2016年02月08日

鹿島灘ツーリング

大洗から鹿嶋まで

IMG_2323.jpg先月から降雪と大寒波到来のお陰でチャンスを失い、久々にバイク活動らしいバイク活動を本日行った。 行先は先々週予定していた企画を2週遅れで実行。 茨城方面への高速を利用しないアクセスは大変厄介であり、前日グーグル君に相談した結果、外環道をトレースし水戸街道(R6)を北上するコースを薦められた。 出発はいつもの様に犬の散歩を済ませ、6時55分にスタートした。




IMG_2304.jpg   IMG_2303.jpg
出発時の全てのセッティングを行い、IGキーをON。 気温はかろうじてプラスの0.6℃表示であり、バッテリー電圧は12.0Vを表示。 当然ではあるが気温低下に伴う電圧低下が10%程発生している。 よって、スパークプラグのかぶりを懸念してキックスタート



IMG_2305.jpg
休憩無しに4時間一気走りして、大洗の夏海IC上の展望台に到着した。
途中、土浦を過ぎた辺りで空からチラチラと白いものも落ちてくる。



IMG_2306.jpg
そして、大洗では主たる目的の「かねふくめんたいパーク」に到着する。
さすがこの時期の平日にバイクで来ている者はおらずに、バイクPは自分ひとりである。

IMG_2307.jpg
IMG_2308.jpg
サクッと工場見学を済ませ、試食コーナーで出来立ての明太子と明太パスタと明太シュウマイを堪能する。 やはり、出来立ての明太子は他では味わえないほど‘旨く’感激した。 きっと、2分の一腹位は胃の中に納まったと思う。
IMG_2312.jpg



続いて、昨年新設されたフードコーナーで更に。 【オンマウス】
「できたて明太子おにぎり」380円を12時前のおやつに・・・ 



IMG_2314.jpg
めんたいパークからフェリーターミナルに目を向けると、北海道苫小牧行きの「さんふらわあ丸」だろうか? 自分もいつかはココから・・・



IMG_2320.jpg
IMG_2321.jpg
大洗マリンタワーを眺め、R51を海沿いに気持ち良く南下する。

IMG_2322.jpg
グーグルマップで下調べ中に気になっていた、「ヘッドランド」を初めて目にする。
これは“海岸の砂の流出を防ぐために建設される人工岬”との事だが、きっとこの碇のような形状が重要なのだろう。

IMG_2329.jpg
ここは、ググールマッブ調査から一番近寄れる「明石ヘッドランドNo.7」。
突端まで行けそうだが、チョットその勇気が・・・



IMG_2331.jpg
続いて、ヘッドランドと程近い鹿島神宮東一の鳥居。 どうやらここは明石浜のパワースポットらしい。



IMG_2334.jpg
ついでに鹿島工業地帯の風車群地帯に立ち寄る。



IMG_2335.jpg
鹿島灘を制覇?した後は、当然昼飯となる。 本日の昼飯処は小見川の「水郷のとりやさん須田本店



初訪問となるので注文は一番人気と思われる「水郷どりの親子丼」700円 【オンマウス】
鳥スープも付いており、大変満足する。 そして、調子に乗り「やきとり2本」100円/本を追加する。
IMG_2342.jpg
これはまたまた旨く、親子丼とあわせて900円で大満足して店を後にした。



IMG_2343.jpg帰路も昼飯中にグーグル君に教えてもらい、利根川の茨城県側を遡上する。 さすがグーグル君、信号は皆無で快適に我孫子までワープできた。

IMG_2345.jpg
IMG_2347.jpg
IMG_2346.jpg
しかし、左側が堤防で完全に目隠しされており、若干のフラストレーションが・・・
堤防に登ると、川原には黒牛が草を食んでいた。



IMG_2348.jpg
■コース 【本日の走行331.1Km】
自宅(6:55)→外環下R298→流山→R6→土浦→大洗(昼飯)→R51→鹿嶋→小見川→利根川沿い→我孫子→外環下R298→自宅(16:35)





posted by 2740GG at 18:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めんたいぱーくはウチの近所にもあります。行ってみたいなあ。明太子スパゲッティが好きです。
Posted by keiichi_w at 2016年02月09日 06:01
この気温でも、活発に活動されてますね。

こちらでは、二輪車で峠越えをするにはちょっと躊躇します。私は、まったくの冬眠中。。。

親子丼も美味そうなんですが、隣のスープも鶏ガラ出汁?みたいで、飲んでみたい!
Posted by @まさ at 2016年02月09日 09:41
こんばんは。

<keiichi_wさん>
からし明太子の可能性はどの分野の料理にもピッタシ適合し、間違えないですよね。
自分も、大好物です。

<@まささん>
関東地方では毎週定休日である月曜日は天候不順が多く、困っています。 こちらも長野・山梨に入る峠越えはやはり二の足を踏む感じでいす。
鶏スープも親子丼もやきとりも価格からすると完璧に満足しました。 要は大変“旨かった”!
Posted by 2740GG at 2016年02月09日 21:09
2740GGさん、バイク活動羨ましいです。

去年かあちゃんのお店で食事をしました。

流石に下道だけではきつかったですね。
Posted by P.O.C.会員 at 2016年02月10日 07:15
こんばんは。

事前調査で「かあちゃんの店」を確認しましたが、よくある月曜定休で諦めました。

そう、高速を使わないという事は大きなデメリットです。
まして、東京都下からだと道程が全然楽しくないのです。
Posted by 2740GG at 2016年02月10日 21:28
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433569452
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック