの方は知っていましたが。

バイク活動にはいい時期ですが、長野の山には雪が降ります。頑張って乗りましょう。
Posted by P.O.C.の会員 at 2014年10月15日 18:05
こんばんは。

信州は大きいだけに奥が深く、まだまだ未開拓な絶景が。。。 長野県民しか知らない特別な絶景を是非教えてください。
Posted by 2740GG at 2014年10月15日 21:52