2015年01月19日

霞ヶ浦(西浦)一周ツーリング

敬遠していた茨城県

IMG_0758.jpg先週はハッピーマンデーのためにお休みしていたバイク活動。 そして、今週はずっと温めていた企画を実行した。 自分の居住地からは茨城方面はとても訪れ難く、かつ見所が少なく(自分だけの偏見)今まで足が向かなかったのである。 よって、霞ヶ浦を目的としたバイク活動は初めてであり、思い切って西浦を一周する事とした。 霞ヶ浦までは下道と決めていたので、一路岩槻ICを目指してスタートは7時20分。 



色々考えても霞ヶ浦までの間、立ち寄るところが思い当たらない。 淡々と目的地を移動するだけでは寂しく、思いついたのがココ。 映画「ヒミズ」のロケ地である、常総市の小貝川の川岸。

IMG_0700.jpg
IMG_0701.jpg
IMG_0706.jpg
IMG_0704.jpg
第68回ヴェネツィア国際映画祭で受賞した、染谷将太と二階堂ふみの演技が光っていたのが記憶に新しい作品であった。



IMG_0708.jpg
IMG_0709.jpg
次の目的地は4年前に立ち寄ったココ「予科練平和祈念館」。 残念な事に休館日であったが、外展示で前回なかった特攻兵器人間魚雷「回天」が展示されていた。
この回天はTV番組で作成使用され、その後阿見町に寄贈されたものとの事である。



IMG_0713.jpgそして、霞ヶ浦一周は特攻兵器人間魚雷「回天」の横からスタートする。





スタートすると即この場面に遭遇する。 【オンマウス】
レンコンの収穫である。 この時期バイクに乗るのも尋常な事ではないが、コレはとんでもない状況でありビックリexclamation





前方の煙が気に掛かっていたが・・・【オンマウス】
突然、道路脇の野焼きに遭遇exclamation 大きく深呼吸をし息を止めて、クリアする。わーい(嬉しい顔)



IMG_0726.jpg     IMG_0728.jpg
ここは、2年前訪問した水上機搭乗員養成基地「鹿島海軍航空隊」跡に残っている航空機射出装置か(カタパルト)跡。



IMG_0734.jpgR51北利根橋で右岸を完走する。



IMG_0735.jpg続いて左岸へ。





しばらく走るとヒット中の釣り人に遭遇。 期待通り、大物のなまずであった。 【オンマウス】



IMG_0750.jpg     IMG_0745.jpg



本日の昼飯は道の駅たまつくりで“なめパックン”500円。 【オンマウス】
要するになまずのハンバーガーであり、ソースはチリソース?のようである。
この他“鯉、豚、鴨”のパックンシリーズががある。





昼飯後は中岸に入る。 【オンマウス】
突如、小さな灯台が目に入る。 オブジェ? 本物? 役に立つの? 





中岸34キロポイント。 【オンマウス】
目を凝らすと遠くに先程昼飯を食べた、道の駅となりのタワーが見える。





はっ、白鳥・・・ いるんだ 【オンマウス】



IMG_0761.jpg



IMG_0762.jpgここで今回のミッションは終了した。 3時間15分の霞ヶ浦一周の行程であった。
この後、桜土浦ICより常磐道へINして外環道経由で帰宅した。



IMG_0767.jpg
そして、本日のオミヤはワカサギの塩茹でとシラウオとエビを道の駅で購入した。



IMG_0763.jpg■コース 【本日の走行323.6Km】
自宅(7:20)→R463→R16→常総→土浦→潮来→行方(昼飯)→桜土浦IC→外環道→自宅



posted by 2740GG at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわww
今日は、つくばに向かうつもりでしたが、朝の天気予報見たら曇りに変わってるよ。。。

なかなか縁のない茨城県デス。
Posted by けん at 2015年01月25日 18:06
こんばんは。

難しいですよね、我々の地域から茨城へは。

今日は残念でしたね。


この日の筑波山はクッキリスキッリと観え大変気持ちの良い日でした。
しかし、明日は「雨」の予報でバイク活動は中止となりました。 
Posted by 2740GG at 2015年01月25日 21:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック