2015年09月21日

'15SWツーリング

峠巡回

IMG_1633.jpg世の中には5連休と贅沢なシールバーウィークなるものが存在するらしい。
連休すらなく働いている方には申し訳ないが、自分はいつも通りの日・月の2連休と残念な感じである。 そして本日のバイク活動は、昨日変更した二次減速比の確認のために峠を巡るコースを選定した。 まずは、宮ヶ瀬湖を目指し、6時45分にスタートした。

橋本五差路から県道510号で宮ヶ瀬湖に向かうも、3月末に供用開始された「相模原IC」の関係で道が付け替えられており、若干戸惑う。。。
完全開通すれば、長竹三差路まで直通できるようである。

宮ヶ瀬湖を過ぎ、ヤビツ峠に向う途中イキナリの通行止め。 【オンマウス】
理由はこの先のトンネルにパワーショベルを載せた積載車が、高過ぎたため通過できずに一旦降ろしいた為である。 ここで原付の強みを発揮する。 スルリと運転手の指示の元、横を通過する。

第一の峠に到着する。 「ヤビツ峠」

ヤビツ峠展望台に到着する。 左に目を向けると江ノ島も見渡せた。 右に目を向けると真鶴半島も確認できた。

R246からスイッチして、第二の峠に到着する。 「足柄峠」

この足柄峠には北条氏綱が約500年前に築いた「足柄城」が築城されおり、現在城址として残されている。

階段を登り下界を望むとFSWのメインスタンドまで確認できた。

初めて立ち寄る「誓いの丘」。 【オンマウス】
モニュメントに鍵をかけ、誓いの鐘を鳴らすと幸せが訪れると言われているらしい。
親父には関係の無い、恋人たちの神聖な場所なのか・・・

東名下り車線に醜い渋滞が発生しており、SWの恐ろしさを痛感する。 【オンマウス】

そして、第三の峠「天神峠」と第四の峠「三国峠」 に向うため、FSW横の県道147号を登坂する。

富士山は見えずともお約束のこの場所でカメラ

そして、本日の昼飯。【オンマウス】
事前調査済みの「つるや食堂」。
月曜定休のこの店だが、SWと言う事で一部の望みをかけて到着すると、嬉しい臨時営業中であった。 注文は肉天うどん650円。 やはり、吉田うどんどの店も大変美味い。

そして、この店の“すりだね”が変わっており、他店に比べかなり黒い。

この後、第五の峠「御坂峠」下の御坂トンネルをくぐり甲府盆地に入り、盆地を左回りにる。

そして、道の駅みとみで「北極点に到達した世界唯一のバイク」を見学。
説明書きによるとTW200にTY250Rのエンジンを載せたとのことだが、どう見てもTY250RにTW200の極太タイヤを装着してあるようである。 車体以外にもマフラーにもキャブレター側に配管が増設してあり、またシリンダー後部にも何かのレバーらしきものも付いている。
当時のバイク雑誌で取上げられた記事で、シート表皮も「常温だと柔らかくベタベタ」との記事を思い出した。

そして、第六の峠「雁坂峠」下の無料化されている「雁坂トンネル」を抜けて秩父入りする。

旧道となるR140で入り鉄砲と出女を取締る関所のひとつ「栃本関所」と昭和56年に幕を閉じた「上中尾小学校」。 江戸時代から昭和時代まで時の流れを感じる事ができるこの地域。

そして、ここも勢いでやって来た。 ・・・「三峯神社」
秩父湖の二瀬ダム上を渡り、県道278号で高度を上げて行く。 駐車場手前2.2キロ前から恐ろしい事に駐車場待ちの大渋滞が発生していた。 ここはバイクの強み、ソロソロと進み渋滞をパスして駐車場にイン。(200円)
雰囲気ある参道を進み、本殿へ。

24年に現れた話題の「龍」。 【オンマウス】
参拝後、2度ほど振られている「大血川林道」へ進入する。

初めて走行する大血川林道は完全舗装の楽しい道であった。

最終休憩ポイントはいつもの「道の駅あしがくぼ」。 缶コーヒーでしばしの休憩となった。
この後、自宅までR299からR463で帰宅した。

帰宅後、フロントブレーキの調整を行った。 【オンマウス】
ブレーキシューの初期磨耗とブレーキワイヤーの初期伸びで「フロントブレーキロックレバー」が機能しなくなったために、アジャスターを1回転半締め込み調整した。

そして、最後に変更した二次減速比の評価であるが。概ね満足である。
峠の上りでは2速の守備範囲が広がり、当面はこの状態で活動してみようと思っている。

■コース 【本日の走行337.4Km】
自宅(6:45)→町田→宮ヶ瀬湖→ヤビツ峠→足柄峠→天神峠・三国峠→富士吉田(昼飯)→勝沼・塩山→雁坂トンネル→秩父→三峯神社→大血川林道→R299→自宅(17:35)

posted by 2740GG at 18:47| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
私もシルバーウィークは仕事です。
南極点到達のバイク見たいなあ。
Posted by keiichi_w at 2015年09月23日 05:20
こんばんは。

お互いにSWには無縁なようですね。
記事にはしませんでしたが、同時展示としてオートバイによる史上初の南極点への到達した「ウィスパーダンサー」の前身であるセローのテスト車両も展示してありました。

是非、関東遠征してみたらいかがですか。
Posted by 2740GG at 2015年09月23日 21:26
おじゃましまーす

下道オンリーで すごい距離走破ですね
ちょっと真似を 出来そうにありません

吉田のうどん 食べたくなりました
河口湖まで 行けるかな~
Posted by ロッソ at 2015年09月24日 08:52
こんばんは!!
昨日も三峰は混んでそうでしたよ。
僕は、あの信号待ちが嫌いでスルーしました。

こうして拝見してると2740さんのバイク活動には小型が合ってますね。
いや、小バカにしてるとかじゃなくてね。
狭いとこも臆せず入れますからね。
Posted by けん at 2015年09月24日 18:37
こんばんは。

<ロッソさん>
きっと400キロ位までは大丈夫そうです。

行けますよ、河口湖。

吉田うどんの全店制覇は目指してますが、生きているうちには無理でしょうか・・・

<けんさん>
大丈夫ですよ、大血川林道で登れば信号なんて1個も無いですよ。 -お勧め-

トライアル車以外の原付2種は初めてなんですが、結構楽しく活動しています。 欲を言えばもうチョットパワーがあれば最高なのですが。。。

Posted by 2740GG at 2015年09月24日 21:44