2015年12月29日

'15ラストツーリング

活動納め

IMG_2213.jpgこの年末、我が家では息子から女房、自分へと風邪が蔓延している。 昨日より若干良くはなっているが、喉が痛く辛い状況である。 しかし、2015年締め括りのバイク活動は欠かす事ができない年末定例行事であり、本日体調を考え近場の秩父へ昼飯をメインとしたバイク活動に出かけた。 近場ゆえにスタートは10時。。。



IMG_2200.jpg
第一休憩ポイントの「道の駅あしがくぼ」。 所沢市内からお隣に停まっている赤モトグッチライダーと、ここまで俄かコンビ走行となった。



IMG_2201.jpg
ここは羊山公園の「芝桜の丘」。 開花時期間4月下旬には賑わう名所であるが、この時期はこの通り・・・



IMG_2202.jpg
ここは武甲山資料館手前の秩父市外を一望できる所。 ここへは何度となく訪れているが今日は人が多く、柵手前までバイクの侵入が不可能であった。
IMG_2203.jpg
右に目を向けると、小鹿野町への近道で利用する「秩父公園橋」を確認。
IMG_2204.jpg
そして、中央にはこんもりとした独特の稜線な「両神山」もクッキリと。

帰宅後、グーグルマップでこの場所の再確認をしたところ、人(特に若者)が多かった理由が判明する。 どうやらやたら長い名前のアニメ“あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。”の舞台とされたところらしい。 柵に腰掛て語り合っている若者達がいたが、ここでの定型行動らしい。



IMG_2210.jpgそして、本日のメインである昼飯所に移動する。
出発前には味噌豚丼の“ちんげる”を考え、一応ネットで確認すると残念な事に29日は臨時休業。

でっ、本日はこの「たぬ金亭」に即決定する。
IMG_2207.jpg
IMG_2208.jpg
注文は当然、ここのトップメニューである「豚玉丼(並)」850円とする。 5分ほどで提供されたのはコレ。 あの「野さか」とは違った美味しさであり自分としては割りと高評価であった。 ちなみに、全国丼グランプリで2年連続で豚丼部門金賞を受賞し、12月1日にあの“ハイテマスヨ”の芸人安村がプレゼンターで来店したとの事である。
IMG_2209.jpg  



IMG_2211.jpg
今回の雁坂トンネルは無料期間が終了し、本日は有料。 でも原付はまったく怖くない70円。





柳沢峠から望む、まさに霊峰富士。 【オンマウス】





柳沢峠を下りはじめた所で、本日の最低気温となる。 【オンマウス】



IMG_2222.jpg
本日2回目のコーヒーブレイクを「道の駅おおたば」でとり、一気に青梅街道で帰宅した。
帰宅後、GPSロガーからデータをPCへ取り出そうとすると、何故かエラー・・・
と云うことで本日のルートマップは作成できずに終了。



IMG_2224.jpg
■コース 【本日の走行228.1Km】
自宅(10:00)→飯能→R299→秩父(昼飯)→雁坂トンネル→塩山→柳沢峠→奥多摩湖→青梅→自宅(15:55)
posted by 2740GG at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック