2015年09月13日

クロスカブ初ツーリング

2ヶ月ぶりのバイク活動

IMG_1527.jpg7月のあの日から休止していたバイク活動を本日再起動した。 クロスカブが我が家に着てからというもの、天候不順でようやく待ちに待ったこの日がやってきた。 しかし、関東地方は午後から 雨 雷 と天候が一遍するとのことである。 よって、本日は午前中のみの活動とし、究極の近場「奥多摩界隈」の散策となった。

IMG_1503.jpg青梅街道、鳩ノ巣駅手前から多摩川南岸道路に左折する。 この道路が出来たおかげで奥多摩湖へのアクセスが俄然よくなり、その証拠に青梅街道を直進した数台のバイクは次のポイントに約5分遅れで到着した。

久々に遭遇した、小河内ダムの放流。 【オンマウス】
北関東や東北を中心に降った記録的な豪雨がいまだ影響しているのだろう。 11日東北新幹線で青森までの移動中も、車窓から宮城県大崎市三本木地区の自衛隊へり、救難ヘリによる救護活動が確認できた。

深山橋からの奥多摩湖。 【オンマウス】
カブならではこそこの様な場所で停車し、気軽に撮影できる。

第一休憩ポイントの「道の駅こすげ」。 入口から警備員がおり、駐車場への入場待ちがこの時間から発生していた。 警備員指示で行列をパスして駐車場に入ると、本日は「多摩源流トレイルラン」というイベントが開催するそうである。 ここに到着したのは8時チョット過ぎ・・・なんとこの道の駅はトイレが9時からオープンするそうで、トイレの自動ドアが開かずイベント参加者の皆さんも困っていた。 こんな道の駅はありなのか不思議である。

鶴峠に到着する。 【オンマウス】
何回か1速まで落とす場面はあったが、クロスカブのまあまあの走りっぷりに満足する。

鶴峠からの県道沿いに「藤尾獅子舞」があり、それに従い藤尾地区に侵入し高度を上げる。 しかし開催は午後1時からであり、地元の方が準備中・・・ 現場までは未到達であった。

棡原から甲武トンネルへスイッチして、桧原村の藤原地区へ入る。
都道分岐点で藤原マップを確認して一人作戦会議となる。

まず向かったのが「雨乞いの滝」。 【オンマウス】

同じ場所に重要文化財「小林家住宅行き」のモノレールの駅が設置されていた。 【オンマウス】

一旦引き返し藤原マップ地点から春日神社へ。

林道風張線で更に高度を上げ、行けるところまで挑戦した。 なんと奥多摩周遊道路の「風張峠」に登る事ができたが・・・ 施錠された鉄扉でストップとなってしまった。
人だけならば端の部分からスルー可能だが・・・ 残念 引き返すことになった。

このままでは終われず「神戸岩」へ。 【オンマウス】
東京都の天然記念物だそうだ。。。

神戸岩からは鋸山林道へ侵入する。
林道の頂点に到着する。 トイレ休憩後、天候の変化に怯えつつ青梅街道で帰路についた。

■コース 【本日の走行204.0Km】
自宅(6:30)→青梅街道→奥多摩湖→道の駅こすげ→鶴峠→甲武トンネル→藤原地区散策→神戸岩→自宅(12:44)

posted by 2740GG at 18:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
おじゃましまーす

ケッコウ林道を走り回りましたね さすがです

お尻 大丈夫ですか?
私のバイクより シートの出来は 良さそうですけど・・
Posted by ロッソ at 2015年09月14日 08:42
こんばんは。

このクロスカブ、舗装林道であればとこまでも行ける気がします。

シートについては形状の問題はありますが、厚さが功を奏し極端なケツ痛は感じられません。
Posted by 2740GG at 2015年09月14日 22:51
こんばんは!!
デビュー戦にお付き合いは出なかったけど、ニアミスはしました。

僕は、5:30に出て、放水が7:00頃。
丹波の道の駅が、7:30でした。
その先のキャンプ場で、カブ主総会をしてたので顔出しのみで帰宅。
Posted by けん at 2015年09月17日 20:06
こんばんは。

おー、なんという奇遇。 1時間遅れで後を追っかけてたんだ。 天気予報では‘午後から天気が崩れる’はずだったのに一日大丈夫だったですね。 深山橋を左折せずにもっと足を延ばせばよかった。
Posted by 2740GG at 2015年09月18日 00:27