2016年02月20日

グリップヒーターの結線

-お答えします-

メーターケース.jpg
昨年、キジマのグリップヒーター装着記事に「三十郎さん」から質問のコメントをいただきました。
内容は“2740GGさんは、マイナスはどこにつないでいますか? 以前の2015年10月18日のブログでは、「原因はアース不良であり、メーター内のアース回路に直接配線して一件落着となる。」とありますが、この(メーター内のアース回路)はどこを指しているのでしょうか。”

まず、プラス側はコメント内にもある様にフロントブレーキスイッチの「黒色配線」から取り出しました。 これについてはホンダ純正のグリップヒーターの指定箇所ですので最適かと思われます。
そして、昨年10月11日の記事での失敗は、メーターケースをハンドルパイプに取り付けている3本のセットスクリュウ「21」に接続したところ導通が不完全だったのが原因でした。 当然サーキットテスターで確認し、接続しましたがダメでした。



配線図.jpg
そこで、11月16日の記事で変更したのが、メーター内のアース線「緑色配線」への結線です。 メーター内には「緑色配線」が全部で5本あります。
 ①ハイビームインジゲーター
 ②右ウインカーインジゲーター
 ③左ウインカーインジゲーター
 ④メーター照明ランプ(2個)
どの「緑色配線」に接続しても大丈夫ですが、自分は進行方向右側に位置する「メーター照明ランプ」から分岐して、接続しました。
その理由は、単純に結線し易かっただけです。
posted by 2740GG at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速の返信ありがとうございます!
丁寧かつ完璧な説明、驚きました。

仕事の休みの日に早速、試してみようと思います。

本当にありがとうございました。
Posted by 三十郎 at 2016年02月20日 23:44
ごめん、この記事とカンケーないけど、アフリカツインの現物、ドリーム店にあったので見てきましたよ。かなりカッコよかったですよ。
Posted by keiichi_w at 2016年02月21日 21:02
こんばんは。

<三十郎さん>
無事完成する事を願っています。

< keiichi_wさん>
情報ありがとうございます。
こちら関東のドリーム店にも試乗車が登録された様です。

行くぞ試乗に・・・
Posted by 2740GG at 2016年02月21日 21:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434064659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック