2015年12月21日

ロケ地訪問ツーリング

海街diary

IMG_2169.jpg発売日の16日にDVDを入手し、昨日3回ほど反復視聴! そして、本日そのロケ地をターゲットにしたバイク活動に出かけた。 すでに、予告編等で調査済みの「鎌倉の家」と広瀬すずつながりで発見した「ガーナチョコの階段」と、更には昨日のDVD鑑賞にて発見した、オープニング場面の長澤まさみが朝帰りする海岸通りを。 とりあえず、北鎌倉を目指して7時40分スタートした。





約2時間で北鎌倉の「鎌倉の家」に到着。 【オンマウス】
ピンポイントで到着するものの犬の散歩の方が多く、時間調整のため近辺をグルット散策し目的の入口に到達する。 しかし、そこはよそ者を受け付けないプライベート感がヒシヒシと伝わり、仕方なく進入を諦めてこの画像のみ撮影して退散した。 とにかく凄いは、ここを発見した関係者は・・・



IMG_2158.jpg
本日第2の目的地「森戸神社」に到着する。 ここは、いつもなら通過するポイントではあるが前日の一人活動企画会議で「裕次郎燈台」が気になったので寄ってみる。 存在はかなり昔から知っていたが、実際に見るのは初めてである。



記念碑には石原裕次郎を偲ぶ言葉が刻まれていた。 【オンマウス】
夢はとおく 白い帆に のって 消えていく 消えていく 水のかなたに
太陽の季節に 実る 狂った果実たちの 先達 石原裕次郎を 偲んで




沖合い500メートル辺りに確認できた、「裕次郎燈台」。 【オンマウス】



IMG_2165.jpg続いて寄ったのは、10月の活動時に予定していたにも関わらず訪問を忘れてしまった、荒崎の「どんどんびき」。
IMG_2167.jpg



IMG_2168.jpg
ここは、三戸海水浴場奥の小京都ならぬ小南国。
ここへ寄った理由はグーグルマップが決めた‘三浦半島地点’確認である。
当然何も無いのだが・・・




IMG_2177.jpg  IMG_2176.jpg
そして、本日の昼飯処は三崎魚市場内の「三崎食堂」。
ここの存在も以前から知ってはいたのだが、外見(営業感全く無し)から月曜定休と思っており未訪問店であった。 しかし、先々週の土曜日に放映されていたTVで紹介されており、水曜定休と判明し初訪問となったのである。 バイクを職員の駐輪場に停め市場2階に上がり、更に奥に進むと右奥に発見する。(ここまで来ても営業感が伝わってこない) どうやらこの通路は市場の見学通路の一部のようで、マグロの部位説明のための装置も置いてある。

IMG_2172.jpg
IMG_2173.jpg
IMG_2174.jpg
注文は数あるメニューの中から「海鮮きまぐれ丼地魚フライ付」1810円。
マグロと地魚漬け・しらすの丼とプラス地魚2種のフライのセットであり、ここも若干内容に対してお高めである。 当然、満腹となりとりあえずは満足する。 



階段.jpg
続いては、広瀬すずの「ガーナチョコの階段」である。 後ろのヘアピン道路と階段横の斜面に咲いた菜の花が印象深く、活動ルート上のため現認となった。 この階段は上の住宅地の方のためのもので、車道を歩くとかなり遠回りになることから建設されたようである。 使う人がいるのか疑問であるが・・・


IMG_2179.jpg
IMG_2181.jpg
IMG_2183.jpg



IMG_2186.jpg
次に向かったのは午前中に一度訪問したが、ある邪魔者により撮影を諦めたロケ地である。
この場所は予告編にはなく、映画冒頭でタイトルが流れる場面である。 この場所もグーグルマップで割と簡単に見つけることができ、訪問となる。(長澤まさみはいないが・・・) 





最後の目的地はこの“のの字路”。 【オンマウス】
到着すると・・・ ここは、以前(失念)に訪問済みであった。

それで、本日の活動派終了する。 横浜、川崎経由で帰宅する。

IMG_2196.jpg
■コース 【本日の走行229.3Km】
自宅(7:40)→町田→鎌倉→三崎(昼飯)→久里浜→佐島→田浦→横浜→川崎→自宅(16:25)


posted by 2740GG at 18:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒風の中 ロケ地巡り ご苦労様です

是枝監督 いい感じで 撮影されてますよね

確かに 訪れて見たくなりますよ~

私は 紫陽花の咲く頃に 行ってみたいな
Posted by ロッソ at 2015年12月23日 08:36
こんばんは。

ミーハーなバイク活動に出かけてきました。
洋画もいいですがやはり邦画が自分世代には馴染め楽しめるアイテムです。

>紫陽花の咲く頃・・・
この時期は鎌倉が一番楽しめる時期なんでしょうね。 
Posted by 2740GG at 2015年12月23日 21:10
こんばんは。2740GGさん。

遅くなりましたが、『海街diary』日本アカデミー賞の受賞おめでとうございます。

レンタルして見たいと思います。
Posted by P.O.C.の会員 at 2016年01月19日 20:18
こんばんは。

美女4姉妹・・・久々に見たくなる邦画に出会えました。 特に広瀬すずは光っていましたよ。
Posted by 2740GG at 2016年01月19日 21:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック