2016年01月02日

'16 年明けツーリング

浦賀水道横断

IMG_2237.jpg2016年のバイク活動がスタートした。 例年であれば“三浦半島”となるのだが、今年は久々の例外年となった。 その訳は箱根駅伝回避のための保土ヶ谷BPが利用できない為である。 そして、決定したのが内房に最近出来た「道の駅保田小学校」への訪問と、バイクで初となる「東京湾フェリー」の乗船である。 そして、出発は7時55分に外環下R298に向けてスタートした。

R298を快適に走行して、R14、R357、R16とスイッチして何度となく立ち寄っている「灯篭坂大師トンネル」へ。 万に一つの期待をもち、ここの手前の「鈴屋」で昼飯を予定していたが、やはり正月休みであった。 残念・・・

IMG_2247.jpgスカとなった昼飯の代替案は、仕方なく次の目的地である「道の駅保田小学校」で決定した。
到着すると駐車場は満車状態であり、バイクだからこそ入場でき昼飯にようやくたどり着いた。
構内を一周見学して、入店したのは“里山食堂”。 そして、冷えた身体を温める事と自身の小学校時代の給食で人気メニューであった「温うどん・ミニカレー丼」1,000円のセットメニューに決定する。 プラス、6点ほどある種類から2点の小鉢を選択できるシステムであり、「豆腐」と「温泉卵」を選択した。 特別、可もなく否もなく完食したが、今思えばカレーは給食で食べた懐かしい味がしたような?・・・ うん!

IMG_2252.jpg満腹後は、若干引き返し浜金谷のフェリー乗り場へ移動する。 フェリー乗り場手前から船の存在を確認でき、間に合うかハラハラしながら到着するも残念な事に到着前に出船してしまった。 この船は13時25分発であり、次の船は14時15分発。 出発までお土産売り場をウロウロと見学・試食をして時間潰しをする。
まずは乗船券を購入する。 原付は乗員1名含みで計1,590円(バイク870円+乗員1名720円)である。
一番に乗船し、定番(着席後周りを確認して判明)のホットコーヒーと横須賀カレーパンで約40分の船旅を満喫する。
船窓から薄っすらと富士山も確認できた。
久里浜港到着のアナウンスが流れ、バイクに戻るとかなり海水が床を濡らしており、波が高かった事を表していた。 そういえば、客室で子供が「怖いよー 怖いよー」と叫んでいたのであった。

下船後は、横須賀、横浜経由で約1時間40分で帰宅した。

■コース 【本日の走行245.7Km】
自宅(7:55)→外環下R298→市川→千葉→保田(昼飯)→浜金谷→東京湾フェリー→久里浜→横須賀→横浜→町田→自宅(16:40)

posted by 2740GG at 17:54| Comment(10) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
あけましておめでとうございます

寒い中 さっそくの ツーリング 凄いです!

トンネルの風景 いいですね~

初うどんレポ ありがとうございます
小鉢が また うれしいですね

フェリーにも しばらく乗ってませんので
今年は 私も 少し 遠出しようかな?
お尻が 心配ですけど

Posted by ロッソ at 2016年01月03日 10:57
あけましておめでとうございます。

この時期のバイク活動は毎年房総半島をメインとしています。
しかし今年はアクアラインを利用できないので、南下限界ラインがかなり上のほうになっちゃいそうです。

千葉には素彫りのトンネルが多く、これを回るだけでも楽しいですよ。
Posted by 2740GG at 2016年01月03日 13:23
2740GGさん、昼食は残念でした。自分も去年、中村農場が臨時!休業だったことがありました。

本日は異例の暖かさで乗り初めと初詣に行ったのですが、峠は越えられませんでした。長野県の一月ですからね。
Posted by P.O.C.の会員 at 2016年01月03日 20:41
こんばんは。

2016年初ツーリングお疲れ様でした。

いくら暖冬とは言え、鹿教湯手前で路面凍結とは驚きました。 やはり、冬は冬ですね。
Posted by 2740GG at 2016年01月03日 22:33
明けましておめでとうございます!

千葉へのアクセス道、参考になります^^
アクアライン開通後も、フェリーあったんですね…。

今年もバイク活動記事、楽しみにしていますよ~♪
Posted by may at 2016年01月04日 17:16
あけましておめでとうございます。

今年のバイク活動スタートは房総半島となりました。
しかし、原付2種となった今、アクアラインのバイク片道640円は大きな味方だったと思っています。

なんせ片道でもフェリー片道1590円もするのですから・・・

けど、その他の有料道路については「安くて大変よいな」と相反する思いをしていますが!
Posted by 2740GG at 2016年01月04日 23:04
こんばんは!
この日風が凄そうんなで延ばしたしたんですよ。
正解でした。

原付と650㏄で、300円くらいしか差がないですよ。
雁坂くらい違っても良さ気だけど。
Posted by けん at 2016年01月05日 16:31
こんばんは。

そうだったんですか、3日にいかれたんでしたか。

フェリーの運賃は不思議ですね。 重量、体積は違えど問題は面積と緊縛の手間が大きな要素なのかな?

どうやっても、アクアラインの640円にはかないませんね。
Posted by 2740GG at 2016年01月05日 22:23
それが伊豆七島に渡る船だと、コンテナにバイクを入れてクレーンで船に積むんですよ。
だから250CC以下限定の旅なんですよね~。

日曜の夜に竹芝出航で、朝には月曜の朝には伊豆大島ですよ~。
その日の夕方には帰って来れますよ~。

無理矢理、振っておく(笑)
Posted by けん at 2016年01月06日 18:16
こんばんは。

実は1980年代前半(きっと)にTY175で渡航済みでした。 当時はコンテナなんかは無く、通路に固定してました。

でも、この前の提案 八丈島は・・・素敵!
Posted by 2740GG at 2016年01月06日 21:46