2016年08月14日

吉田うどんツーリング('16-vol14)

うどん工房/入山うどん

IMG_3111.jpg先月末他界した母を悼み、約半月バイク活動を自粛してきた。 この間、数々の事務手続きやら後処理ですべての休日をリトルカブで走り回り、ようやく本日 一日だけの空白が発生する。 よって、本日お盆真っ只中ではあるが自身の活性化の意味も含め、近場のバイク活動に出かける事にした。

吉田うどんへのアクセスは奥多摩経由または道志村経由であり、本日の選択は‘道志みち’。 そして、ココ道の駅どうしで本日一回目の缶コーヒーブレイクと昼飯処の選定を行った。

到着後、真っ先に向かったのは野菜売り場。 あった~「パクチー」。 以前一度発見してから何度となく確認するも、ここへの立ち寄りが帰り時間のためにいつも売り切れであった。 行列ができたレジで10分近く待ち、2束購入した。(帰宅後、家族には不評で一人で食べる事になる。不評の理由はカメムシ味・・・それが美味しいのだが・・・)

吉田うどん店選定に役立つのがコイツ。 5月に白須うどんでいただいた、山梨県立ひばりが丘高校の‘フリーペーパーうどんなび’。 そして、今回選んだのが自身のバイク活動では訪問できない月曜日定休の「うどん工房」「入山うどん」の2店である。

休憩後、山伏トンネルを抜け富士山の展望を期待していたが、霧に飲み込まれた。

このところ毎回立ち寄る湖畔のこの場所。 【オンマウス】
当然、富士山は顔を見せていないがあまり見る事がない、湖上の霧のコントラストが非常に美しかった。

IMG_3121.jpg忍野村を抜けて第一の昼飯処「うどん工房」に到着。
この店の選択理由は‘フリーペーパーうどんなび’に掲載されていた、他店にはきっとないと思われるカレーうどん。 開店5分前に到着し、ご夫婦客の次に2番客として入店した。

カウンターに着座し提供を待っていると出てきました。 店員に“水平に受け取ってください”とアドバイスされ受け取ると、うどんなびの画像通り驚きのカレーうどん
お盆にはお椀がついていたが、これは使わず恐る恐る直接に箸を入れる。 ・・・旨い! この価格、400円でこの美味しさなら大満足。 気付けば店内は10分もせずに満員となり、外には行列とまではいかないが入店待ち客までいる状況である。

IMG_3128.jpg続いて2軒目は「入山うどん」。 ここの選択理由は吉田うどんでは珍しい「とろ玉うどん」なるうどんが存在しており、興味本位で決めたのである。 完全に自宅改造型の店舗であり、玄関で靴を脱ぎ奥の部屋に通されると4組の先客がテーブルについていた。

当然注文は「とろ玉うどん」530円。 出てきたうどんはざるうどん・・・ つけ汁はなくとろろと卵黄に醤油をかけてかき混ぜ、それを付けて食べるというスタイルである。 感想は、吉田うどんには‘かけ’だろうが‘つけ’だろうが暖かい汁が必要である。 勉強になったのである。

食後は「しんたく」の前を通り、入山うどん近くの新倉富士浅間神社へ。

いつ来てもこの様な画像は撮れないのである。 【オンマウス】
この後、都留経由で勝沼、塩山と通過して奥多摩湖へ。

すると鴨沢バス停横で発見 【オンマウス】
息子の黄色い自転車を・・・ 9時間前の早朝5時30分に雲取山への登山で自宅を出発していたのである。 自宅から約3時間の自転車走行の後、東京の最高峰である「雲取山」へ登山にするとは我が子ながら恐るべし男である。 ガソリンのレシート裏に置き手紙を残し、無事を祈って後にした。 ちなみに息子は奥多摩駅前で祭りを見学し、19時30分無事帰宅した。

本日最後の成すべき事は、母を偲んで好物だった千島わさび園「極上のりわさび」の購入である。
この後、実家に立ち寄りお供え後帰宅する。

最後に本日判明した事実がある。 先月の洗車時に確認した‘左ステップラバーの摩耗’であるが、外側左前だけ極端な摩耗理由が明白となった。 それは「かかとでのシフトダウン」・・・ 要はこの様な状況となる為、この一部分だけけが摩耗するのであった。 部品についてはすでに発注済み。

■コース 【本日の走行267.5Km】
自宅(8:20)→道志みち→山中湖→富士吉田(昼飯)→笹子トンネル→柳沢峠→奥多摩湖→自宅(17:05)

posted by 2740GG at 18:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする