2016年04月25日

チャレンジアゲインツーリング

ウマーベラス

IMG_2526.jpg今朝 いつもの時間に目覚めテレビをオンすると、日テレの「ジップ」のお天気お姉さんが“今日の天気は「爽快青空」”と断言している。 ブラインドを開け窓越しに空を眺めると、お天気お姉さんの言うとおり青空が広がっていた。 では、行くぞ先週の企画の再挑戦に。 一路、土坂峠経由で上野村に向けて、7時20分にバイク活動がスタートした。 




IMG_2524.jpg
地元民しか分らない事だがこの栄町2丁目交差点、何故か今日は空が広く感じるのである。
・・・ アッ!歩道橋が消えていた。



IMG_2525.jpg
小鹿野町から土坂方面へ右折し、しばらく走るとこの「かいどう街道」となる。
桜の時期も終わり、心和む桃色がこれだけ街道沿いに咲いていると見応えがあり、志賀坂峠を選択しないで正解であった。



IMG_2527.jpg
土坂トンネルから群馬入りとなる。





この時期、万場は恒例の鯉の大群が泳いでいる。 【オンマウス】



IMG_2535.jpg
本日の第一休憩ポイント。 ここまで3時間弱、撮影以外ノンストップで走行し、しばしの缶コーヒーブレイクとなる。



IMG_2536.jpg
「川の駅うえの」から唯一展望が開ける十石峠手前のところ。 しかし、若干霞んでおり今一展望が・・・



IMG_2537.jpg
十石峠に到着。 平日は大変さみしく誰もいないこの場所で、この画像を撮り下山する。





いつもの通り、時間調整のために平山峠に立ち寄る。 【オンマウス】
この時間、この場所にいるとなると、いつもならば中村農場で昼飯となるのだが、今日は違う。
毎週楽しみに視聴しているテレビ朝日の「いきなり!黄金伝説。」で紹介された、人気ローカル食堂へ。 そこは長坂の「成駒屋」。
その名物はこの店独特な「汁だく焼きそば(正式名称は名代焼きそば)」である。





12時ちょっと過ぎにお店に到着する。 【オンマウス】
残念な事に行列こそ無いが、店内に入りウェイティングリストに名前を記入して店外で待つ事となった。



IMG_2543.jpg
数分後に店内へ。 注文は当然「名代焼きそば(大盛)」900円。
食べログ情報通り、出てきたものは一見うどんならば「素うどん」。 汁だくのの麺の間からギャベツと若干の肉が見えているが、気持ちのいい程あっさりとした焼きそばである。

IMG_2545.jpg
数口食べ進むと大切りのキャベツと肉が現れた。
IMG_2547.jpg
そして、解明した。 汁だく麺の下に大切りのキャベツと肉が隠されていたのであった。 そして、完食。。。
IMG_2550.jpg
そこで疑問が・・・ この汁は飲むものだろうか?????? 9年前、塩原の「こばや食堂」でスープ入り焼きそばを食した時は、ラーメン形態の為スーブまでズルズルといったがこれはちょいと疑問。。。



IMG_2552.jpg
昼飯後は、東京方面へ東進する。 立ち寄ったのがこの「韮崎市民俗資料館」。 過去ここには一回立ち寄っているが、奥まで進まず入口で閉館退散した。
IMG_2557.jpg
IMG_2551.jpg
IMG_2555.jpg
今回は、閉館日を良い事にそのまま進入して見学。 移築された花子の実家と教会を見学した。



IMG_2559.jpg
そして、もうひとつのチャレンジアゲイン桔梗屋の信玄餅(アウトレット商品)。 今回は売り切れは無く、かつお一人様1袋のみも無く、販売していた。 実家分と自宅分2袋820円を購入して帰路に着いた。



IMG_2560.jpg最終休憩ポイント「道の駅たばやま」で缶コーヒータイムをとり、青梅街道で帰宅した。



IMG_25231.jpg
■コース 【本日の走行358.3Km】
自宅(7:20)→秩父→土坂峠→十石峠→平沢峠→長坂(昼飯)→R20→柳沢峠→奥多摩湖→自宅(16:40)



posted by 2740GG at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
「カイドウ街道」にいらしたのですね。
私も昨年春に見つけて、この連休に行こうと思っていました(^^;
個人的には、土坂峠より志賀坂峠の方が好きなので、どう回るか、難しいですが。
Posted by 缶コーヒー at 2016年04月28日 23:42
こんばんは。

自分も数年前から立ち寄り、撮影ポイントとなっています。

志賀坂と土坂の間にもチョット狭いですが“矢久峠”ありますので、是非選択肢に入れてやってください。


>缶コーヒーさん
>
>こんばんは。
>「カイドウ街道」にいらしたのですね。
>私も昨年春に見つけて、この連休に行こうと思っていました(^^;
>個人的には、土坂峠より志賀坂峠の方が好きなので、どう回るか、難しいですが。
>
Posted by 2740GG at 2016年04月29日 22:18
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437150764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック