2016年02月22日

メンテナンスデー

タイヤローテーション

IMG_2382.jpg先週の降雨による消化不良のバイク活動で、走行距離が4,300`弱となった。
購入時から5,000`近くに実施しようと考えていた、邪道なメンテナンスを行った。





IMG_2392.jpg
右側がリヤタイヤ、左側がフロントタイヤ。 センターの溝が完全に無くなり後輪の磨耗は一目瞭然である。
この状態のままで乗り続けた場合、リヤタイヤは7,000`前後でツルツルになりそうである。



IMG_2390.jpg
IMG_2391.jpg
なぜ邪道かというと、この新車装着タイヤ“チェンシンタイヤ”はどういうわけか前輪タイヤには「フロントのみ使用」、後輪タイヤには「リヤのみ使用」の表記されている。
当然、サイズもプライス数もパターンもまったく同じなのに「専用品」なのは・・・
考えるに残るは「ゴム質」くらいしか思い当たるところが無い。
万一、「ゴム質」が違えどどうやっても “CUB” 無問題であろう!



IMG_2385.jpg
当たり前ではあるがタイヤローテーションを行うという事は、前後タイヤを同時に外さなければならず、かなりの危険を伴う作業である。
手順は@前輪取外A後輪取外と順に行うのだが、前輪が無い不安定な状態で後輪取外作業で極力「力(ちから)」をかけることを避けるために取外し直前まで作業をする。



IMG_2386.jpg
続いて前輪の取外し。 ブレーキケーブル、スピードメーターケーブルをフリーにする。



IMG_2387.jpg
さすが、カブ。 軽量バイクゆえにフロントを持ち上げる事も簡単である。
‘こんな木材一本で難なくフロントを固定出来た’



IMG_2388.jpg
両足をもがれた姿はこんな感じである。



IMG_2395.jpg
購入後、雨に降られたのは先週のバイク活動1回のみ。 なのにタイヤ取外時も水滴が確認され、外れたリム内側を見るとこんな状況・・・ これが中国品質なのか
そして、不安を抱きながら組み上げた。



IMG_2397.jpg
メンテナンス最後は購入後初めての洗車。 錆が心配だが・・・

タグ:タイヤ 洗車
posted by 2740GG at 15:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
あれ?
今日のブログは、契約ってタイトルだと思ってましたよ(笑)
Posted by けん at 2016年02月22日 17:11
こんばんは。

まさしく今日は発売日ですね。
長いバイク人生で「直列2気筒」経験は、2サイクルのヤマハTDR250だけなんです。

これとは比較になりませんが、どうも直列2気筒が・・・
来週、ドリーム店で試乗しようと思っています。
Posted by 2740GG at 2016年02月22日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434130948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック