2016年02月15日

3県境ツーリング

埼玉×群馬×栃木

IMG_2364.jpg昨日の高気温から一転して通常気温となった今日、先週各メディアで取り上げられた珍しいスポットの見学をメインとしたバイク活動に出かけた。
6時30分に目覚めると窓の外は青空
全ての支度ができ出発の8時30分、何故だか空は灰色一面に・・・

まずは以前、缶コーヒーさんから頂いたコメントの情報「熊谷陸軍飛行学校桶川分教場跡」へ立ち寄った。

そもそも土日祝日のみ開場と知っていいたが、いざ到着すると・・・ 【オンマウス】
看板に“建物の老朽化等により、安全確保の必要性があることから平成27年12月以降の一般公開の中止”との事。 残念ではあるが入口から建物外観を見学し、この場を後にした。

桶川からは旧菖蒲町、旧騎西町を抜けて本日のメインとなる国内48ヶ所ある「3県境」のひとつ、平地にあるココに到着する。 途中、利根川を渡る橋上から望む栃木方面の空は間違えなく雨模様。 そして、渡良瀬遊水地沿いの県道からシールドに雨粒が・・・

先週9日(火)に度重なる渡良瀬川の河川改修であいまいだった埼玉/群馬/栃木の3県境を画定するため、埼玉県加須市/群馬県板倉町/栃木県栃木市の3市町と地権者が立会い測量調査の結果、農業用水路の境界点に目印としてコンクリート製の杭を入れたそうである。
それがY字中央の真新しいコンクリート四角柱である。

この辺りの利根川を中心とした河川は過去多くの河川改修が施され、その証となる色々なスポットが残されている。

そのひとつである江戸時代に徳川家康が行った「利根川東遷事業」であり、その事業開始の「会の川締切」スポットに向った。

IMG_2368.jpgその場所は、R122昭和橋交差点角にある「道の駅はにゅう」。

利根川東遷の第一期工事の石碑である「川俣締切阯」が、この道の駅に移設されている。

これが現在の‘会の川’だと思われる。 当時は利根川の水量を東京湾に送っていたわけだから、どれだけ縮小したのであろうか。

ココでしばし思案タイム・・・ 本来ならば、この後桐生方面に向う予定だが が・・・

やむなく本日のバイク活動はここで終了し、帰宅することにした。

この時、11時10分。 さて、昼飯はどうしよう・・・

IMG_2380.jpg2時間あれば自宅に帰れるので、本日の昼飯は自宅から歩いて行ける市場食堂に2度目の訪問
と決める。

そこは、東久留米卸売市場「海鮮市場食堂」。
この券売機で本日は「まぐろづけ丼」920円をチョイスする。

器を気にしなければ最高のまぐろ丼である。 ヘタな漁港直営のお店より格段上であり、この様な海鮮食堂が自宅近くにあることを改めて幸せに感じるひと時であった。

■コース 【本日の走行145.8Km】
自宅(8:30)→川越→加須→3県境→川俣締切阯→自宅(13:00)→東久留米卸売市場(昼飯)

posted by 2740GG at 16:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする