2014年12月08日

伊豆鹿肉ツーリング

“こあじ亭”

IMG_0455.jpg一度はと思っていたお店だが、月曜日が定休日のために延び延びとなっていた南伊豆のライダー有名店「こあじ亭」。 久々にHPを確認すると月曜日が営業日となったようである。 ならば出かけましょう(実はこの企画は先月の17日予定であった)・・・ 出発を6時30分と決めて5時30分に起床し、テレビで気象情報入手のためにスイッチON。 エッexclamation厚木IC~秦野中井ICの下りが事故のために通行止め 初っ端から若干の不安を抱えて、予定通りに6時30分圏央道相模原愛川ICに向けて出発した。

IMG_0394.jpgイキナリ伊豆スカの入り口。 ここで初めてのコーヒーブレイクとなるが、ここまでの道程はバッド(下向き矢印) 圏央道相模原愛川IC手前の電光掲示板で解決しない通行止めを知り、小田厚に直接インを決断してR129にスイッチする。 やられた・・・通行止めを回避した車両が小田厚に進入しており、二宮ICまで各所で渋滞が発生していた。 そして、伊豆スカに進入しいつも通りに冷川IC手前のエスケープポイントでアウトするので、当然料金は玄岳ICまでわーい(嬉しい顔)

眼前に現れた大島に感動し、滝知山PAでカメラ

駿河湾を望む定番スポットでカメラ 【オンマウス】

R135東伊豆町を通過する場合、ここに寄らぬ事は出来ない。 かなりこの地域に東伊豆町も観光地として力を入れていて、ここも整備されていた。 展示用なのかメンテナンス用なのか“フィン”が一枚転がっている。
更にその上の浅間山に登り、全体を画像に収める。 利島、鵜渡根島、新島、式根島、神津島、恩馳島まで視界に入り、まさに絶景であった。

IMG_0412.jpg次回訪問時の下見で、ここに立ち寄る。 先日、メディアに取上げられていたが、さすが平日。。。soon

IMG_0416.jpg IMG_0417.jpg

そして、本日の目的地に到着。 【オンマウス】
注文はこの店の看板メニューの「鹿肉ステーキ」Mサイズ200g1,600円。 思いのほか、癖のない肉に驚きで、ペロッと完食した。

IMG_0418.jpg IMG_0419.jpg
ここは蛇石峠。 初めての走行であったが、上りも下りも実に楽しい県道である。

松崎町手前の国指定重要文化財岩科学校に立ち寄る。 【オンマウス】
あの甲府の旧睦沢学校(明治八年)、松本の旧開智学校(明治九年)などに次ぐ古いものとの事である。

IMG_0428.jpg続いて、この古びた錆びた展望台に到着。
ここは牛原山町民の森展望台。
ここに来た理由はこの展望と、12月30日(火)TBSチャンネル2で再放送されるあの「世界の中心で、愛をさけぶ」の舞台地のため。(CSなので見れませんけど・・・)
ここは揺れて揺れて大変怖い展望台でした。。。がく〜(落胆した顔)

そして、安良里地区に。 その訳は・・・ 【オンマウス】

このCMなんか‘ほんのり’していて、好みなのだ。 結局、深津絵里が好みと言う事なのである。

宇久須から東へスイッチして標高を上げ、仁科峠に。

ここも西伊豆スカイラインの撮影定番スポット。 絶景

IMG_0457.jpgこの後、三島から箱根峠に上がり箱根新道、小田厚、東名を利用して帰宅した。

IMG_0459.jpg■コース 【本日の走行455.1Km】
自宅(6:30)→小田原厚木道路→箱根新道→伊豆スカイライン→東伊豆町風力発電→南伊豆(昼食)→松崎町→安良里→西伊豆スカイライン→箱根新道→小田原厚木道路→東名高速→東名川崎IC→自宅

posted by 2740GG at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする