2016年06月27日

吉田うどんツーリング('16-vol13)

手打うどん 山椒

IMG_2938.jpg梅雨真っ只中の昨日と今日、二日間の典型的な梅雨の晴れ間。 これを逃すわけにはいかず、昨夜急遽一人企画会議を行い吉田うどんメインのバイク活動に出かけてきた。 単に吉田うどんだけでは当然物足りず、グーグルマップで発見した笹子−都留を繋ぐ「黒野田林道」を利用し、都留への進入とした。 ゆったりと休日の朝のひと時を過ごして、8時40分に秩父に向けスタートした。



IMG_2917.jpg
久々に「寺坂棚田」に立ち寄ってみた。 ほぼ田植えは終わっており、田んぼの緑と武甲山がいい感じであった。



IMG_2926.jpg
IMG_2918.jpg
R299から彩甲斐街道(R140)にスイッチして、思い付きで立ち寄った初めての秩父鉄道「三峰口駅」。 立ち寄ったわけは以前グーグルマップで見つけた「SL転車台」を思い出し見学する。 実際に稼動しているところを見学したいが、今回はとりあえず下見ということて・・・

IMG_2923.jpg   IMG_2919.jpg

この車両達は「秩父鉄道車両公園」に展示されてる、チョット残念な感じな展示物である。

IMG_2922.jpg
IMG_2924.jpg
IMG_2921.jpg
この転車台は平成元年に車両工場である広瀬川原と共に設置されたらしい。 それまでは秩父駅までバックで進み、三角の引込線で方向転換をしていたとのこと。 グーグルマップで確認すると現在工場はなく、引込線の線路跡だけは確認する事が出来た。



IMG_2927.jpg
怖くない原付通行料70円で山梨入り。



IMG_2936.jpg
フルーツラインから笹子トンネルを通過して、初めての黒野田林道に進入する。 路面こそ舗装されているが落石と落葉と荒れ放題の林道で、ある意味楽しく展望台まで走行できた。
IMG_2939.jpg
この展望台からは路面の状態もよく、こちら側も峠の下りを楽しく満喫する事が出来た。
IMG_2940.jpg
黒野田林道はここまで。 今回の企画では都留の湧水を見学してから、都留市内で吉田うどんの予定であったが、現在時刻12時50分。 このルートだとうどん店の麺切れの心配があり、急遽変更してうどん店に向かった。



IMG_2942.jpg
IMG_2943.jpg
IMG_2945.jpg
IMG_2944.jpg   IMG_2946.jpg

そして、到着。 ここのうどんカテゴリーは吉田うどんではあるが、都留市と大月市のほぼ境目にある「手打うどん山椒」。 ここも富士吉田の吉田うどん店も負けず劣らず分かり難い場所にあり、ちょっと地元民以外では立ち寄りにくいうどん店である。 実際に平日ということもあるのだが、先客はすべて地元の方のようであった。 この店もオーダー表方式の完全セルフであり、オーダー表に「つけうどん小」200円と「肉うどん小」350円を選択して、カウンターのおばちゃんに手渡した。
数分で提供され「すりだね」も投入してぺろりと平らげた。 あえて両方とも「小」にしたのだが、かなりの満腹状態・・・ 食後は、コース変更した湧水見学へ。



IMG_2949.jpg
IMG_2950.jpg

IMG_2952.jpg
IMG_2953.jpg
IMG_2954.jpg
ここは十日市場・夏狩湧水群の「長慶薬師霊名水」である。 この一帯には湧水が点在しているが、容易に見学できるのはここだけの様である。  
IMG_2948.jpg
湧水には梅花藻が綺麗に咲いていた。



IMG_2956.jpg
IMG_2957.jpg
道志みちでの帰宅と決め「道の駅どうし」で小休止後、玄道峠経由で上野原、あきる野を通過してジョイフルホンダでお買い物。
IMG_2958.jpg
購入したのは昨年8月に入手しデビューしていない「アイリス箱」のための、荷締めベルト。 これを使う日がいつになることやら・・・



IMG_2959.jpg
■コース 【本日の走行314.5Km】
自宅(8:40)→秩父→雁坂トンネル→フルーツライン→笹子トンネル→黒野田林道→都留(昼飯)→長慶薬師霊名水→道志みち→玄道峠→甲武トンネル→ジョイフルホンダ→自宅(17:30)



タグ:吉田うどん
posted by 2740GG at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439457884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック