2016年05月29日

社会科見学ツーリング

陸上自衛隊広報センター

IMG_2772.jpg今日はタイトルに‘ツーリング’と表記したものの、往復26キロのプチプチバイク活動である。 そこは、月曜日定休の通称“りっくんランド”。 ここは当時の民主党政権時代に事業仕分けにおいて、蓮舫議員にとり上げられ約3か月無料から有料となった超有名スポットである。 出発は昼飯後ゆっくりした後、午後2時15分にスタートした。



IMG_2771.jpg
R254から駐車場に侵入するとそこには、ランドマーク的な存在である「ライトアーマー」が迎えてくれた。 ここで一つ大きな驚きが・・・ 軽装甲機動車と命名されていながら、なんと車両重量が4.5トン。 ボデーに圧延鋼板、ガラスが防弾ガラスと武装されているようで、大型乗用車の約2倍もあるのが頷ける。



IMG_2724.jpg
そして、屋内に入るとまず目に入った展示物がこの隊員が身に着ける装備品。 その中でも、イラク派遣の際使用されていたという「防弾チョッキ2型」に驚かされた。



なんと重さは約12キロ。 【オンマウス】
装着することもできるが、手に持っただけでも十分にその活動の辛さが感じられた。





続いては「偵察用オートバイ」。 【オンマウス】
バイクそのものはKawasaki製であり、バンパー・ガード類を除く特殊な装備はあまり目立たなかった。

IMG_2752.jpg 
IMG_2754.jpg
IMG_2751.jpg
ヘッドライト右側に1個、テールランプ左右に1個づつ計3個の灯火装置と思われる物が装着してあった。

IMG_2755.jpg
IMG_2756.jpg
そして、右側のリヤバンパー部に不明な電気的なスイッチが装備されていた。



IMG_2731.jpg
一番奥まったところにはこの90式戦車が展示されている。 ここまでの大きさになると室内での展示にはかなり無理があり、全体の迫力を感じとる事が難しい。



IMG_2733.jpg
続いてはセンターに展示されている「AH−1コブラ」である。
IMG_2747.jpg
IMG_2749.jpg
IMG_2734.jpg
IMG_2736.jpg
今回、一番見学したかった装備であり、全体をこの様な近くで見ることも初めてで、かつ操縦席も触れる事が出来るほど間近で見る事ができて幸せであった。 そして、ロケットランチャーの構造もここまで近づくと何となく理解できたような・・・



IMG_2738.jpg
これは、戦闘糧食。 サバのトマト煮からビーフシチュー等々多種にわたり用意されいたが、これを食べることのない日本であってほしい。



IMG_2762.jpg
IMG_2761.jpg
続いては15時から上映された「3Dシアター」で“平和への架け橋”を視聴した。 内容は人道復興支援のために行われた自衛隊イラク派遣での隊員の活躍を紹介したものである。
そして、ナビゲーターには元気だった頃のタレントの今井雅之氏が起用されており、18分間にわたり見入ってしまった。



IMG_2766.jpg
これは2階に展示されていた東京オリンピックに使用されたトランペットである。 当時のことを思い出したのは言うまでもない。 そして、このエンブレムは今見ても最高なものと誰しもが思っているであろう。



IMG_2767.jpg
2階から全体を見る事が出来る。



IMG_2764.jpg
IMG_2765.jpg
そして屋外へ。 残念なことに現在戦車等の大型装備は塗装中で見学不可。 ただし、富士重工製の遠隔操縦観測システム(無人機)は遠目で見学できた。



IMG_2757.jpg
お土産コーナーもかなり充実しており、自衛隊グッズから趣向を凝らした自衛隊キャラのお菓子が所狭しと並んでいた。

本日はこれだけであったが、国防と災害派遣に従事する自衛隊員が頼もしく見えた一日であった。

この後、往路と同じルートを利用して、寄り道なしに帰宅した。



IMG_2773.jpg
■コース 【本日の走行26.0Km】
自宅(14:15)→朝霞→自宅(16:00)




posted by 2740GG at 17:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
90式戦車とコブラ見たいです。
Posted by keiichi_w at 2016年05月30日 06:12
おはようございます。

今回は残念なことにすべての屋外展示が見学不可でしたが、まずまず満足して帰路につきました。 機会があれば(近いからいつでもOKですが)再訪して、見学ツアーにも参加したいと思っています。

>keiichi_wさん
>
>90式戦車とコブラ見たいです。
Posted by 2740GG at 2016年05月30日 09:51
こんばんは〜。

りっくんランド、近く?なのに知りませんでした。
しかも入館料が無料なんですね。
夫婦揃って乗り物好きなのと、国防に興味があるので
ツアーに参加してみたいです。
Posted by may at 2016年05月31日 21:48
こんばんは。

自分もかなり以前からここの存在は知っていましたが、なんせ月曜日定休が、大きなハードルで現在に至りました。
次は3Dシアターで「主要装備の雄姿」と振武臺記念館の見学ツアー目的で再訪しようと思っています。


>mayさん
>
>こんばんは〜。
>
>りっくんランド、近く?なのに知りませんでした。
>しかも入館料が無料なんですね。
>夫婦揃って乗り物好きなのと、国防に興味があるので
>ツアーに参加してみたいです。
Posted by 2740GG at 2016年05月31日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438398694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック