2015年06月22日

3号機デビューツーリング

トンネル開通

IMG_1276.jpgあれから約1ヶ月。
ようやくバイク活動が再スタートした。 今回の活動は先週諏訪で行われた法事の席で入手した、河口湖の新トンネル開通情報の確認である。 3号機の機体確認も兼ねての活動としては丁度良い距離であり、道志みちから山中湖コースで河口湖を目指し7時50分にスタートした。

道志みちとくれば当然ここで本日1回目の休憩タイム。
いつもの様に缶コーヒーと試食の漬物で、コーヒーブレイクとなった。

本日の富士山は

富士吉田側

河口湖側

そして、あっという間に到着した。 このトンネルの名前は「新倉河口湖トンネル」であり、どうやら3月27日に供用開始となったようだ。
約2.5キロのこのトンネル、御坂みちから富士吉田へのアクセスが俄然と良くなり今後の活動にも多用できそうである。

IMG_1283.jpg IMG_1281.jpg
続いて向かったのが、信玄餅の桔梗屋。 ここではアウトレットの信玄餅4個332円をお土産に購入した。

そして、本日の昼飯はネット検索で見つけた塩山で吉田うどんである。
ここへはフルーツラインから勝沼GC目当に登り、その名も「山のうどん屋」。
注文はかけうどん380円に天ぷら120円と肉100円をトッピングして600円。

富士吉田で昼飯を摂らずにここまで来た甲斐があった。 本場に負けず劣らずなかなかの吉田うどんであった。

昼飯後は県道201号を上がり、久々に大菩薩方面へ更に高度を上げて行く。【オンマウス】
そして、ここはロッジ長兵衛。 遠い昔ここからTY175で大菩薩嶺に登った記憶が蘇ってきた。

IMG_1290.jpg IMG_1291.jpg
甲斐大和に降りる途中にある大菩薩湖。 ここは松姫湖と揚水発電の関係だそうである。
(いまだ建設途中の松姫湖は知っているが、完成後は知らないのである)

IMG_1297.jpg IMG_1296.jpg
初めて立ち寄った「道の駅こすげ」。 (道の駅が出来る前は温泉に2度ほど来訪した事がある)

小河内ダムサイトで調整作業を行った。 【オンマウス】
自分は昔からクラッチの遊びの好みは「遊び大」。 2本指で操作するにあたり、遊びが自分好みではないと発進、シフトアップ時に大変都合が悪い。 ここまでの走行で初期当りが出た為か遊びが少なくなり、ここで昨日の自分仕様調整からの再調整となった。

そして、本日2本目の新トンネル。 ここは先月30日に供用開始となったばかりの「城山トンネル」。
この開通で愛宕大橋から鳩ノ巣駅先のここまで一気にジャンプできるようになった。
今後は多用する事となりそうである。 この後、青梅街道-新青梅街道で帰宅する。

IMG_1305.jpg■コース 【本日の走行307.0Km】
自宅(7:50)→八王子→相模湖→道志みち→山中湖→御坂みち→塩山(昼飯)→大菩薩→松姫→奥多摩湖→自宅

posted by 2740GG at 17:46| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
こんばんは^^
3号機納車&初ツーリングおめでとうございます!
ブラックカラー、かっこいいですね。

吉田方面は混むのでなかなか行かないのですが、塩山で吉田うどんがいただけるなら、ぜひ行ってみようと思います。
次は4号機とならないように、安全運転で行きましょう♪
(もらい事故は仕方ないですね...)
Posted by may at 2015年06月23日 22:58
3号機デビューですね。

黒/黒は、精悍な雰囲気で速そう!リムまで黒。

クラッチの話、私もバイクとのフィッティングは気になるタイプです。
ちょっと違うかもしれませんが、ステップは、ゴムより金属を好みます。

安全運転でツーリングを楽しみましょう(^^)
Posted by @まさ at 2015年06月24日 08:49
お疲れ様です。
情報いっぱいのレポご苦労様でした。
来月からは、雁坂無料。
河口湖にも行きたいですなぁ~。
Posted by けん at 2015年06月24日 20:41
こんばんは。

<mayさん>
日曜日・祝日は外国の方も多く、この辺りは結構混雑するみたいですね。

-活動派平日-が信念の自分には、GWとお盆休日だけは活動対象外地域です。

>次は4号機とならないように、安全運転で行きましょう♪
ありがとうございます。

<@まささん>
黒リム・・・好きなんですよね。 アフリカツインを乗っている時も真剣に交換しようと考えていました。

>ステップは、ゴムより金属を好みます。
自分も現在までの車暦すると金属ステップ派なのかな?

SW-MOTECHのフットレストキットも気にはなっていたのですが・・・

<けんさん>
>来月からは、雁坂無料。
雁坂トンネル無料については7月6日に活動予定です。

富士スバルラインについても無料化後、計画しています。
スバルラインは高額を支払って行き止まりと言う事から、何十年も走行していませんでした。

こんな機会ですから是非とも五合目グルメを頂きたいものです。
Posted by 2740GG at 2015年06月24日 22:24