2016年04月18日

【結果】吉田うどんツーリング('16-vol12)

手打ちうどん せんしゅう

IMG_2510.jpg土曜日の時点で日曜、月曜は雨になる予報が出ており、今週のバイク活動は諦めていた。 しかし、昨日の悪天候により本日の天候が変わり、関東地方は晴れ時々曇り。 なので、行く事にしましたバイク活動に。 前日、一人作戦会議を行った結果、R299の土坂峠/十国峠経由で長野入りを計画した。 出発は7時40分、一路秩父に向けR299進行中、急遽考えが変わりダート走行を決意して「中津川林道」から長野入りのコースに変更した。



IMG_2488.jpg
雁坂トンネルまたは、中津川林道へのアクセスはループ橋(雷電廿六木橋)を上がり、滝沢ダムサイトへ。
IMG_2489.jpg



IMG_2490.jpg
ダムサイト通過後、中津川林道へはこの右T字路を右折する。



IMG_2491.jpg
そして、このT字路は三国峠方面へ直進する。



IMG_2492.jpg
すると、この看板が現れた。 4月末まで6Km先で通行止
まっ、若干心折れながら突き進む事にした。



IMG_2495.jpg
すると、ぬるい通行止めが現れた。 当然自己責任でスルーし突き進んだ。

IMG_2496.jpg
続いて現れたのは橋上で完全封鎖された、通行止め。 これはさすがに突破する事はできずに諦め引き返す事に・・・
ここで、思案。 天丸トンネルか八丁トンネルで上野村へ入り、ぶとう峠または当初の企画通りの十国峠で長野へするか・・・



しかし、ニッチツ入口手前のトンネルで天丸トンネルへの道も通行止め。 【オンマウス】
更には八丁トンネルへの道も、両神山登山口で通行止めとなっていた。 ココでしばしの思案タイム。



IMG_2501.jpg
この結果、本日予定していなかった有料道路の走行を余儀なくされ「雁坂トンネル」を走行した。 (原付70円無問題)



IMG_2506.jpg
そして、本日の昼飯は急遽決定した甲府の吉田うどん。 「せんしゅう」で店員お勧めの肉天うどん(並)620円。
IMG_2504.jpg
IMG_2505.jpg
丼の直径と同じ位のかき揚げが目を引き、麺も汁も大変美味しいうどんであった。



IMG_2507.jpg
食後は、オミヤ購入のためにアウトレット信玄餅を求めて桔梗屋へ。 しかし、この日のアウトレットは売り切れており、そそくさと退散した。 スタート時にポツリと雨粒が・・・



IMG_2508.jpg
甲府盆地からR20を走行し、大月から松姫トンネルへ。





松姫トンネルの次のトンネルで緊急停車となる。 【オンマウス】
理由はこの通りの土砂降りで、久々の完全フル装備の合羽走行を余儀なくされた。



IMG_2513.jpg
約1時間の合羽走行し、沢井のパーキングで合羽とはおさらばで来た。 その後は、青梅街道/新青梅街道で帰宅する。



IMG_24841.jpg
■コース 【本日の走行328.1Km】
自宅(7:40)→秩父→中津川林道→八丁峠→雁坂トンネル→甲府(昼飯)→松姫トンネル→奥多摩湖→自宅(16:40)



タグ:吉田うどん
posted by 2740GG at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!!
松姫開通してからまだ通った事ないんですよ。
かなり楽になったそうですね。
Posted by けん at 2016年04月21日 19:45
こんばんは。

このトンネルの開通でかなり山梨からの奥多摩入りが楽になりましたよね。 開通して約1年半経過して、ようやくトンネル内のコンクリ埃がなくなっていました。

>けんさん
>
>こんばんは!!
>松姫開通してからまだ通った事ないんですよ。
>かなり楽になったそうですね。
Posted by 2740GG at 2016年04月21日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436826127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック