2015年07月26日

松本山賊焼きツーリング

駄洒落なネーミング

IMG_1403.jpg今回のバイク活動は一週間遅れの記事アップである。 3号機の3回目となるバイク活動は、信州松本へ「山賊焼き」と「金賞豆腐」目当ての食オンリーである。 それと、本日 野辺山で開催される“けんさん”主催のオフミへの表敬訪問に。
前日企画したコースは上信越道下仁田ICまでの高速移動後、R254で松本入りとした。 スタートは6時45分、関越三芳スマートICに向けて出発した。

IMG_1402.jpg順調に下仁田ICまで到着すると、料金所手前で赤旗を持った女性の係員が停止を求めている。 その係員から“ETCゲートは工事中なのでETCカードをお願いします”との事。 イヤイヤそれは無いでしょう、車と違ってそう簡単にはETCカードは取り出せない。 仕方なく本線に戻り高速アウトを次の碓井軽井沢ICに変更した。 そして、混雑が想定できる軽井沢市内を避け、R18で松本を目指した。

予定外で高速で長野入りしてしまったため、松本での昼飯が早過ぎる。 【オンマウス】
よって、ここまでの道中 鹿教湯温泉から県道12号にスイッチしてR143からの松本入りに計画変更を考えたのだが、残念な事に通行止め・・・

そして、三才山トンネル(410円)。 いいかげん無料開放してもよいと思われる、この場所。

IMG_1407.jpg時間調整で立ち寄った「旧開智学校」。

何年ぶりだろう・・・ 【オンマウス】

そして、目的の場所「富成伍郎商店」。 【オンマウス】
日曜定休と分かっていたが、もしかしたらと一分の望みを賭け立ち寄るが、案の定休日であった。

IMG_1417.jpgそして、到着した昼飯処「山賊焼 河昌
「山賊は人から物を取り上げる」=>「取り上げる」=>「鶏揚げる」=>「鶏を揚げるから『山賊焼』」と駄洒落な料理だが、興味を惹かれての初訪問である。

注文は当然「山賊焼き定食」1,130円。 【オンマウス】
味は見た通りのモモの骨付きから揚げであり、特別な事はものではなかった。

食後、松本から避暑のために扉峠経由でビーナスラインに向かった。
すると、扉峠手前から濃霧・降雨と最悪な天候となり、急遽和田峠から諏訪湖へ下山するコース変更を余儀なくされた。 仕方なく灼熱のR20で一路 野辺山高原に向かった。

そして、到着・・・滝沢牧場キャンプ場に。
さすが観光牧場、親子連れの観光客がワンサカおり賑わっている。 キャンプ場は入口左側に位置し、正面にはハーレー軍団がテントを張っており、その奥にけんさんグループを発見。 この時点ではテントはけんさんを含めて6張り。 その後、2張り増え9名の参加者である。(15時現在) 自分は帰宅組のため、このタイミングで失礼して帰路に着いた。 きっと、晩餐は盛り上がったのだろう。

帰路途中、明野のひまわり畑で。 当然まだまだ満開の域には達していない。

この後、訳あって今回のバイク活動は中断となった・・・

posted by 2740GG at 18:09 | TrackBack(1) | ツーリング | 更新情報をチェックする

自由旅人同盟 2015 夏の陣 野辺山キャンプ会 八ヶ岳山麓に集結せよ!!
Excerpt: こんばんは!! それでは開催場所の紹介も済んで当日のキャンプ会の全貌を一挙にお届けします。 自由旅人同盟キャンプ会のお誘いをさせてもらうようになり3年目になりますが 天候に見放され今回が初めて成..
Weblog: 風工場 in sky and the earth