2016年05月03日

埼玉昼飯プチツーリング

恵比寿屋食堂

KIMG0067.jpg昨日のバイク活動、イマイチ‘やり残した感’が否めず、ソレを満たすためのバイク活動に本日も出かけた。 それは目当てであった「みどり食堂」のかつ丼が、チェーン店のかつ丼に化けてしまった事である。 そんな訳で通常のバイク活動では訪問しない、近場のかつ丼有名店恵比寿屋食堂」に向け、10時45分にスタートした。

「恵比寿屋食堂」の所在地は関越東松山ICからすぐの所であり、いつもならば自宅から1時間弱の所要時間である。 しかし、この日はGWの真っ最中であり川越の6Km手前から川越を抜ける落合橋までひどい大渋滞であった。 でも、そこは原付、車の端っこをスルスルと進み渋滞を回避・・・けど1時間30分もかかってしまった。

無題.jpg
そして、R254から県道47号にスイッチする際、インター前交差点を通過して県道47号への回転路へ進入後、「二輪125cc未満通行止め」の道路標識が視界の隅っこに入る。 時既に遅し・・・いつも何の気なしに通っていたが、ここは自動車専用道路だったのか。 今回は大目に見てもらい、通過させていただいた。



KIMG0053.jpg
そして、到着。 GW中なので込み合っていることは覚悟していたが、駐車場はガラガラ。 ラッキー!待たずに入店すると、先客が3組ほどおり窓際の席に案内される。
KIMG0054.jpg
一応メニューに目を通すが、最初から決めていました「恵比寿カツ丼」1,283円に。

KIMG0055.jpg
注文後、約10分でお目当てのカツ丼が到着した。 う~ん、美味そう!
撮影後、早速箸をつける。 肉の暑さも申し分なく、ソースの味も最高である。

大ぶりなカツ1切れの半分を食べた辺りで、ある事に気付いたのである。

なんかメニューのビジュアルと若干違う事を・・・

KIMG00541188.jpg自分の注文はこの「恵比寿カツ丼」

KIMG0054950.jpgでもこれは、このカツ丼じゃない???




??? 量こそ同じだが肉の形によりビジュアルが変化するのかなあ ???

そして肉一切れを食べ終わる頃、その疑問が一気に払拭されたのである。

ここの店員は若いバイト風の女の子が2名おり、席に通し水・カツ丼を運んできたA子ちゃんと、注文を取りにきたB子ちゃん。 そのB子ちゃんがメニューにあるビジュアルの「恵比寿カツ丼」を自分の方に運んでくる姿が目に入り、そちらに目をやると自分がすでに食べているのを確認し、Uターンし厨房に戻ったのであった。 そして、厨房からA子ちゃん、B子ちゃんが代わる代わる自分の方を見ているのが視界の隅で確認できた。 そこで、確信した。

『やっぱり配膳ミスだったんだ!』


“どのタイミングでお詫びに来るのかなぁ”と、この後の対応を期待しながら、時間は経ち完食してしまった。

次の店の関門は支払いする会計時。 席を立ち、レジに向うとA子ちゃんが対応してくれる。

A子ちゃん「ありがとうございます。恵比寿カツ丼1283円になります。」
配膳ミスに気付いてから十分時間があり、自分としては店にチャンスを与えたつもりなのに これは大変まずい自体である。 若いバイト風の店員においてはその気は無いにしても、いわゆるこれは完全に詐欺行為である。

自分「チョット待って。 あれカツ丼でしたよね。」
カツ丼食って高い恵比寿カツ丼の料金は当然払えない。 軽いジャブ送ってみた。

A子ちゃん「すいませんでした。」
あっさりと間違えを認め、即答される。 そして、続けてレジを打ち直し

A子ちゃん「カツ丼1024円になります。」
普通の対応をされ若干の驚きが・・・ 

自分「美味かったからいいけどね。」
バイト風の女の子を責める気もせず、大人の対応となった。

A子ちゃん「すいませんでした。」
レジを離れる際、再度この言葉が出てきたので自分としては救われたのであった。

問題は更に 自宅でこの記事を作成するために画像の確認をしていると、とんでもないものを発見した。



キャベツの千切りの中に‘毛’を発見。  【オンマウス】
店では気付かなかったが、改めてPCで拡大してみると間違えなく‘毛’が混入しているのが確認できた。 今更なので店に報告するつもりは無いが、こんな事も有るんだなとすべてをこのブログに記録する事にした。



KIMG0057.jpg
食後は、JAXAの「地球観測センター」の見学である。 ここへは過去1回子供たちと訪れた事があるがうろ覚えで、更にGW前メディアで「X線天文衛星「ひとみ」が異常事態発生し復旧に努めたが、太陽電池パドルが両翼とも根元から分離した可能性が高いことから運用を諦めた」と報道されたこともあり、この機会に再訪となった。

KIMG0058.jpg   KIMG0060.jpg
KIMG0061.jpg   KIMG0062.jpg

KIMG0063.jpg
KIMG0065.jpg
KIMG0066.jpg
JAXAの施設には過去「臼田宇宙空間観測所」「勝浦宇宙通信所」の見学と、小鹿野町で「小惑星探査機「はやぶさ」の実物展示を見学した事がある。 そして、次へ。



KIMG0069.jpgここは越辺川にかかる「島田橋」。
ここは、「ロッソさん」のプログでも何度か紹介されていたので、一度は訪問したいと思っていた場所。 一昨年大雨により流出し、昨年6800万円かけほぼ元の形に復旧し開通したとの事である。 どうやら、TVドラマやら映画の撮影にも使用されたようである。
これで本日の活動終了、ここから帰宅した。 

KIMG0068.jpg



KIMG0070.jpg
■コース 【本日の走行105.4Km】
自宅(10:45)→R254→東松山(昼飯)→地球観測センター→島田橋→自宅(15:10)



posted by 2740GG at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック