2015年05月17日

桜えび/生しらすツーリング

思わぬ出来事

IMG_1196.jpg本日のバイク活動は明日予定していた企画を1日前倒した活動である。 その理由は活動日である明日月曜は雨exclamation×2 そして、行先は先月果たせなかった‘桜えびの購入’‘生しらすの昼飯’である。 ルートは桃の花が咲いていない今回、甲府盆地経由の必要性が無いために一気に河口湖ICまで高速移動とし、八王子ICに向け6時に出発した。





中央高速の渋滞もなく、1時間30分でスルリと本栖湖に到着。 【オンマウス】
手前の富岳風穴駐車場に救急車2台とパトカー1台が・・・ 青木ケ原樹海の入り口にこのシチュエーションだと・・・



IMG_1120.jpg IMG_1121.jpg
下部からはR52に並行する県道9号で南下。 途中で富士川を跨ぐ「中部横断自動車道」ま高架橋を発見する。 周知看板によると下部工事はほぼ完成しており、上部は70割弱完成しているようである。 そして、驚いた事に27年度には上信越と新東名が繋がるそうである。 長野県、山梨県、そして静岡県と各所で工事状況を見ているが、このペースで大丈夫なのだろうか?



IMG_1122.jpg何度となく立ち寄っている最もバイクで近寄れる新幹線スポット。



連射モードで撮影した似非タイムラプス 【オンマウス】
ここに来る度、いつも思うのだがテロ対策は大丈夫なのだろうか?



IMG_1136.jpg IMG_1140.jpg
本日のさった峠からの富士山は望めなかった。 残念



IMG_1143.jpgいつものここで本日の第一ミッションを完了する。
今回は釜揚げ桜えび260gと桜えび佃煮を購入した。

この後、富士川の天日干しへと本日の状況を店員に確認すると「土曜日の桜エビ漁はないために本日は天日干しを行っていない」との事。

IMG_1211.jpg



IMG_1144.jpgそして、第2ミッション現場に到着。 時間は10時前、食堂開店は10時30分、、ここで店員に確認すると“30分早く開店する”と嬉しい答えが返ってきた。 
3番客として生しらす山盛りの「富士山盛り」850円を注文した。 

IMG_1146.jpg



富士山盛りの命名の由来は 【オンマウス】
山盛りの生しらすの中心に釜揚げしらすをのせ、富士山に模しているから。

この山盛りの生しらすを堪能し、今回のミッションは完了した。

この後、帰路に着くわけだがルートが決まっていない。 とりあえずR1を沼津・三島方面へ進む事にした。



IMG_1149.jpgそして到着したのは「成川美術館」上のNHK天気予報に使われる芦ノ湖ショットが撮影されるところ。 コレで富士山がクッキリと顔を出していてくれれば最高なのだが。

「そうだ、ここまできたら大涌谷の状況調査を」と箱根ロープウェイ早雲山方面へ。
IMG_1150.jpg



IMG_1170.jpg早雲山駅から県道734号を進むと、ニュースによく登場する「箱根温泉供給(株)」の入り口に何台かの車両が停車しており、何名かの方が同じ方向を見ている。 そして、停車、脱ヘルメット。脱イヤフォーン、、、「ゴォー ジェット旅客機離陸時の同じくらいの騒音が響き渡っていた。

IMG_1153.jpg
IMG_1169.jpg
IMG_1161.jpg
ニュース映像では何度となく見ているが、実際現場を‘生’でこの場に立つとトンでもない事になっている状況が判明した。 ここで感じた事を一言で表すと「ヤバイ!



IMG_1178.jpg
IMG_1176.jpg
続いて向かったのが‘ふじあざみライン’で、雲海を期待して5合目へ。
残念な事に雲海どころか下界も山頂も拝む事ができず、滞在時間5分で下山した。



IMG_1188.jpg今日は早めの昼飯が功を奏して、まだまだ活動時間がタップリある。 ひらめき梨ケ原の北富士演習場exclamation×2 急遽R138山中湖IC先の交差点を左折し、陸上自衛隊北富士駐屯地梨ケ原廠舎へ。 東富士五湖道路をくぐりゲート内へ、すると何故か検問が。 開口一番「鑑札はお持ちですか?」と聞かれ、当然答えは「NO」。 ならば入手しましょう、いや意地でも入手してここを突破して演習場を走ってやりましょう。 

IMG_1189.jpg
そして、入手した。 いや、買った。 恩賜林組合というところで200円/2ヶ月の入山鑑札を、林業センターの売店でゲット。 これで2ヶ月間は堂々と立ち入る事ができる。
しかし、演習場内で出会ったライダーによると正門以外から入れば問題ないとの事であった。バッド(下向き矢印) 

IMG_1182.jpg
この角度からの山中湖全景は新鮮である。


雲がなきゃ最高の富士山なのだが・・・ 【オンマウス】

IMG_1195.jpg
30~40分ほどダート走行を満喫し道の駅富士吉田で休憩後、秋山道-甲武トンネル経由で帰路に着いた。

と、本来ならばここで終わるのだが今回は福生市でおまけが付いてしまった。


IMG_1200.jpg IMG_1202.jpg
赤信号で先頭で停止している時、自動的にバイクが動き出し約2メートル先で左に転倒した。
その時、この状況が理解出来ずあれよあれよという間に バタン 左足の足首から先がバイクに挟まり、約20秒抜けずに四苦八苦。
全体が視界に入ると、我がトランザルプの後輪に2台目に停まっていた軽バンの左前輪が乗り上げていた。 そして、ようやく現状が飲み込めた。

“赤信号中に軽バンが動き出し、押されたトランザルプが転倒し、更にはそのまま軽バンが乗り上げた”

ドライバーは66歳のおばさんであり、後席の荷物が気になり後ろを向いている時にフットブレーキから足が外れてそのままクリープ現象で前進しそのまま乗り上げたのが、全容である。

挟まれた左足が若干痛いが怪我なくすんだのが幸いであった。

これから先、保険会社との交渉がスタートするわけだが早めの復帰を目指して頑張るのである。



IMG_1204.jpg■コース 【本日の走行488.2Km】
自宅(6:00)→八王子IC→河口湖IC→本栖湖→身延→由比(昼飯)→箱根→富士五合目→北富士演習場→上野原→五日市→自宅



posted by 2740GG at 19:07| Comment(9) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔いたします

生&釜あげ シラス 富士山盛り 旨そう~

福生での転倒 怪我なくなによりでした
予期せぬことは 起こるのですね
Posted by ロッソ at 2015年05月18日 17:48
こんばんは。

堪能しました、生しらす。 記事にはしなかったんですが、鰯の刺身と生しらすの「親子丼」なんかもあり、お勧めです。

今日は3時間ほど修理見積書を作成していました。
さて、この先どうするか思案中です。
Posted by 2740GG at 2015年05月18日 20:50
こんばんわww
あら~痛い目に合いましたね。
軽傷で良かった。
Posted by けん at 2015年05月18日 20:53
えっ! 大丈夫だったんですか、人身にしなくて。本当に
ラッキーなオバハンですね~。トランザルプのお早い
復帰をお待ちしています。
Posted by barrr at 2015年05月18日 21:09
大変な目に会われたんですね。怪我は大丈夫で

すか? お早い復帰を願ってます。
Posted by 3丁目 at 2015年05月19日 07:28
こんばんは。

<けんさん>
左足は軽症でしたが、見積もりしたバイクはかなり重症でした・・・

<barrrさん>
毎日車で通勤往復100㌔走っている自分としては、明日はわが身。
部品入荷は最低でも3週間、このゴールデンシーズンに痛いですわ。

<3丁目さん>
初めましてでよろしいでしょうか?(間違っていたらゴメンナサイ)
1ヶ月でも1週間でも1日でも早く、バイク活動に復帰したいと思っています。 でも、まずは事故処理からですね。

Posted by 2740GG at 2015年05月19日 21:54
2740GGさん、最後にとんだ災難でしたね。

人・バイクとも大きな怪我・損害ではなかったようで
不幸中の幸いと言っていいのでしょうか。

一日も早い復帰を祈念しています。
Posted by P.O.C.の会員 at 2015年05月20日 07:19
こんにちは。

生しらす、美味しそうですね。
私も和歌山に行った時ですが、食べて感動しました。

しかし、災難ですね。
怪我が軽くて、不幸中の幸いです。

Posted by @まさ at 2015年05月20日 12:08
こんばんは。

<P.O.C.の会員さん>
ご心配ありがとうございます。 幸い左足はまったく大丈夫でした。 バイクは大怪我でしたけど・・・

<@まささん>
生しらすだけは地元に行かなければ味わえない、特別なものですよね。 毎年、漁獲量が減っているようで心配です。
Posted by 2740GG at 2015年05月20日 21:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419122034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック