2016年07月25日

標高2,000m超ツーリング

八ヶ岳連峰の峠

IMG_30411.jpg本日も“梅雨の晴れ間”となり、当たり前のようにバイク活動に出かけた。 “梅雨の晴れ間”のワードで始まるバイク活動は、なんと今シーズン4度目
いわゆるこれも異常気象なのだろうか?
そして今回の目的は前回に続き、ふたつの‘高’標高峠と‘チョイナビ’のGPSロガーの初実走テストで、秩父に向け、6時40分にスタートした。

順調に秩父市街を抜け、志賀坂峠手前の展望ポイントにて撮影タイム。 珍しく先客のライダーが停車しており、軽く会釈して先行した。

上野村からは「湯の沢トンネル」で南牧村入り。 今日は、思いのほか気温が上がらずメッシュのライディングウェアでは若干の寒さを感じる。 そして、このところこのルートで定番となったトイレ休憩場所の「蝉の渓谷」で小休止。

ここは群馬/長野県境の田口峠。【オンマウス】
久々に群馬側から登ってきたが、7Km手前からの急激かつタイトな登りは最近経験したことのない道程であり、改めて山深いことを感じさせられた。

臼田でガス補給後、「蓼科スカイライン」で大河原峠(標高2,093m)に到着する。 さすが蓼科山山頂への最短ルートの起点であるため、大型観光バス・マイカー・バイクと多くの車が止まっていた。 浅間山の展望を期待していたが、残念なことにガスっていて、下界の展望は皆無。
そして・・・ 凄く寒い・・・ 我慢できずに即下山した。

続いて、国道標高日本第2位の麦草峠(標高2,127m)に到着する。 やはり寒い・・・ 気温はなんと14.7℃とメシュのライディングウエアでは、地獄の寒さであった。

ここ県道480号との分岐点「レストハウスふるさと」で本日2回目の小休止。 ここで、本日の昼飯処を・・・ 中村農場か風とりかはたまた新開拓するか数分思案する。 そして、決定。 並ばず間違えのない「風とり」に決定。

予測通り、待たずして入店し着席できた。 祝休日では流石にこうは行かないだろうと、平日ライダーの恩恵を再認識する。 そして、サラッとメニューを確認して「風とり丼」900円を注文する。
この「風とり丼」初めての選択と思っていたが、帰宅後確認すると8年前に食べていたことが判明した。 その時は、白身魚ではなく「いわしフライ」で850円であった。 そして、メニューの訂正付箋の“て あります”の原文が気になり仕方がないのであります。

食後は、群馬、長野両県側からよく利用する「ぶどう峠」で帰路に就く。

同じコースで帰路に就くのは変な自尊心から納得がいかず、5月に行った「天空のポピー」のその後の確認に。 あの赤・ピンクの絨毯が一面グリーンな草原に変わっていた。

あの時、不在であった牛君も今回は大勢でお出迎え。 【オンマウス】
この後、小川町経由で帰宅した。

●● GPSロガー ●●

5年前に導入したユピテルのバイク専用ナビ「MCN43si」。 2度にわたりナビ地図更新し、毎回のバイク活動では活躍している。 購入時に「ログビュアー」なるGPSログ機能の装備は確認していたが、勝手な思い込みで同じ媒体を使用する「ミュージックプレーヤー」との同時作動はできないと思っており、現在まで使用していなかった。 しかし、ここにきてトランザルプ1号機から使用していたGPSロガーの標準ソフトが“本製品のGoogleMap表示を含むすべてのアップデート対応につきましては、2017年3月をもって終了させていただきます。”との悲しいお知らせ・・・ そこで6月の時点で調査するとユピテルの標準ソフト「アトラスツアー」の存在を知り、インストールする。 しかし、エラー表示が発生し使い物にならなかったが、先週確認するとそのエラー対策のバージョンが配信されており、これを機に乗り換えることにした。 出発時この画面でセットし、スタートする。 そして、正丸トンネル手前で本日初めてのナビ画面を起動した。 その結果、ある事実が判明する。
−− ナビが起動していないとログ取得不能 −−

取説を帰宅後再確認すると“ナビ作動時に走行軌跡を記録・・・” と明記されていた。
よって、本日の軌跡は自宅から正丸トンネル手前までの軌跡の取得は失敗した。
次回のバイク活動より、2世代にわたり長年愛用してきたGPSロガーからコイツに決定した。

■コース 【本日の走行410.9Km】
自宅(6:40)→秩父→上野村→南牧村→大河原峠→麦草峠→小海町(昼飯)→ぶどう峠→秩父高原牧場→自宅(17:10)

posted by 2740GG at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする