2015年05月04日

'15GWツーリング

あの戸隠へ

IMG_10221.jpg待望のゴールデンウィークがやって来た。 しかし一体GWって何日休日が続くとGWって言うのだろう? 今年自分のGWは3~5日の3日間exclamation 誰に聞いてもこれをはGWと言う人はいないだろう。 よって、今年のGWバイク活動は本日の日帰り1日のみとなった。 そして、行先は3年前果せなかった「戸隠神社奥院」への訪問である。 ルートに「雪の回廊」を含め、久々のの早朝(4時40分)スタートとなった。

混雑する前に「雪の回廊」に到着するべく、本日はETC割引フル活用し三芳スマートICから5時前に高速イン。 さすが、この時間だと渋滞もなくスルリと渋川伊香保ICに到着し、草津へ向け日本ロマンチック街道を西進する。

・・・・すると予定外の事実を目にする。

なんと「8時まで通行止め」exclamationどんっ(衝撃) 【オンマウス】
このペースで志賀草津道路入りをすると絶対に早過ぎる。 ならば・・・

チョット湯畑を見学。 それとコンビニで待ち時間に食べる朝食を購入し、若干の時間調整を行った。

通行止め現場の殺生河原ゲートに到着する。 時間は7時10分・・・ まだ通行止め解除まで50分もあるが仕方がない。 朝飯を食べながら待ちますよ

そして、ゲートオープン。 【オンマウス】
バイク一番乗りで万座へ下る分岐まで道路公団の車に先導され、隊列を組み静々と進みこの絶景に遭遇する。

初めての志賀草津道路の雪の回廊。 きっと室堂に比べれば小ぶりなのだろうが、満足である。わーい(嬉しい顔) 更に、青空であればもっとよかったのだが・・・

お約束の「国道最高地点」2,172m。

渋峠からも最高の展望である。 【オンマウス】

IMG_1034.jpg道の駅北信州やまのうちで小休止。 戸隠へのルートを再確認し、野尻湖経由に決定。

ここが野尻湖。

戸隠高原まで来ると道路際にも水芭蕉が咲いている。【オンマウス】

IMG_1052.jpg戸隠神社奥院付近は醜い渋滞ではあったが、スルッと駐車場入りができた。 この様な時がバイクで来て良かったと思う瞬間である。
駐車場係のオジサンから片道40分と聞きチョット引いたが、、、 もう後には引けない。
この鳥居から奥院がスタートする。

約10分で隋神門に到着する。 ここまで地面こそ雪解水で若干ビチャているが、気分は最高。

隋神門をくぐると、あのCMになった杉並が出没した。

隋神門から約10分で行列に遭遇する。 どうやら参拝待ちの行列のようであり、その時をお行儀良く待つ事となった。

IMG_1050.jpgこの辺りはこの様に残雪があり、恐る恐るの行進しなる。

そして、ようやく到着する。 なんと行列待ちは35分にもおよび参拝終了した。
きっとこの分ご利益が大きいと信じよう。。。

結果、往復には1時間30分もかかったが念願叶い 満足 満足 わーい(嬉しい顔)
この時、時計は丁度12時のお昼時である。 今回は昼飯処の事前リサーチはしておらず、さてどうするかとしばし思案する。 しかし、この辺りは蕎麦処・・・ 蕎麦屋しかないバッド(下向き矢印) 蕎麦アレルギーには不向きな所。 移動しながら見つけようと長野方面に戸隠バードラインを下る事にした。

IMG_1055.jpg長野市から松代を通り、道の駅雷電くるみの里まで昼飯処を見つけられずに着てしまった。 もうここしかなく、ここで遅い昼食となった。

注文は「くるみ味噌かつ定食」880円。 ここのメニューにはほとんどと言っていいほど「くるみ」が付加されている。 この道の駅からは上信越道が見下ろす事ができ、この時間にも関わらずすでに帰り渋滞が始まっている。 よって、帰路はすべて下道に決定した。

久々の田口峠。

IMG_1057.jpg最後の休憩ポイントはいつも通りの「道の駅あしがくぼ」。
到着すると、バイク置き場に一台のお仲間が停まっていた。 するとこのバイクの持ち主の方が話しかけてきた。 当然初対面であるがそこは同じバイク乗り、たとえ一期一会であっても同じシリーズのバイクなので話は弾む。
お話を聞くと、この方は毎年開催される“トランザルプミーティング”の常連の方であり、ここ5年位は毎年参加されているとの事である。 自分も1号機に乗り換えた2008年に休日が合い、一度参加したことがあるがその後は休日の関係から疎遠となっている。
その方とは上福岡在住の‘Andyさん’。 バイクは自分の2号機と同じイタリア産のトランザルプ600であり、珍しいカラーリングである。 15分位の出会いであったがお別れして帰路に着つく。

IMG_1059.jpg■コース 【本日の走行541.9Km】
自宅(4:40)→三芳スマートIC→渋川伊香保勝沼IC→志賀草津道路→野尻湖→戸隠→東御(昼飯)→田口峠→志賀坂峠→秩父→自宅

ラベル:定食 GW 絶景
posted by 2740GG at 21:23| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
連休に活動できるのは羨ましい限りです。

今年こそはと意気込んでいましたが・・・来年に持ち越しです。

Posted by k44 at 2015年05月05日 20:29
こんばんは。

そうですか。。。 3日も休日となったのに愚痴を言ってちゃダメですね。 連休にならない方も大勢いるのに、大変失礼しました。 自分も来年こそはお泊りバイク活動を--と考えています。
Posted by 2740GG at 2015年05月05日 21:02
こんにちは。道の駅あしがくぼでお会いしたAndyです。
私の紫トラン600VWを掲載していただいて光栄です。
またどこかでお会いしましょう。たまにはトラミ来てくださいね!
Posted by Andy at 2015年05月05日 23:33
こんばんは。

一昨日はどうもです。 奇遇ですよね、同じ車名のバイクを乗っていて、共通な方を知っていて、大変ビックリしました。 EUでもカタログ落ちした絶滅危惧種(トランザルプ)ですが、末永くお互いに愛していきましょうね。
Posted by 2740GG at 2015年05月06日 21:52
こんばんは
 連休最後となりましたが、私も連休中に近場の雪の
回廊を訪れるつもりだったのですが、出遅れて断念
しました。
 戸隠奥院は雪が残っているにもかかわらず、多くの人が
訪れているんですね、驚きました。
Posted by barrr at 2015年05月06日 23:18
こんばんは。

山田峠の雪の回廊は思いのほか雪が残っていて、驚きました。 奥院については観光客も残雪も多く、想定以上の時間がかかり、GW恐ろしさを感じました。 しかし、さすがに外国人の方はいませんでした。 ロンリープラネットに未掲載なのかな?
Posted by 2740GG at 2015年05月07日 18:54
お久しぶりです^^

戸隠古道、良い雰囲気ですね。
巨樹好きにはたまりません。
ただ、蕎麦処なのがちょっと・・・(^^;)

トランザルプ600のAndyさん、もしかしてトラミでお会いしたことがあるかも?
Posted by may at 2015年05月08日 22:21
こんばんは、お久しぶりです。

いやー巨木並木は最高でした。 気分的にはズルズルとざる蕎麦をすすりたいのですが、お互い蕎麦アレルギー(コレを書いているだけでも体が反応してます)には、これは不可能ですね。
Posted by 2740GG at 2015年05月08日 22:43
無事、奥社へ参拝おめでとうございます。

道の駅雷電くるみの里までは実家から約15分です。

戸隠は長野県でも有数の蕎麦処ですので、辛かったと推察いたします。
Posted by P.O.C.の会員 at 2015年05月11日 18:52
こんばんは。

奥社、、、念願叶いました。 しかし参拝まで時間かかりましたぁ~~

ご実家お近くだったんですね。 蕎麦ですが、長野県は蕎麦以外でも美味しいものが山ほどありますので、まったく大丈夫です。 リサーチしなかった自分に猛省です。
Posted by 2740GG at 2015年05月11日 20:52