2016年05月02日

'16GWツーリング

御柱祭

IMG_2568.jpg遂に本日からGWがスタートした。 といっても2〜4日までのたったの3連休である。 そして、天気予報によると3日から天候が崩れ始めるとの事。 よってGW初日からバイク活動となった。(若干不本意) いつもならば、高速を利用してかなりの長距離企画となる訳だが、今年は・・・当然不可能。 そして、今回の目的(行先)は親父の実家でもある諏訪の大祭「御柱祭」の現地視察である。
何故に視察かというと、この御柱祭は山出し(4月)里曳き(5月)に分かれており、当然仕事の関係でこの祭事は見ることが出来ない。 よって、中間のこのタイミングで御柱そのものとそれに関わる(関わった)各所の訪問である。 下道走行が400Km超となるのはみえており、久々の6時前5時50分のスタートとなった。 ルートは甲武トンネル経由でひたすらR20甲州街道で西進する予定。

韮崎を過ぎた辺りから南アルプスがきれいに見えており、白州の道の駅手前で撮影タイムとなった。

本日の第一休憩ポイント。「道の駅信州蔦木宿」で缶コーヒーブレイクする。

上社のある上諏訪を通過して、下諏訪の下社秋宮に到着。 ここはあえて見学せず撮影のみ。

ここは春宮境内東側の急斜面。 【オンマウス】
ここから春宮内にすべての御柱を木落しする。

ここは注連掛(しめかけ)。 木落し坂で山場を迎えた後、里曳きまで安置され場所である。
秋宮の4本と春宮の4本と計8本が、白樺の木と注連縄にに囲われ置いてあるが先端部のブルーシートが非常に残念な状況となっている。

続いて、何度となくバイク活動で立ち寄っている「木落し坂(下)」。 【オンマウス】
ここは、傾斜35度・距離100mの急勾配で御柱最大の山場となる場所である。 過去、死亡者も出て各メディアで絶対取り上げられる名所である。
IMG_2603.jpg   IMG_2604.jpg

そして、「木落し坂(上)」。 ここから約4.7Km上の棚木場から山出しされる。

ここは萩原の大曲り、ここも山出しの名所との事。 引き手の腕が試されるそうである。

IMG_2607.jpgここは下諏訪大平にある下社山出しの開始地点である。 7年に一回の祭事がここからスタートする。

県道199号を上りきり、八島高原でビーナスラインに合流する。

霧の駅を通過して、霧が峰のS字と北アルプスをバックに撮影タイム。
左に目を向けると中央アルプス、更に左には南アルプスと最高の展望な霧が峰であった。

蓼科から下山し、八ヶ岳エコーラインの入口近くの防風林に停車して、蓼科山を望む。

お気に入りの県道17号に出ると、こんな場所が・・・ ほぼ「インフィニティ田んぼ」

ここはWOWOWで視聴した「山のトムさん」の県道17号沿いにある、ロケ地。 凄くほんのりした作品で、楽しんだのを記憶している。 この後、昼飯に決めていたR20沿いの「みどり食堂」に到着するも、店内に大勢の待ち客を確認し退散した。 予定では名物の「かつ丼」が目当てであり、R20西進しながら相応の店舗を見つけることにする。 しかし、見つからない・・・

そして、見つけたかつ丼の看板。 【オンマウス】
そこはチェーン店の「かつや(山梨甲府店)」。。。 仕方なくここで妥協して「カツ丼(竹)」702円と「とん汁(小)」120円を注文する。 いつもなら「梅」であるが今回はチョット贅沢し「竹」を選択したが、今思うにここは「松」918円を注文すべきであり、帰宅後後悔する事になった。

この後、一切休憩タイムは取らずに雁坂トンネル経由でR299で帰路に着いた。

そして、R463にスイッチしてある交差点を赤信号ストップからスタートすると、対向車線に・・・
  ・
アッ、Vスト乗りの「けんさん」じゃないですか! こんな時間(17時10分)に完全フル装備・フル積載で一体どこに行くのでしょうか? 岐阜辺りにご夫婦でキャンプしていると思っていたのでビックリでした。 どうやら、北に向かうために圏央道に向っていたところ、出発数分後にすれ違ったようでした。

■コース 【本日の走行462.7Km】
自宅(5:50)→甲武トンネル→R20甲州街道→下諏訪→ビーナスライン→八ヶ岳エコーライン→みどり食堂(昼飯)→甲府(昼飯)→雁坂トンネル→秩父→自宅(18:10)

posted by 2740GG at 20:26| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする