2015年10月05日

米空母観察ツーリング

ロナルドレーガン来訪
IMG_1783.jpg3週続け本日もバイク活動に出かけた。 そして、本日の目的は10月1日に空母「ジョージ・ワシントン」に変わり横須賀に配備された「ロナルドレーガン」の観察である。 これだけだと横須賀はあまりにも近すぎるために、一旦江ノ島を第一目的にし相模湾沿いに向う事にした。 まずは、R467で南下するために町田に向け8時25分にスタートした。




IMG_1774.jpg
東八道路から鎌倉街道・R16・R246・R467を使い約2時間で江ノ島に到着する。
非公認の駐車場にバイクを停め、15分ほどの小休止となる。  



IMG_1775.jpg
ここは江ノ電鎌倉高校前駅から鎌倉高校に登る道路。 最近、中国・台湾観光客のやりすぎ記念撮影で話題となっている地域であり、今日も多数の中国の方と思われる人達が押し寄せていた。



IMG_1776.jpg
続いて、江ノ電極楽寺駅。

今でこそ「海街diary」のロケ地であるが、我々世代はやはりこれ❗ 



この記事を書くために検索していたらヒットした「海街diary メイキング [広瀬すず Ver.]」のYouTube。

メチャクチャ見たくなり、DVDの発売を待ち購入予定。。。





続いては「釈迦堂切通し」。 【オンマウス】

初訪問は6年前に南側からのアクセスだったが、今回は北側からの訪問である。
しかし、残念な事にがけ崩れのために立ち入り禁止となっていた。 残念!



IMG_1788.jpg
IMG_1785.jpg


そして、本日の昼飯。 【オンマウス】
ネット検索でヒットした「まるい食堂」。 注文はメニューにソースカツ丼もあったが、ここは初志貫徹。 この店お勧めの「かつ丼」950円。 昔ながらのビジュアルで想像通りの美味さであった。 かつ丼のエンブレムとしてグリーンピースが大変嬉しいのである。




続いて訪問したのは、有名処の「油壺」。
そして、目的はNHK少年ドラマシリーズで放映された「つぶやき岩の秘密」の舞台となった洞門。 このドラマのあらすじこそ覚えていないが、石川セリという歌手を知ったのはこのドラマのおかげである。(実家の屋根裏に何枚かのLPがあることを思い出す)
しかし、昭和47年1月から放送された第1回の「タイム・トラベラー」だけは何故か鮮明に覚えているのである。
IMG_1807.jpg 



発見! これを撮影するためにかなりウロウロする。 【オンマウス】
苦労の結果、画像に収められたが今ひとつ心残りが・・・
忘れた。。。 荒崎の「どんどんびき」への訪問を・・・

また行きゃいいか💥



IMG_1811.jpg
そして、本日のメイン。
空母ロナルドレーガンのビューポイント「安針台公園」に到着する。 

IMG_1812.jpg
IMG_1813.jpg
IMG_1819.jpg
ここは良い。 眼下に海上自衛隊、そしてその先にともだち作戦でお世話になった「空母ロナルドレーガン」が見渡せる。 手前のイージス艦が目隠ししているが、とりあえず満足する。



そして、右に目を向けると「旭日旗」が。 【オンマウス】
海上自衛隊の空母・・・ イヤイヤ日本には空母が無いはず。 💡 ヘリコプター搭載護衛艦の「いずも」だ‼
空母ロナルドレーガンの全身こそ見えなかったが、その他色々と見ることが出来大満足でこの場を後にした。



7957_spec.jpg
この後、6月に購入したウェアのインナーを買出しに「ラフ&ロード横浜店」へ立ち寄り、帰宅する。



IMG_1823.jpg
■コース 【本日の走行208.5Km】
自宅(8:25)→町田→江ノ島→鎌倉→三崎口(昼飯)→油壺→三崎→横須賀→横浜→自宅(17:05)




タグ:空母 かつ丼
posted by 2740GG at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427287870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック