2016年06月12日

メンテナンスデー

エンジンオイル交換3回目

IMG_2855.jpg前回のバイク活動でオドメーターが7,000キロ超となり、本日はエンジンオイル交換をメインとしたメンテナンスを行った。 メンテナンスはまず洗車からスタートし、各所の点検も含めピカピカにした。
続いてはクロスカブの弱点といわれている「中国製ドライブチェーン」のチェック。 





チェーンケースのピープホールキャップを外し点検する。 【オンマウス】
チェーンはピープホールはほぼ中央で、ドライバーで持ち上げると振れ幅約30ミリ。 点検OK!
よくよく考えると2月のタイヤローテーションから、3,000キロも走行していなかったのであった。



KIMG0076.jpg
KIMG0077.jpg
そして、本日メインのメンテナンス、エンジンオイル交換である。 オイル購入から廃油処理の手間まで考え、今回も小平の友人バイク店で実施した。 今回もこんな感じで真っ黒・・・

・初回交換  933.0キロ
・2回目  4141.7キロ ---- 実走行3208.7キロ
・今 回  7054.9キロ ---- 実走行2913.2キロ



KIMG00821.jpg
KIMG0079.jpg
併せてエアークリーナーケースにある、液化した「ブローバイガス」溜りの清掃も初めて行った。 溜まっていたのは水分のみが、ほぼ満タンであった。 定期的な点検の必要性が判明した。



KIMG0084.jpg
しばらくすると、常連客のクロスカブオーナーも来訪し、プチクロスカブミーティングとなった。 この方はカブプロの独自装備であるメーターケースにある‘籠ライト’の装着を考えているらしい。
posted by 2740GG at 16:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ワタシは一万キロでチェーン交換してしまいました。
ブローバイガスってそんなに溜まるんですね!
カブプロのカゴライト、やめられませんよ~^^
Posted by may at 2016年06月14日 22:30
こんばんは。

やはり限界は1万キロですか。 覚悟して今から安価高品質のものを調査開始します。 当然、日本製の選択です。

ブローバイは7000キロで満タンでしたので、確認をお勧めします。

>mayさん
>
>こんばんは。
>
>ワタシは一万キロでチェーン交換してしまいました。
>ブローバイガスってそんなに溜まるんですね!
>カブプロのカゴライト、やめられませんよ~^^
>
Posted by 2740GG at 2016年06月15日 21:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438908996
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック