2014年11月23日

エンジンオイル交換

2号機5回目

IMG_0329.jpg先週のバイク活動で2万5千キロを超えたために、本日はエンジンオイルの定期交換を行う。 いつもながら近所のホムセンで、オイルとポイパックの購入から交換作業が開始した。





IMG_0324.jpg
アンダーカウルを取り外し、電動ファンが回るまで暖機運転を行う。
103℃まで冷却水温が上がるのを待つ間、庭掃除やらサイドスタンドにかませる木端の作成などで時間調整を。 そして、ドレンボルトを外して出て来たオイルは・・・さすがに5,000キロ超となると、かなりの黒さである。





今回は20W-50と10W-40のブレンド。 【オンマウス】
何故かと言うと単純に前回交換時の残りの20W-50オイル1本があったので、本日購入した10W-40オイル2本と混合となったわけである。
posted by 2740GG at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 月曜整備(TRANSALP:2号機) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイル交換お疲れ様です。排出中のオイルの写真を
撮られるとは、凄いですね。ドレンボルトを緩めるだけで
精一杯です。私もこのオイル使ってみたいのですが、
近所のHCでは二輪用のは置いてないんですよね~
Posted by barrr at 2014年11月23日 18:04
こんばんは。

右手にドレンボルト、左手にデジカメで連写してみました。

このオイル、バルボリンは性能がどうこうよりも、有名メーカーで1本税込みで1,009円なので、毎回使用しています。 
Posted by 2740GG at 2014年11月23日 20:54
オイル交換は大事です。
カッコいいオイルですね。
Posted by keiichi_w at 2014年11月24日 06:09
おはようございます。

>オイル交換は大事です。
そうですよね。 定期的なオイル交換は当たり前ですが、いつも洗車とオイル交換時には各所の点検も同時に行っています。 重要ですよね。

>カッコいいオイルですね。
以前はホンダ純正を使用していましたが、コストの面からホムセン入手できるコイツになりました。 なんせ、3分の2の価格ですから。。。
Posted by 2740GG at 2014年11月24日 08:46
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