2014年10月20日

日光紅葉ツーリング

極紅葉を求めて

IMG_00341.jpg本日のバイク活動はこの時期定番の日光への紅葉狩りに出かけた。 今回は昨年はじめて足を向けたドンツキの半月山駐車場から、更に徒歩で30分登った“展望台”を最終目的とし、早めの5時50分に三芳スマートICに向けスタートした。

IMG_0021.jpg三芳PA手前で・・・
やはり早起きは「三文の徳」と言う事なのかなグッド(上向き矢印)

関越道から北関道にスイッチして伊勢崎ICで高速アウトする。 【オンマウス】
そして、第一休憩ポイントは草木ダムサイトでコーヒータイムとなる。 ここでV-MAX氏とお決まりの挨拶 “今日は寒いですね”

久々のトラブル発生。 ポカミスからバイクが左側にコロリ・・・ふらふら
損傷はナックルガード傷付、クラッチホルダー一部折損、左フロントウインカー破損、チェンジペダル曲がり、アンダーカウル傷付。 ウインカーはマスキングテープで応急修理し、チェンジペダルについては車載工具で曲がりを修正して、通常走行が可能 そして、そのまま活動を続行する。

ここは半月山駐車場手前の眼下に中禅寺湖が見渡せる駐車場。 【オンマウス】
男体山やら八丁出島やら、今一紅葉がハッキリしていない。 チョット早いのかもしれない。
ここで、左膝に若干の違和感が・・・ 先週、業務中に右膝も痛めているため、今回の半月山展望台への訪問は大事をとり、中止とした。 残念バッド(下向き矢印)

お約束の戦場ヶ原でパチリ。 この後、金精峠を越え昭和村からR17へ。

IMG_0043.jpgこのお昼の時間帯、この場所だと当然昼飯は「永井食堂」となる。 そして永井食堂となると注文はひとつ“もつ煮定食(半ライス)”560円。 メニューにラーメンがあるが、いまだ食べている人を見たことがないのは自分だけなのだろうか?

いつ来てもいつ食べても美味い。 【オンマウス】
自分と入れ替わりに「那須ナンバー」のグループが駐車場に入ってきた。 お話しすると、ここのもつ煮のみ目的のツーリングだそうである。

IMG_0047.jpgここでのお土産購入も自分にとっての定番で、2袋お買い上げ(1,070円/袋)

この後、渋川伊香保ICから高速にインし、朝と同じルートで帰宅する。

IMG_0044.jpg■コース 【本日の走行403.4Km】
自宅(5:50)→三芳スマートIC→伊勢崎IC→草木ダム→中禅寺湖→金精峠→渋川(昼食)→渋川伊香保IC→三芳スマートIC→自宅

posted by 2740GG at 17:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
なんと、おいしそうなモツ煮、ごはんを何杯もおかわりしちゃいそうですね。
Posted by keiichi_w at 2014年10月21日 06:23
紅葉の季節ですね^_^

九州地方はまだまだですね~。

阿蘇方面に行けば少し紅葉してるかもです!?

Posted by k44 at 2014年10月21日 11:08
こんばんは。

<keiichi_wさん>
この店の普通盛りは、かなりの大盛りです。 半ライスの下にレディース盛りも存在しておりが、自分は半ライス派です。

< k44さん>
今年の紅葉は足が早そうです。 現在、この感じ(中禅寺湖は遅かった)だと、関東平野はソロソロです。
Posted by 2740GG at 2014年10月21日 21:21
お近くにいらしてたんですね。
永井食堂は最近では旅番組でも取り上げられたり
しますが、未だ食べたことはありません。近いと逆に
寄りづらくなるのかな~
Posted by barrr at 2014年10月22日 23:14
こんばんは^^
ワタシも同じ日に沼田方面に行きました。
永井食堂は朝9:00頃通過しました。
う~、モツ煮食べたい!(>_<)レディース盛で
帰りは雨に降られませんでしたか?
Posted by may at 2014年10月23日 22:35
こんばんは。

<barrrさん>
お近くだったんですね。 この永井食堂は有名ですよね。どうも近くだと「灯台下暗し」なのかおろそかになっちゃいますよね。いつも思うのですが、こんだけ流行っているのだから店を拡張して、CSアップに繋げればと思うのは自分だけでしょうか・・・ 今回は、長方形のお盆をた縦に置き、食べろと指示されるんです。でも再訪しちゃうんです。。。

<mayさん>
奇遇でしたね。 ブログ読みましたよ、カブワークスでのバイク活動。今回、永井食堂で燐席した年配のご夫婦はレディース盛りを店員に進められていました。(自分は半ライスで大々満足) 雨ですが、予定変更がこうじて1時20分に帰宅し、昼ビールしていたら雨音が聞こえてきました。
Posted by 2740GG at 2014年10月23日 23:07