2015年09月27日

メンテナンスデー

エンジンオイル交換とLEDバルブ

IMG_1686.jpg本日はクロスカブの初回メンテナンスである。 前回のバイク活動で走行距離が933キロとなったため、小平の友人バイク店へ初めてのオイル交換(無料)に出かけた。 購入時に初回のオイル交換は“タダで交換するよ”と言われていたので、遠慮なくお願いした。
そう言えばトランザルプ1号機の時も交換してもらったなぁ。




IMG_1681.jpg
IMG_1684.jpg
排出されたオイルはバットの底を完全に覆う事は無く、改めて排気量の少なさを感じる。
小平の友人バイク店ではこのカテゴリーのオイル交換は「100円ポッキリ」なので、今後のオイル交換はお願いしようと考えている。 ホムセンでオイルを購入して廃油処理も考えると、この選択の方がリーズナブルである。



IMG_1674.jpg続いての作業は前回のバイク活動で感じた不具合の改善である。 それは、帰宅時に撮影するオドメーター画像の暗さ。。。 走行中は何も感じないしその必要性も無いのだが、どしてもこれ以上の明るい画像が撮影できず、スピードメーター内のLED化を実行した。





T10のLEDバルブをオークションで購入した。 価格は10個で670円。 【オンマウス】
それと、トランザルプ時代から使用していたLEDバルブ(S20:1個 T10:2個)も装着する事にする。



IMG_1690.jpg
今回購入したLEDバルブは
 ①ニュートラル表示灯
 ②左右方向指示器表示灯
 ③PGM-FI警告灯
 ④前照灯上向き表示灯 使用した。
そして、手持ちのT10LEDバルブは「速度計のバックライト」に使用した。

「前照灯上向き表示灯」と「速度計のバックライト」については整流されていない交流である事は分かっていたが、問題なく使用できた。
安物だけにいつ壊れても惜しくないため、冒険する事にした。

IMG_1695.jpg
必要性がまったく感じないが、インジゲーターランプは明るさが倍増した。

IMG_1704.jpg
明るいうちの確認ではあるがスピードメーターのバックライトも、一段と明るさが増したのである。



IMG_1694.jpg
これも必要性はまったく無いが、ついでに番号灯も交換する。





そして、テール/ストップランプも交換する。 【オンマウス】
しかし、ストップランプは当然正常点灯するのだが何故だかテールランプが点灯しない。。。
メーター周りの交流に使用したのは問題なかったのだが・・・ 今思うに極性の問題なのかな?
よって、テールランプについてはLED化は不成功となった。 ただ、直流化してまで必要性の無いLED化は、考えていないのである。


posted by 2740GG at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック