2015年12月07日

箱根界隈ツーリング

箱根と熱海と小田原と

IMG_2096.jpg今年もあと何回のバイク活動が出来るだろうか?

本日、師走に入り初めてのバイク活動に伊豆半島付け根を目指し、出かけて来た。 さて、出で立ちだが毎年12月からは真冬バージョンのウエアにとなるのであるが、今朝もいつもの寒さになっておらずに一歩手前の初冬バージョンプラスαで7時10分にスタートした。



IMG_2092.jpg
R16からR20にスイッチし、高尾手前から南下する。 そして、一路山中湖を目指して道志みちを快走して、本日の第一休憩ポイント「道の駅どうし」。
ここでは、温缶コーヒーと試食の漬物でしばしの缶コーヒーブレイクをとる。 いつもながら、ここの漬物は大変美味い!!! 本日のヒットは甲州なのに何故か「野沢菜漬」。



IMG_2099.jpg
IMG_2095.jpg

このところ山中湖に来ると、必ず立ち寄るここ場所。
本日の富士山は、首にアンゴラのマフラーを巻き温かそうである。

そして、山中湖村観光課で見つけたこの動画。 この先、真冬に向けて山中湖はこの様な状況となっていくのであろう。 ちなみに、この動画の後半 空に流れる光は「人工衛星」なのだろうか?



IMG_2101.jpg
そして、本日第一の確認。
そこは箱根山の大涌谷の噴火状況である。 11月20日午後2時に、噴火警戒レベルをが「1」に引きざけられた事が各メディアで報道され、実際にこの目で確認したくこのコースで現認する。

IMG_1153.jpg  IMG_2106.jpg
左が5月中旬に「桜えび/生しらすツーリング」で立ち寄ったときの画像。
そして、右側が本日の画像であるが気温の差だけなのかなぁ~ 水蒸気の多さは・・・
周りの目をやると、驚いた事に木々が全て茶褐色に変色しており火山性ガスの凄さを目の当たりにする。 





ここも、毎回立ち寄る芦ノ湖の定番スポット。 【オンマウス】
今日はNHKのお天気カメラでよく見る、絶景の画像となった。



IMG_2110.jpg本日2回目の休憩で「道の駅箱根峠」に立ち寄る。

この後は箱根峠、湯河原峠、熱海峠を通過して本日第二の確認ポイントへ。



[ここに地図が表示されます]

その場所は熱海駅と来宮駅のほぼ中間地点の熱海市役所教育委員会図書館北側に位置する、究極のUターントンネル? グーグルのストリートビューで確認する限り、とんでもないトンネルの様であり、かなり興味をそそられた。 よって、実際の目で見て体感してみようと本日の現認となる。

IMG_2116.jpg
図書館前から左T字路を入り、更に左に曲がるとトンネルが現れた。
この画像を撮影しているとトンネル内から“プッ、ブッー”とホーンが聞こえ、上から自動車が下りてきた。 この狭さと急坂からの現地ルールの様である。

IMG_2115.jpg
そして、トンネルに進入する。 画像からは表現が伝わらないが、類い稀な急坂狭小トンネルであり、中間地点にはカーブミラーまで設置されている。

IMG_2114.jpg
そして、出口(上から来れば入口だが・・・)。 20メートル弱の全長で高低差5メートル位の感じである。 撮影のためにトンネル出口でUターンをしていると、宅急便のトラックが上ってくる。 当然、車同士のすれ違いは出来ず、先程の降りてきた車とのすれ違いに困難したと思われる。
全てを現認でき、とりあえず満足して本日の昼飯に向った。



IMG_2125.jpg
IMG_2122.jpg
本日の昼飯処は福浦漁港の「みなと食堂」である。
今回の目当てはメニュー左上の「カマ定食」であったが、2組前で売り切れとなってしまった。
この後、そのカマ定食を頼んだ方に提供されたものを見るとあまりの凄さから、羨ましさと売り切れでよかった感が半々で感じたのであった。

IMG_2117.jpg
そして、注文は「特得ランチ」税抜1850円。

IMG_2118.jpg IMG_2119.jpg
IMG_2121.jpg IMG_2120.jpg
シラス丼とカサゴの唐揚げとヒラマサの刺身とアジフライのセットである。 味は想像通りであるが、価格設定は若干お高めの印象であった。 美味しく完食した後は、第三の確認ポイントに向ったのである。



IMG_2126.jpg豊臣秀吉ゆかりの「石垣山一夜城歴史公園」横を通り、この場所に到着する。

IMG_2131.jpg

この場所とはココ


12月16日にDVDが発売される「海街ダイアリー」つながりで見つけたこの場所。
IMG_2134.jpg
IMG_2135.jpg
特別、土屋太鳳のファンではないのだがNHK朝ドラからの訪問地となったのである。

三つの確認を終了したこの後、R246で帰宅となった。



IMG_2138.jpg
■コース 【本日の走行279.2Km】
自宅(7:10)→八王子→道志みち→山中湖→箱根→熱海→福浦漁港(昼飯)→小田原→R246→厚木→橋本→自宅(16:30)




posted by 2740GG at 18:18| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなと食堂のランチは味よしボリュームありですが、やはり少しお高いですね。

いいコースですが、長野からだと日帰りはキツいですね。

下道オンリーを250km以上はなかなか疲れます。

景色はよく見えるのですが…。
Posted by P.O.C.の会員 at 2015年12月09日 18:13
こんばんは。

みなと食堂の価格設定は、同じ感覚のようでしたね。
でも、カマ定食が注文できれば違う評価だったかも知れません。

>下道オンリーを250km以上はなかなか疲れます。
>景色はよく見えるのですが…。
距離を稼ぐには原二では不可能ですが、ふたつの良い所を備えた150ccならではの活動ができるのが、羨ましい限りです。
Posted by 2740GG at 2015年12月09日 21:44
こんにちは

いやぁ~ どれもこれも素敵な景色ですね

先月 小田原へ訪れたのに すずちゃんポイント
知りませんでした いいですね

カサゴの唐揚げも 美味しそう!
Posted by ロッソ at 2015年12月10日 09:44
こんばんは。

>カサゴの唐揚げも 美味しそう!
余すところ無く、頭から尾びれまで胃の中に収まりました。

そして、どうやら16日からあのDVDがリリースされるらしいです。 尼存さんにお願いしようと思っています。
Posted by 2740GG at 2015年12月10日 21:29
こんばんは!!
こういうバイク活動には、原2がいいですね。
この山中湖畔に降りる場所を探したけど分からず・・・
どこでしょう?
北側?

PS
小型しか行けない大きな旅の提案です。
冬でも気温20℃の東京。

http://www.hachijo.gr.jp/html/youkoso.html
Posted by けん at 2015年12月13日 20:59
おはようございます。

イヤー楽しいですわ、原付2種!
場所を選ばず立ち入れるのが最高です。

撮影ポイントですが、非常に簡単です。 道志みち最終地点の「平野」交差点を若干クランク気味に直進してください。
突き当りがこの場所ですよ。 問題なく湖畔まで侵入できます(トランザルプでもOKでした)グーグルマップで「山中湖」の看板まで確認できますよ。

それと、大きな提案ありがとうございます。
東京都亜熱帯区八丈島ですね。。。 ハードル高いなぁ~~
Posted by 2740GG at 2015年12月14日 09:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック