2016年06月19日

相模原昼飯プチツーリング

肉汁うどんの南哲

IMG_2863.jpg今日は昼飯プラスαのバイク活動に出かけた。 その昼飯処は最近メディアでも取り上げられ、ネットでの評価も高い神奈川の武蔵野うどん店「肉汁うどんの南哲」である。 しかし、昼飯を食べに行くだけでは中途半端な勿体ない距離となるため、宮ヶ瀬ダムまで足を延ばしたルートに決め、10時にスタートした。

久々に小倉橋を通り、今となっては旧道となった県道510号でここに到着。
IMG_2867.jpg


2回目のオギノパン。 【オンマウス】
前回なかった10個まで買える券売機で、‘あげぱん’110円を一つ購入する。



IMG_2869.jpg
IMG_2870.jpg
オギノパンからは即右折して、宮ヶ瀬湖の鳥居原ふれあいの館に向かう。

IMG_2871.jpg
IMG_2873.jpg
初めて北側の湖水端路を走り、初めて立ち寄るこの場所はまさにバイク天国である。



ここで‘あげぱん’をかじり小休止した。 【オンマウス】



IMG_2881.jpg
IMG_2878.jpg
続いては対岸の「宮ヶ瀬ダム水とエネルギー館」へ。 ここは公共施設定番の月曜定休で初めて館内に入る。 

IMG_2876.jpg
宮ケ瀬湖に関する色々な展示があったが、一番興味深く目を引いたのがこれ。
ダムに沈む前の宮ケ瀬。
IMG_2877.jpg
その中でも、特に懐かしく見入った写真がこれである。 ヤビツ峠に向かう三差路の角にあった落合商店。(最初見た瞬間、早戸林道の分岐手前の商店と勘違い)

IMG_2882.jpg
受付に「ダムカード配布中」の張り紙に惹かれ、収集家ではないが貰ってみた。 何故だか愛川町のキャラクターカードと宮ヶ瀬ダムと石小屋ダムの三枚を気前良くいただいた。 これで立派な収集家かな? 



IMG_2897.jpg
ダムを後にし、続いて向かったのは大人の社会科見学の一環で「宇宙科学研究所」に寄って見た。 ここの訪問でJAXAの施設訪問は5か所(筑波宇宙センターの記事はなし)となり、関東甲信越地方の見学施設は残すところ一番近くの「調布航空宇宙センター」でコンプリートする。
①:臼田宇宙空間観測所  ②:勝浦宇宙通信所
③:地球観測センター  番外:小惑星探査機「はやぶさ」
IMG_2895.jpg  IMG_2885.jpg

IMG_2886.jpg  IMG_2887.jpg

IMG_2888.jpg
IMG_2891.jpg
小惑星探査機「はやぶさ」の展示物。 帰還したカプセルのレプリカにおいては、重量確認のため手にすることもできた。 これが思いのほか重く、この重さが地球への帰還に重要なファクターなっているのだろうと、素人ながら理解した。



IMG_2904.jpg  IMG_2898.jpg

そして、本日の主たる目的の神奈川の武蔵野うどんの捕食である。
IMG_2901.jpg
IMG_2902.jpg
IMG_2903.jpg
IMG_2900.jpg
到着すると店の前には駐車場待ちする車の列ができていた。 この事からも繁盛店な事はうかがい知れる。 しかしバイクの待ち時間はゼロ、歩道の隅にちょこんと駐輪して受付する。 20分強の待ち時間で入店して、注文は当然「肉汁うどん(並)」700円。 そして、実食・・・麺もさることながら焦がしネギの風味が効いた肉汁が飛び切り旨かった。この繁盛もうなづけたのであった。  そして、帰宅する。



IMG_2905.jpg
■コース 【本日の走行109.8Km】
自宅(10:00)→小倉橋→オギノパン→宮ヶ瀬ダム→JAXA宇宙科学研究所→相模原(昼飯)→自宅(15:20)



posted by 2740GG at 16:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

みごとな極太うどんですね。
噛むのが大変そうです。(^^)

社会見学ツー、私もこれから参考にします。
最近、「景色と走る」が中心になり、新しい何か?ないかと思ってました。
Posted by @まさ at 2016年06月20日 09:10
おじゃまします

ダムカード ゲットですね

南哲さんは 橋本から相模原に向かった方面ですかね
画像の麺とメニューを見ただけで
人気があるのが 解ります
ポイント記憶して おきますです

Posted by ロッソ at 2016年06月20日 09:35
おはようございます。

この太さが武蔵野うどんのだいご味なんです。 しかし、硬さは吉田うどんにはかないませんが。
自分も新しいカテゴリーに加え、今後も社会科見学を含めたバイク活動をしたいと考えています。(見学料はダダが理想ですが)

>@まささん
>
>おはようございます。
>
>みごとな極太うどんですね。
>噛むのが大変そうです。(^^)
>
>社会見学ツー、私もこれから参考にします。
>最近、「景色と走る」が中心になり、新しい何か?ないかと思ってました。
Posted by 2740GG at 2016年06月20日 10:40
おはようございます。

似非ダムカードマニアですが、立派なカードをタダでいただけるのは若干うれしいものです。 今回、南哲への訪問は昼時を外し1時40分過ぎに着いたのですが、店外で20分くらい待つ事になりました。 場所は橋本と相模原の中間くらいでしょうか。 所沢から昼飯だけだとちょっと考えますよね。

>ロッソさん
>
>おじゃまします
>
>ダムカード ゲットですね
>
>南哲さんは 橋本から相模原に向かった方面ですかね
>画像の麺とメニューを見ただけで
> 人気があるのが 解ります
>ポイント記憶して おきますです
>
>
Posted by 2740GG at 2016年06月20日 10:54
こんばんは^^
神奈川にも武蔵野うどんのお店があるんですね~。
先日、宮ヶ瀬湖の近くを走ったときに見かけた「あげぱん」の文字、気になりましたが通り過ぎてしまいました。
おやつにちょうど良いですね♪
Posted by may at 2016年06月21日 20:16
こんばんは。

神奈川なのに何故か武蔵野うどん。 地元ではないのに繁盛しているのは、理由がありました。 「「総合的に旨い」」

あげぱんは昭和30歳の自分には‘脱脂粉乳’と共に思い出深い給食でした。

>mayさん
>
>こんばんは^^
>神奈川にも武蔵野うどんのお店があるんですね~。
>先日、宮ヶ瀬湖の近くを走ったときに見かけた「あげぱん」の文字、気になりましたが通り過ぎてしまいました。
>おやつにちょうど良いですね♪
>
Posted by 2740GG at 2016年06月21日 21:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439170346
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック