2015年12月31日

2015年の振り返り

■今年の出来事

IMG_2201.jpg

今年はブログタイトルが替わるほどの大きな出来事がバイク活動において発生し、まさしく波乱万丈の一年であった。 その出来事は2台のトランザルプ700が我が手から離れ、新たなる相棒を手中にした事である。
2号機のお別れは5月17日のバイク活動時に横田ベースのお膝元である福生市で発生した。 後日の見積では被害額がかなりの高額となったが、自走で帰宅する事ができた。
*2号機の顛末記録
・事故処理 Vol.1  ・事故処理 Vol.2  ・事故処理 Vol.3
・事故処理 Vol.4  ・事故処理 Vol.5  ・事故処理 Vol.6
・代替    ・3号機    ・3号機導入

そして、3号機のお別れは7月19日のバイク活動時に山梨県甲斐市で発生した。
この時の損害は左右フロントフォークが曲がるほど酷く、自身はJRで帰宅、バイクは損保のレッカーサービスで帰宅する事になってしまった。
*3号機の顛末記録
・トランザルプとの・・・

幸いな事に2回とも怪我は打身程度であったが、3号機の時はバイクは前方半回転、自身は空中一回転までしたのにも関わらず、この状況だったのは大変幸運であった。



■今年のバイク活動

-2015年01月02日 '15 年明けツーリング 212.9Km 
-2015年01月03日 新春昼うどんツーリング 135.4Km 
-2015年01月05日 房総探索ツーリング 333.1Km
-2015年01月19日 霞ヶ浦(西浦)一周ツーリング 323.6Km 
-2015年02月03日 気になるポイントツーリング(大東崎燈台) 327.4Km 
-2015年03月02日 花粉様子見プチツーリング 238.0Km 
-2015年03月23日 吉田うどんツーリング('15-vol11) 230.4Km 
-2015年04月12日 駿河湾名物ツーリング 370.4Km 
-2015年04月27日 年間ルーチンツーリング(中村農場) 366.9Km 
10-2015年05月04日 '15GWツーリング 541.9Km 
11-2015年05月17日 桜えび/生しらすツーリング 488.2Km 
12-2015年06月22日 3号機デビューツーリング 307.0Km 
13-2015年07月13日 伊豆山葵ツーリング 463.3Km 
14-2015年07月19日 松本山賊焼きツーリング 381.2Km 
15-2015年09月13日 クロスカブ初ツーリング 204.0Km 
16-2015年09月14日 群馬南牧ツーリング 309.0Km 
17-2015年09月21日 '15SWツーリング 337.4Km 
18-2015年09月28日 富士スバルラインツーリング 346.3Km 
19-2015年10月05日 米空母観察ツーリング 280.5Km 
20-2015年10月12日 紅葉一番ツーリング 271.5Km 
21-2015年10月19日 日光紅葉ツーリング 423.8Km 
22-2015年10月26日 軽〜い昼うどんツーリング(武蔵野うどん-118) 127.3Km 
23-2015年11月22日 妙義山ツーリング 285.6Km 
24-2015年12月07日 箱根界隈ツーリング 279.2Km 
25-2015年12月21日 ロケ地訪問ツーリング 229.3Km 
26-2015年12月29日 '15ラストツーリング 228.1Km 

年間活動記録.jpg
15年活動記録.jpg

07年 →  6,246.6q  08年 →  8,169.2q

09年 → 10,354.5q  10年 → 12,130.1q

11年 → 10,460.9q  12年  →  8,373.1q

13年  → 13908.1q  14年  → 11010.4q

そして今年は8041.7q

今年は3台合計で8千キロ超の活動結果となった。 クロスカブの活動が26回中12回であり、やはり高速が利用できないハンデは大きく年間走行距離に影響した。 



■今年のカスタマイズ

・ナンバープレートフレーム
 まずは手始めに小さいところからスタートする。
 購入取付編
・デジタルメーター(時計/電圧/気温)
 クロスカブ購入時、第一に装着を考えたのが必須アイテムの「時計」である。 この取付にあわせて作業が重複するトランザルプ700の3号機から取外した“チョイナビ”も装着した。
 入手編 取付編
・シフトインジゲーター
 慣れないシフトパターンのお助けアイテムを装着した。
 入手編 取付編
・ドリブンスプロケット
 自分の感覚との差を解消させるために、二次減速比を変更した。
 入手編 交換編
・LED化(メーター内)
 メーターの画像撮影時に明るさ不足を感じ、実行した。
 入手取付編
・ナックルガード/ウインドシールド
 冬に向けての必須アイテムを装着した。
 入手編 取付編
・グリップヒーター
 一度使ったらやめられない快適アイテムを取付けた。
 移植失敗編 移植完成編 手直し悲惨編 最適物発見編
 入手取付編  


今年は驚愕の出来事から成し得なかった事が山ほどあった。 色々と岐路を迎える来年は、交通安全を第一に掲げ、楽しんでいきたいと考えている。


posted by 2740GG at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年間お疲れ様でした。
7月のあの後どんな事件があったのかは、またお会い出来た時にでも・・・

新春は、房総にキャンプのつもりです。
うどんはありません(笑)

ありがとうございました。
Posted by けん at 2015年12月31日 09:23
おはようございます。

>1年間お疲れ様でした。
こちらこそ一年間お疲れ様でした。 この歳になると一年があっという間に感じます。 今年は色々と災難が続きましたので、特に感じています。
そう、あの時のお話は次回ご一緒した時に、笑い話としてお話しましょう。

28日から久々に風邪を引いていて、今年は最後の最後までついていない年でした。 例年であれば、2日に三浦半島への年明けバイク活動となるわけですが、今年は箱根駅伝回避のため保土ヶ谷BP等の自動車専用道路が利用できないので、房総を予定していました。(奇遇)

もしかしたらニアミスするかもしれないですね。
Posted by 2740GG at 2015年12月31日 10:37
2740GGさん、あけましておめでとうございます。走行距離のダウンは残念でした。こちらも、前年比−12.34%でした。やはり三日以上のツーリングがほしいですね。

今年は雪が少ないので長野県でも乗れるのですが、融雪剤(塩カル)が山のように撒いてあるので…
Posted by P.O.C.の会員 at 2016年01月01日 10:52
あけましておめでとうございます。

残念な事に昨年は1泊のバイク活動すら出来ない状況でした。 せめて年間2回はお泊り活動をしたいと思っていますが、今年は叶うかな・・・?

関東でも山間部に入るとバイクの大敵「塩カル」と遭遇します。当然、長野県とは比べ物にならないくらいの若干量だと思いますが・・・

今年もお互いバイク活動に励みましょうね。
Posted by 2740GG at 2016年01月01日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431870199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック