2016年05月23日

秩父高原ツーリング

天空のポピー

IMG_2678.jpg今日はバイク活動休止日の予定であったが、3月のバイク活動で頭の片隅にあった記憶を昨晩思い出し、急遽 秩父高原牧場の「天空のポピー」見学に出かけてきた。
当然行先は秩父ということなので、出発は遅めの9時30分にバイクウエアは一切装着せず、カジュアルないで立ちでスタートした。



IMG_2664.jpg
ここは圏央道狭山PA近くの側道である。 この側道はかなりの回数使用していたが、本日走行中にあることに気付いたのである。 それは、
‘圏央道本線と側道の仕切りがない’

普段気にすることもなく走行していたが、改めて見直すと2メートルほどの段差こそあるが、そこはすぐ高速道路! 今の今まで事故・事件はなかったのだろうか?



IMG_2666.jpg
IMG_2667.jpg
本日は第一の目的地、ときがわ町の「木のむらキャンプ場」。 ここの訪問理由は、遠い昔トライアル競技をしていた時に何度か練習で来ており、懐かしさから寄ってみた。 当然当時はキャンプ場は存在しておらず、木々に囲まれた清流の中を、無心に気持ちよくトライアルライフを送っていた。 今ではとても考えられない所業である。



IMG_2669.jpg
キャンプ場から県道172号に戻るため小さな部落内を通過すると、今は使用されていない木造の校舎を発見する。

IMG_2668.jpg
ここは旧都幾川村の大椚第一小学校。 今から10年前に廃校になり、現在は再利用もされておらずにこの状態である。



木造校舎の発見と共に、校門前の駐車場で不思議なグループを発見。 【オンマウス】
その方達は上下黒い服装で黒いヘルメットを着け、色々な機材を操っていた。 すると上空に「ブ~~~ン」と異様な回転音を唸らせる飛行物体を見つけた。 そう、これはまさしく‘ドローン’。 この廃校を撮影するべく、職業飛行をしているようであった。 近い将来、You Tubeで視聴できるでしょうか?



IMG_2680.jpg
続いては、堂平山の天文台。 特に、中に入り天体鏡を覗けるわけでもないが、独特な建造物と眼下に望める景色が最高な場所であり、いつ来ても満足いく場所である。
IMG_2673.jpg
IMG_2679.jpg



天文台から北北西に目を向けると「彩の国ふれあい牧場」が確認できた。 【オンマウス】
まさに次に向かうところ、本日のメインとなる目的地である。



IMG_2684.jpgそして到着、本日のメインイベント「天空のポピー」に。 誘導員に指示され道路沿いの2輪専用駐車場に停め、鑑賞モードに突入した。 平日だというのに車の駐車場待ちは醜く、バイクはするっと専用のこの駐車場に入ることができた。 土日はどんな状態になっていたかは、想像するに及ばない。
IMG_2688.jpg
IMG_2697.jpg
IMG_2693.jpg
IMG_2692.jpg
IMG_2696.jpg
IMG_2699.jpg
初めて訪れた、この場所。 完全にすべて満開となっていたわけではないが・・・ 訪れてよかった。
*** 最高 ***
    
*** 最高 ***

きっと来週が最高のなのかもしれない。



IMG_2700.jpg
下山して、昼飯どころの「道の駅みなの」に到着するも、何故だか食堂では大混雑でパスすることにした。



IMG_2706.jpg
次の候補地は「道の駅ちちぶ」である。
IMG_2704.jpg
IMG_2701.jpg
IMG_2702.jpg
IMG_2703.jpg
券売機で「わらじカツ丼・みそポテトセット」か「豚みそ丼・みそポテトセット」か若干悩み、今回は豚みそに軍配が上がり、「豚みそ丼・みそポテトセット」1,000円となった。 いづれも秩父を代表する小昼飯「みそポテト」が入った名物どんぶりであり、あえて言うまでもなく美味しくたいらげたのであった。



IMG_2710.jpg
IMG_2709.jpg
本日最後のポイントは‘名栗湖’。 いつ来ても心和む最高の場所である。
今後、ノンストップで帰宅する。



IMG_2712.jpg
ちなみに本日は関東地方初めての真夏日となり、帰宅時にはなんと33.2℃の温度計表示となっていた。 これからの夏本番が恐ろしくなる。



IMG_2711.jpg
■コース 【本日の走行168.8Km】
自宅(9:30)→ときがわ→堂平山→秩父高原牧場→天空のポピー道の駅ちちぶ(昼飯)→名栗湖→R463→自宅(15:30)





posted by 2740GG at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天空のポピーすごい。
Posted by keiichi_w at 2016年05月25日 06:09
こんばんは。

初めての訪問でしたが、毎年定番となりそうです。 来週が最高潮となりそうですが、大満足でした。

>keiichi_wさん
>
>天空のポピーすごい。
Posted by 2740GG at 2016年05月25日 21:38
またもや一日違いのニアミスでした(^^;
ポピーも年々人気が高まり、町おこしとしては結構なことですね。
この時期は、バラもあちこちでキレイなのですが、、、
何となくバイクには合わないような感じがします。
Posted by 缶コーヒー at 2016年05月27日 00:08
こんばんは。

若い頃は花なんて見向きもしませんでしたが、この年になると何故だか緊急停車してまで見入ることが多くなりました。

次のバイク活動を色々と考えています。


>缶コーヒーさん
>
>またもや一日違いのニアミスでした(^^;
>ポピーも年々人気が高まり、町おこしとしては結構なことですね。
>この時期は、バラもあちこちでキレイなのですが、、、
>何となくバイクには合わないような感じがします。
>
Posted by 2740GG at 2016年05月27日 21:26
こんばんは。
圏央道の側道は、サイン会を頻繁にやりますからね。
SAの東側に公園があってそこに隠れています。
あそこは、ゾーン30だったかな?
Posted by けん at 2016年06月08日 17:34
こんばんは。

やっぱ、やっているんですか、ここ。 40キロ制限の道路のようですが、隣の高速道の車の影響でカブとはいえ、免停速度くらいは当たり前の道ですよね。 以後、気を付け走行します。


>けんさん
>
>こんばんは。
>圏央道の側道は、サイン会を頻繁にやりますからね。
>SAの東側に公園があってそこに隠れています。
>あそこは、ゾーン30だったかな?
Posted by 2740GG at 2016年06月08日 21:06
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438196640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック